TRAVEL

パワースポットでリフレッシュ【四国・中国編】

全国各地に点在するパワースポット。前回は宝探しのように三個一組で小石を探してご利益を受ける神社や、外から見えず辿り着くまでに苦労する神社、水のパワーを直接浴びることができる滝、おっぱい絵馬がある珍しい神社など、関西地方のパワースポットをご紹介しました。

今回はパワースポット四国・中国編。自然に囲まれて、高級食材のとらふぐや、みかん、かつおのたたきなど、有名なグルメも豊富にある四国、中国地方。

どんなパワースポットがあるのでしょうか。

 

【四国】

徳島県、香川県、愛媛県、高知県の4つの県からなる四国。

お遍路でお馴染みの寺院や、古くから庶民に親しまれている神社が多く存在するようです。大自然が織りなすエネルギーからパワーをもらえること間違いなし!

 

轟神社 (徳島県) 

 

水波女命(みずはのめ)、國狭槌命(くにさつちのみこと)、大山祇命(おおやまつみ)と三神を祀る神社です。

特に水波女命は水を司る女神様であることから、林業、農業、漁業など水に深く関わりのある生業の人々や、大漁祈願、五穀豊穣などにもご利益があるとされています。

また、境内にある轟九十九滝は「日本百景」「日本の滝百選」に選定され、心願成就のパワースポットとしても知られています。落差58mの迫力のある滝で、力強いパワーを得ることができるでしょう。

https://todorokijinja.jp/

 

椙本神社 (高知県)

Instagram photo by ma_sa_3 さん


商売繁盛、千客万来、縁結び、家内安全、病気平癒など多岐にわたりご利益があるとされているパワースポットです。

旧暦122日の前の日曜日に行われる大国祭(春大祭)は土佐三大祭りのひとつ。笹の葉に短冊と俵を結んだ福俵を手に福をお受けいただき、幸せを祈願するお祭りです。金運向上を目指すなら積極的に参加し、岩戸の塩が入った厄除清め守りを購入するといいそうです。

鯛の形をした「1年安鯛みくじ」もかわいらしく人気があるようです。おみくじを出した後は、ポーチやバッグに付けてお守り代わりにする方も多いのだとか。

 

Instagramの投稿は「夏越大祓」の様子。優雅に動く風鈴(動画あり)に夏の暑さも和らぎますね。

http://inodaikokusama.jp/

 

【中国】

嚴島神社、原爆ドームなどをはじめとする有名な観光スポットがある中国地方。

中でも数千年もの歴史をもつ出雲大社は訪れた人にしかわからない、厳格で神聖な空気が漂っているそう。その他にも美しい景色を眺めることのできる癒しスポットが多くあるようです。

 

吉備津神社 (岡山県)

Instagram photo by tomo_tomo_k さん


桃太郎のモデルと言われる大吉備津彦命(きびつひこのみこと)が御祭神であるパワースポットです。縁結び、夫婦円満、安産育児、長寿、金運にご利益があると言われています。

見どころは360mある長い回廊です。自然の地形をそのまま一直線に建てられた回廊は美しく壮観で、一見の価値あり。幸運を招福する桃の形をした「桃懐守」や「こまいぬ」、魔よけのための「鬼鈴」が人気だとか。

https://kibitujinja.com/

 

岩屋巨石 (広島県)

Instagram photo by dore_mido_ri_ さん


岩屋山と呼ばれる標高100メートルの山の山頂あたりに謎の巨大石群があります。古代からの巨石信仰の聖地とも言われ、巨大石が並ぶ不思議な光景と尾道の風景を一望できる見晴らしの良い場所で、神秘的なパワーを感じることができるスポットです。

また、巨石の割れ目から夏至には朝日が昇り、冬至には夕日が沈むのがピタリと見えるのだとか。

 

三徳山三佛寺の投入堂 (鳥取県) 

木の根や岩をよじ登るなどの険しい箇所がある、断崖絶壁に立つパワースポットです。

大岩窟が入り乱れ四季折々の美しい景観を呈しています。

事故防止の為、警察の指導を受けながら入山許可を下ろしています。

足裏が滑りそうな靴で登る事はできないため、登山靴が必要だとか。ない場合はわらじを購入して登る必要があるそう。

修行場であるため無事に参拝を終えた際には、今まで感じたことがないような達成感を感じることができるはずです。

https://mitokusan.jp/

 

龍宮の潮吹 (山口県) 

 

潮吹の穴を遠くから見てみると、龍が天に向かって昇る姿に似ているといわれていて、古くから信仰の対象となっていたパワースポット。

高いときには約30メートル以上の潮が吹きあがることもある「噴潮現象」をみることができます。

岬の先端まで続く元乃隅神社の赤い鳥居と日本海のコントラストが圧巻です。

https://nanavi.jp/sightseeing/ryuugunoshiofuki/

 

八重垣神社 (島根県)

Instagram photo by hibaruaki


森の中に「鏡の池」と呼ばれる池があり、和紙に硬貨を乗せて池に浮かべ、それが沈むまでの距離と時間で縁を占う「縁占い」が人気のパワースポット。

ご祭神は「天つ神」素盞嗚尊(すさのおのみこと)「地つ神」稲田姫命(いなだひめのみこと)夫婦。夫婦円満、良縁結びのご利益があると言われています。日本で初めて正式に夫婦になったとされ、結婚式発祥の地とも言われています。

二葉椿の「美のお守り」や、稲田姫「えんむすび貝守」などのお守りも人気だそう。

https://yaegakijinja.or.jp/

 

◆◆パワースポットが人生の転機に

何だか疲れているな、と感じた時こそパワースポットに訪れてみてはいかがでしょうか。ヤモヤとしていた気持ちがすっきりし、新しい一歩を踏み出すことができるかもしれません。それがもしかしたら、人生の大きな転機に、なんてことも珍しくはないようです。

次回は「パワースポットでリフレッシュ【九州・沖縄編】」をご紹介します。

神社仏閣などの宝庫として知られている九州地方、美しい自然に囲まれおり、古くから地元の人たちに大切にされてきた場所が多くある沖縄。どんなパワースポットがあるのでしょうか。

 

 

Next88日更新予定

「パワースポットでリフレッシュ【九州・沖縄編】」をお送りします。お楽しみに!

 

Real Nagoya Recommends

パワースポットで気分をリフレッシュ【北海道・東北編】
パワースポットで気分をリフレッシュ【関東編】
パワースポットで気分をリフレッシュ【中部編】
パワースポットで気分をリフレッシュ【関西編】