TRAVEL

パワースポットで気分をリフレッシュ【中部編】

全国各地に点在するパワースポット。前回は、一風変わったおみくじや、運命の赤い糸の言い伝えからできたお守り、歴史上の人物が祀られている神社など都会の中にありながらたくさんのご利益をいただける関東地方のパワースポットをご紹介しました。

今回はパワースポット中部編。日本でも有数のパワースポット・富士山がある静岡県、山梨県を含む中部地方には、他にどんなパワースポットがあるのでしょうか。

 

【北陸】

中部地方を3つに分けた時、日本海側に位置する4つの県。

幸福度日本一と言われている福井県をはじめ、険しい山々や谷が作り出すダイナミックかつ綺麗な景色や、力溢れるパワースポットが多くあるようです。

 

福井のかずら橋 (福井県)

Instagram photo by fukui_otodoke さん

 

樹木の生い茂る足羽川渓谷にかかる橋で、全長44m、幅1.8m、高さ12m、スリル満点の恋のパワースポット。

全国的にも珍しいカズラのつり橋です。日本三奇橋のひとつで、この橋の上で愛を誓うと永遠に幸せになれるとか。足羽川にかぶさるように生えた樹々が日の光に照らされ、美しく輝いています。

https://instagram.com/kazurabridge?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

願掛け寺 香林寺 (石川県) 

出世、金運上昇、安産、子授けなど、どんな願いも叶えてくれる場所として有名なパワースポット。

香林寺の境内は、白い彼岸花の群生地としても有名で、秋ごろになると彼岸花を鑑賞する方も多く訪れます。

「願掛け十二支の庭」の中にある「幸福の道」を三周し、自身や家族の干支像の前で願掛けをすると良いそうです。

http://www.kourinji.jp/

 

高瀬神社 (富山県)

Instagram photo by 25miyuki.m25 さん

 

御祭神の大国主命(大国様)は福の神、縁結びの神として親しまれています。

神話「因幡のしろうさぎ」において、過ちを犯し体に傷を負ったうさぎのケガを癒され、悪しき心をも改心させたと記述されているそう。その神話にちなみ御神前には「なでうさぎ」が置かれています。

自身の癒してもらいたい部位と同じところを祈念しながら撫でると良いとか。広大無辺なる大神様のご加護をいただけるパワースポットです。

https://www.takase.or.jp/

 

白山神社 (新潟県)

Instagram photo by yui_m_2 さん

 

菊理媛(くくりひめ)大神、別名を白山比咩(しらやまひめ)大神と言われている女の神様が祀られています。

日本書紀に書かれている神様で、伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)夫婦の神様が喧嘩をしたときにふたりの間に入って仲を取り持ったという神様で、このことから縁結び、夫婦円満、家内安全の神様と言われているようです。

また、菊理姫の「くく」は物事を「くくる」という意味で解釈され「どんな願いも聞きいれてくれる神社」と言われているパワースポットです。その評判通り、海上守護や、芸能守護、合格祈願、商売繁盛など、ご利益が多いことでも有名です。今年は6/307/18まで七夕風鈴まつりが開催されています。

https://www.niigatahakusanjinja.or.jp/

 

【中央高地】

観光地として人気を誇る長野県をはじめ、日本アルプスとよばれる高い山々などの絶景が広がります。長い歴史を持つ神社やお寺も多くあるようで、パワースポット巡りには欠かせない場所だとか。

 

分杭峠 (長野県)

Instagram photo by hayashococo さん

 

標高1424mの自然豊かな山中にあるゼロ磁場が有名で、日本だけでなく世界からも注目されているパワースポットです。

ゼロ磁場とは地球のマイナスとプラスの力が拮抗し、そこに未知のエネルギーが集まる場所の事をいいます。身体が熱くなったり、手に痺れを感じたりと体感として気を感じる方も多くいるようです。大地のエネルギーを全身で感じることができるでしょう。

 

金櫻神社 (山梨県)

Instagram photo by osanpoyamanashi さん

 

ご神木の「鬱金の櫻」は黄色の花を咲かせる珍しい桜で「金の成る木の金櫻」といわれる有名なパワースポットです。

特に、花を咲かせる4月下旬から5月上旬の時期は「金の気に満ちている」のだとか。本宮の創建は約2千年前、里宮は約1500年前に開かれたとされる歴史のある古社です。

水晶発祥の神社としても知られており、金櫻神社の水晶守りは一生のお守りになると言い伝えられています。病気平癒・健康成就・災厄除け・金運・縁結び・子宝などのご利益に篤い神社です。

https://kanazakura-shrin.webnode.jp/

 

【東海】

大きな工業地帯があるイメージですが、愛知県は日本一神社仏閣が多いことでも知られています。四季折々の景色が楽しめるパワースポットが多くあるようです。

 

龍宮窟 (静岡県)

Instagram photo by papepocamp さん

 

波の浸食作用によってできた洞窟で、上から見るとハート形に見えるというビーチ。まさに自然の奇跡が生んだ愛のパワースポットです。

真っ暗な洞窟を抜けた先に広がる白い砂浜とエメラルドグリーンの海に光が降り注ぐ光景は、見る人を一瞬で虜にしてしまうほどに美しいとか。また、海底火山から噴出した火山岩片の層も見事。不思議で神秘的な空間が広がっています。

https://izugeopark.org/geosites/ryugukutsu/

 

金神社 (愛知県

福徳福銭のご利益をいただくことができるパワースポットです。

「銭洗い」といい、ザルの中に財宝または金銭、くじ等を入れ、えびす様・だいこく様に御神水をそれぞれ三度かけ、その流れ出た御神水にて洗い清めると、金運招福、商売繁盛、開運くじなどの福徳利益の御神徳を授かるといわれています。

銭洗い所内の壁には高額当選した方の喜びの声や、当たり馬券などのコピーが貼られており、改めてパワーを感じとることができるでしょう。

また、境内にある、神様の使い「金ねずみ」が小槌を担いでいる像もかわいいと人気だとか。財布祈願も行っており、大切な財布の御祈祷をしてくれるそうです。

 

http://tenman.jp/kogane/

 

千代保稲荷神社 (岐阜県)  

商売繁盛の神社で、地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれているパワースポットです。

参拝者は稲荷神社の御使いである狐にお賽銭の代わりに油揚げをお供えします。奉納台に油揚げがたくさん奉納されている様子は、他の神社ではなかなか見られない珍しい風景です。

また、境内には「重軽石」という石が置かれおり、その石を持ち上げることで、願いが叶うかわかるという言い伝えがあるとか。

占い方は簡単で、まず、石を持って重さを確認します。次に「願いがかなうなら軽くなってください」または「重くなってください」と念じて、再び石を持ち上げます。その重さによって願い事が叶うか否かを占うのだそう。

https://www.chiyohoinari.or.jp/index.html

 

 

◆◆心のデトックスとパワーチャージ

解放感と自然が作り出すエネルギーに包まれながら、パワーを体全体に取り込むように深呼吸してみましょう。ゆとりができて、心がスッと軽くなるはずです。神様からのご利益を授かり、パワーを吸収し、前向きに物事を考える―それが幸せの第一歩なのかもしれませんね。

 

次回は「パワースポットで気分をリフレッシュ【関西編】」をご紹介します。歴史が古く、多くのパワースポットがあるといわれている関西地方。どんなパワースポットがあるのでしょうか。

 

Next725日更新予定

「パワースポットで気分をリフレッシュ【関西編】」をお送りします。お楽しみに!

 

Real Nagoya Recommends

パワースポットで気分をリフレッシュ【北海道・東北編】
パワースポットで気分をリフレッシュ【関東編】