FOOD

石垣島から朝採れのパイナップルを産地直送!!

三代続く"老舗農家"がつくる石垣島産・極上パイナップルを限定予約販売!

川平湾からほど近い「カビラ農産」。親子350年以上続くパイナップル農園より、朝採れパイナップルをその日のうちに発送いたします!

 

大きさより味にこだわった "極上パイナップル"

肥料を与えれば大きく育つパイナップルですがその分、味も落ちるため収穫の1年も前から肥料をあげず味の質を落とさないように工夫しています。

 

国産パイナップルは 格別の美味しさ!!

私どもカビラ農産では一つ一つ  お客様への到着時の食べ頃を見てパイナップルを収穫・発送するのでより熟成度が増します。その鮮度と甘さは格別です!

 

パイナップル豆知識

多くの果物は追熟といって収穫後、一定期間を置くことで甘さを増したり、酸味が収まったり、果肉をやわらかくする事が出来ますが、実はパイナップルは「追熟しない」という特徴があります。

パイナップルはでんぷんが少なく、時間をおいても果糖が増えないので甘くはならないのです。

でもパイナップルを置いていたら酸味が収まって美味しくなったよ!と思った人がいるかもしれません。確かにパイナップルの酸味は日数を置くことで落ち着きますが、これは追熟ではありません。

国内に輸入されるパイナップルには熟成度は1020%前後のものもありますが、石垣島産のパイナップルは70〜80%程の熟成度があると言われています。その違いは食べてみればハッキリと分かる事でしょう!



パイナップルの栽培について

パイナップルの栽培にかかる期間は2年と、とても長く手間のかかる作物です。しかも、一株から一個しか採れないとても希少なんです。また、土にもこだわり定期的に土壌診断を行い最良の状態にする為に化学肥料を最小限に抑え、有機肥料や有機土壌改善剤を使用して最高の味にする為に努力しています。

 

リターン商品のパイナップルの3品種

・ボゴールパイン(スナックパイン)

甘みが強く酸味はおだやか。サイズは700g1kgぐらいで普通のパイナップルに比べると小ぶりですが、芯まで食べられます。

・ピーチパイン(ソフトタッチ)

桃のような香りがするパインとして有名で白い果肉とジューシーで

酸味の少ない甘さが凝縮された人気のパイナップル。生産農家が少なく

出荷時期が限られているため市場にあまり出回らない希少なパイナップルです。

・ハワイ種(ジュワリーパイン)

石垣島で昔から地元の人に人気の高い定番の石垣島パインです。特徴として贅沢な果肉は厚さもあり柔らかく果汁がジュワ〜っと溢れ出てくる事から別名ジュワリーパインと言われています。酸味と甘味の絶妙なバランス たっぷりの果汁と香りがお口いっぱい広がります。 迷っている方はコレ!! オススメです。

 

石垣島産のパイナップルは国内生産 1%で幻のパイナップルと言われています。その中でも 歴史が長く50年以上続く 私どもカビラ農産のパイナップルは格別です。

 

2年間 丹精込めて育て上げた自信のパイナップルをより、たくさんの方に食べて貰いたい! 知って頂きたい!と思い今回 Makuakeのプロジェクトに参加させて頂きました。

Makuake公式HP

 

カビラ農産 https://kabiranousan.com/