LIFE STYLE

日本から最も近い国「韓国」似ているようで大きく違う!?

お隣の国「韓国」では5月10日尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領の就任式がおこなわれますね。

日本と韓国とのお付き合いは非常に長いのですが、長い交流の歴史の中では、関係性が良い時期もあれば、関係性が良くない時期もありました。しかし、日韓の外交関係がたびたび困難に直面する中でも、両国の国民や文化の交流はしっかりと強化されていきました。

そんな「韓国」について、深堀していきたいと思います。

 

韓国について

まずは、「韓国」こと「大韓民国」の基本情報についてご説明します。

 

韓国の成り立ち 長い支配の歴史

韓国の歴史のスタートは、紀元前2333年に檀君という神話上の人物が平壌城で建国したとされる「檀君朝鮮」になりますが、次に登場する「箕子朝鮮」とともに、実在したという確認はされていません。

紀元前2世紀頃に中国出身の衛満によって実在を確認できる「衛氏朝鮮」が建国されますが、紀元前108年には武帝によって滅ぼされ、朝鮮半島の大部分は中国王朝の支配下に入ることになります。

その後の長い歴史を経て、日清戦争での清(中国)の敗北をきっかけに、韓国は清との長い君臣関係に終止符を打つことができ、1948年には今の「大韓民国」となりました。

ただし、韓国の歴史については、韓国と日本、韓国と中国との間で、意見が食い違うことが多いので、気軽に話題にしない方が賢明かもしれません。

 

民族 日本と同じ単一民族

単一民族である日本と同じく韓国も単一民族であるとされていて、韓国の人々のほとんどは朝鮮半島にルーツを持つといわれる朝鮮民族で、「韓民族」とも呼ばれています。

しかし、単一民族であるかということにあまり関心を持たない日本人とは違って、韓国は単一民族であることに思想を持っている方もいます。民族問題に関しても気軽に話題にしない方が賢明かもしれません。

 

宗教 思っていたのと違うかも…

儒教や朱子学の影響で上下関係に厳しいとされる韓国ですが、実は儒教や朱子学は思想や教学であり宗教ではありません。

外務省が発表しているデータによると、韓国人が信仰している宗教は「キリスト教」「仏教」の順番で多くなり、キリスト教の信者は仏教の信者の約2倍にもなっているそうです。

 

 

ピンときますか!? 韓国の世界遺産

2021年の9月時点で、韓国のユネスコ登録遺産は、世界遺産15件(文化遺産13件、自然遺産2件)、世界の記憶16件、無形文化遺産21件となっています。

韓国の観光の中心であるソウル市中心部や、ソウルや釜山からも比較的訪れやすい場所に点在しています。

 

逆転登録! 一番新しい「韓国の干潟」

※画像はイメージです。実際と異なる場合があります。

今年2021年、韓国の4ヶ所の干潟が世界遺産に登録されましたが、今回の登録が話題になったのは、短期間で起こった登録への逆転劇です。

2021年の5月には、ユネスコの諮問・審査機関が、価値あることは認めつつ、さまざまな理由から「記載延期」の評価を下していました。

しかし、そのたった2ヶ月後の7月に、投票権を持つ21カ国が満場一致で登録を決めたことが発表されたのです。

韓国で「記載延期」から「逆転登録」に成功したのは今回が初めてだということで、この逆転劇も含めて話題のスポットになっていくこと間違いなしです。

 

 

韓流ドラマファンなら見逃せない 昌徳宮

ソウルには、「景福宮」「昌徳宮」「昌慶宮」「慶熙宮」「徳寿宮」の五大王宮が現存していますが、400年以上もそのままの姿を残している昌徳宮は、1997年に世界遺産に登録されました。

 

ソウルの観光地というと「景福宮」が有名ですが、昌徳宮には、古い時代の建造物や自然の美しさを最大限に活かしている造園や人工池が多数残されていて、多くの観光客を楽しませています。

そして、そのような自然の美しさと歴史的建造物の価値の高さから、韓国の人気ドラマ「チャングムの誓い」「屋根部屋の皇太子」「虹を架ける王妃」などのロケ地として使われ、ファンにはたまらない聖地になっています。

 

ドラマを見ていなくても感嘆ものの景色や建造物ですが、ちょっと違った楽しみ方をしたい場合には、ドラマで予習をしてから訪れることがおすすめです。

 

 

 

日本大好き韓国人 10回以上リピートする人も

微妙な日韓関係もあり、お互いにあまりよい感情を持っていないように報道されることも多い日本と韓国ですが、政府間の関係ではなく、日本人と韓国人という関係でみると、その感情は大きく違ってきます。

 

国際結婚する相手といえば

日本人男性×韓国人女性

日本人男性が国際結婚する相手は韓国人女性がアジアで3位となっていて、韓国人女性から見て、日本人男性は「優しくて釣った魚にも餌をくれる」からよいそうです。

韓国人男性は女性をお姫様のように扱うことで有名ですが、韓国人男性が優しいのは結婚をするまでの話ということもよく聞かれていて、結婚後は態度がガラッと変わる人もいるそうです。

日本人男性も「釣った魚に餌はやらない」という人も多いですが、韓国人女性から見ると、「日本人男性は韓国人男性よりマシ」という意見が多いようです。

 

日本人女性×韓国人男性

日本人女性が国際結婚する相手は韓国人男性が1位となっていて、韓国人男性は日本人女性を優しくてピュアだから良いと感じるそうです。

身近に気の強い日本人女性がいる方は意外に思われるかもしれませんが、韓国では女の子をとても大切に育てるので、とても気が強い(ワガママな?)女性が多いのです。

ケンカをして男性が謝ったときでも、韓国人女性は許すどころか、さらにエキサイトするそうで、韓国人男性は日本人女性の寛大さに感心するそうです。

また、日本人男性は実感しにくいかもしれませんが、日本人女性が「献身的」だということは、韓国人男性に限らず多くの外国人男性が感じていることなのです。

 

海外旅行はあたりまえ 若い世代

国土がせまく首都ソウルに人口の多くが集中する韓国では、娯楽のすべてがソウルに揃ってしまっているため、ソウルの人たちは国内旅行にあまり興味を持ちません。

とくに若者にとってコロナ流行前は、航空機を用いて1時間から1時間半程度で遊びに行ける気軽な場所で、刺激的な体験ができる日本が身近で魅力的な旅行先でした。

訪日韓国人の中には10回以上リピートする人も多く、「たこ焼きを食べたいから『大阪』」「清水寺を見たいから『京都』」のように、東京ではなく地方都市にピンポイントで訪れる韓国人が多いことも特徴でした。

 

 

今回は、韓国の基本情報や世界遺産、日本好きの韓国人についてご説明しました。

 

 

Next:5月9日更新予定

似ているようで大きく違う韓国ですが、次回は韓国人の国民性や韓国文化、韓国と日本の関心事についてご紹介したいと思います。