NOVEL

錦の花屋『ラナンキュラス』Vol.3 ~あなたと一緒なら心がやわらぐ…~

 

 

「出来ましたよ」

 

 

 

会話もせずに黙々と作業を進めて、仲井の目前に今までで一番シンプルな色彩だが、デラックスなフラワーアレンジブーケを手渡す。

仲井は顰(しか)めた笑いを浮かべたが、自然とそれを飲み込んだ。

 

「嫁さんとは、神前式だったんだ。教会でもやりたいって言っていたんだが…。

両方やるほど、俺はあの当時金もなくてな…」

「そうですか。」

「喜んでくれるかねぇ…」

「はい。きっと!」

 

人に花を贈るとき、人は色んな願いを込める。

 

ブリザードではない生花は必ず枯れてしまうからこそ、その瞬間にしか抱けない気持ちを添えて送る。

残らないからこそ、伝わる瞬間があるのだ。

 

「少しだけ、気付くのが遅かっただけです。

奥様はそんな仲井さんの事を、受け止めてくれていたと思います。いや…思いたいです。」

 

この世に言い切れることは、何一つない。

ただ、そう願う気持ちしかない。

それを忠実にカタチにすることは出来ない。

 

それでも、人はそのカタチに答えを求めたがる。

得られない、永遠という不確かな願いを…求めたがる。

 

 

「有難うなぁ。佐伯さん。あんたに…いつか作って貰いたいと、思っていたんだよ。」

「なぜ僕に?」

「あんたなら、嫁さんが何を思っていたのか…俺よりも解ってくれる気がしたんだ。

身勝手な理由ですまないな。」

仲井はそう告げると、重い腰を上げて一万円札を差し出して「釣りはいらない」とブーケを抱き上げた。

 

今まで何回もこの店に通ってくれた常連だし、今回のアレンジメントはそんなに高額ではなかったので、佐伯がレジに向かおうとする。

 

そこで仲井はその手を阻止するように、言葉を投げかけてきた。

「今日来た用事は、本当はこれじゃなかった。

もうすぐ…彼女が出所する予定だってことを、伝えたかったんだよ。

佐伯さん。あんたはどうするんだい?

まぁ、こんな花束を作れるあんたに、俺の方は不安も、もうありゃしないけど…なぁ…。」

仲井はそう告げると、勝手に店を出て行った。

 

外は町が賑わう、夕飯時に差し掛かっている。

喧騒が店内にも流れ込んでくる。

大きな爆弾を投げ落とした年配のジャーナリストは、外界に飲み込まれて姿を消した。

 

『愛』を象徴する花は多い。

そこに『永遠』という意味を添える『バラ』や『チューリップ』などは、一般的だし人気の花である。

そんな主役を飾る花を引き立てるように、しかし必ず用いるのが、『カスミソウ』だ。

 

―清らかで無垢な愛―

純白の小さな花が、真っ赤に染まったあの日の事は忘れたことがない。

汚したのは…俺。

 

―無邪気な心―

弄んだのは…俺。

それでも、この地を離れずにいる事を選んだのも俺。

 いつの日か、そんなに遠い未来ではなく、こんな日が来ると解っていた。

まだ、二年?

もう、二年!

 

この地に根を張る事を決めた、確固たる決意が既に揺らぎそうだった。

 

 

Next:1月21日更新予定

 ある日、フラワーショップ「ラナンキュラス」の店内に一本の電話が鳴り響いた。しかし、それは常識外れな注文であった。