GOURMET

鶏&牛の串料理が味わえる大人空間「鳥さわ 名古屋店」で至福のひとときを

 

地下鉄桜通線・国際センター駅から徒歩約1分の場所にある焼き鳥屋「鳥さわ」。名駅からアクセスするなら、地下街を通って徒歩約8分で到着する。

モダンで洗練された雰囲気の店内にはカウンター席もあるが、ほとんどが個室。

こだわりの鶏&牛の串料理が味わえるほか、単品メニューや日本酒も豊富だ。また鶏料理には無玄地鶏(むげんじどり)という希少なブランド地鶏を扱っており、こちらでしか食べられないワンランク上の料理ばかり。

ゆっくり食事を楽しむにはぴったりの穴場だ。

 

プライベートにも、接待にも。洗練された大人空間

 

 

一般的に、大衆的でカジュアルなイメージのある焼き鳥屋。「鳥さわ」は、それらとは一線を画す“おしゃれな焼き鳥屋”という印象だ。落ち着きのある洗練された空間のため、プライベートはもちろん接待や会食での利用も多いと言う。

 

個室はテーブルにソファタイプの座席なので、リラックスして食事を楽しむことができる。

また、窓ごしに炭焼き場を眺めることができるカウンター席も用意。ひとりや気心の知れた友人と気軽に訪れることも可能だ。

 

ここでしか味わえない“無玄地鶏”を、多彩な調理法で提供

“無玄地鶏”とは、高知県土佐の自然豊かな山中に囲まれた「足摺(あしずり)農園」のブランド地鶏。ジューシーで甘味のある味わいが特徴で、名古屋で取り扱っているのは「鳥さわ」のみ。

そんな無玄地鶏そのものの旨みを楽しむなら、やきとりは外せない。

 

 

「地鶏やきとり5本盛り」は、無玄地鶏のもも、抱き身(むね)、野菜串、おすすめ串2種の盛り合わせ。注文が入ってから厨房で1本ずつ丁寧に焼き上げている。

「素材本来のおいしさを味わってほしい」というお店のこだわりから、味付けは塩のみ。きれいな焼き目と香ばしい匂いが食欲をそそる。

 

無玄地鶏の特徴を最も感じられるのが、もも肉。表面はパリッと香ばしく、中はジューシーで旨みが凝縮されている。そのほかの串も身がしっかりとしていて、美しい照りが美味しさを引き立てる。

単品の焼き鳥は9種、野菜串は8種、牛串は4種、変わり種の串が4種と、様々な味を楽しめるのも焼き鳥屋だからこそではないだろうか。

 

もちろん、やきとり以外でも無玄地鶏を堪能することができる。

 

 

その一つが、低音調理された無玄地鶏の部位を少しずつ楽しめる「冷製蒸し4種盛り合わせ」だ。日によって内容は異なるが、この日はささみの香草漬け、ももの炙り、鶏むねの昆布締め、日替わりのレバー・砂肝・ひぞう。

ももの炙りはしっとりと柔らかく食べやすいのが特徴で、レバーは独特の臭みがなくプリッとした食感と口溶けのよさが人気だという。そのままでも申し分ないが、付け合わせの岩塩、甘口醤油、ごま油塩、柚子胡椒で味変を楽しむのもまた一興だ。食べ比べ感覚で味わってみてはいかがだろうか。

 

 

ほかにも、「鶏肉のユッケ」や「鶏皮ポン酢」「蒸し鶏サラダ」「唐揚げ」などがあり、どれも酒との相性は抜群だ。

 

牛を使った贅沢メニューも見逃せない

こちらは三重県津市の名門精肉店『朝日屋』の直営店であるため、牛を使ったメニューにも注目したいところ。

 

 

「ローストビーフサラダ」は、しっかりと霜降りが入ったローストビーフを堪能できる一品だ。一切れが厚めにカットされているが、驚くほど柔らかい。

添えられた野菜とも相性がよく、ドレッシングをかければさらに旨みが増す。

 

 

松阪牛を使った牛串も魅力的。うちもも・三角バラ・ランボソ・ヒレの部位を、串で贅沢にいただくことができる。

口の中でとろけるような感覚を、ぜひ味わってほしい。アクセントとして、付け合わせのきざみわさびと一緒に食べてピリッとした風味を楽しむのもおすすめだ。

 

 

松阪牛をつかったメニューはほかにも、「松阪牛ミンチカツ」や「牛すじ煮込み」「牛すじポン酢」などがある。

 

ご飯か、麺か…。シメまで妥協なしのこだわり料理を

 

 

大阪から取り寄せた“こだわり卵”を使用している「玉子ごはん」。漬物と汁物もセットで付いてくるところに、おもてなしの心を感じる。

そして、なんといってもぷっくらとした美しい黄身の濃厚なコクが堪らない。シンプルでありながら至福を感じられる一品となっている。

 

 

「地鶏の親子丼」や「地鶏茶漬け」のほか、シメは麺派という人のために「地鶏の鶏出汁ラーメン」も用意。どれも魅力的で選び難いため、複数のメニューを注文してシェアするのも手だ。

 

 

「鳥さわ」の料理はどれもこだわり抜かれ、ここでしか食べられないものばかり。串以外のメニューも豊富で、様々な味が楽しめるのも嬉しいところだ。

仕事帰りや休日のディナーはもちろん、接待や会食、記念日などにも安心して利用できる。特別な時間を過ごしに来ては。

 

店舗情報

店名 鳥さわ 名古屋
住所  名古屋市中村区名駅3-21-7 三交ビル1F
お問い合わせ 052-562-1129
営業時間

17:00〜22:00L.O.21:00

定休日

日曜日(年末年始は連休有り)

HP

https://www.xn--ogt56tz0a.com/torisawa/

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。