LIFE STYLE

【厳選】おてがるプランから超過酷なプランまで!?おススメのファスティング施設7選

近年人気を集めているダイエット方法、ファスティング(断食)

「断食=絶食」ではなく、基本は必要最低限のカロリーや栄養を補給しながら行います。個人で行う方も多いようですが、間違ったやり方は、逆効果になってしまうことがあるので、医師や専門家に相談や指示を受けながら挑戦することが良いとされています。

今回は、北海道から沖縄まで、日本各所にある7カ所のファスティング施設をご紹介します。施設によってファスティング方法は様々。自然の中で体とともに心をリセットすることができる場所もあれば修行体験できる道場も。ぜひ、気になる施設を見つけてみてくださいね。

前回▶初心者必見!ファスティング(断食)の基礎知識

 

01/【北海道】北24条駅前整体院

姿勢改善、運動、ダイエットなど全身をトータルサポート。美容に特化した整骨院です。

美容、産後骨盤矯正、加圧トレーニング、酵素ファスティング等を組み合わせ、理想の身体作りのお手伝いをしてくれるそう。国家資格者が責任をもって安心、安全に施術してくれるのも魅力。ファスティングに使用するエステプロラボの酵素ドリンクと代替食は、純国産植物を贅沢に使用しており、化学的な合成添加物を使用していない高品質なものです。

https://k24ems.com/

 

02/【岩手県】健考館

12日の体験ファスティングから、長期の本格ファスティングまで要望に合わせて宿泊が可能です。断食専門のカウンセリングスタッフが在籍し、アトピーにも有効な天然温泉にも入ることができ、その人に合った内容でファスティングができるそう。

また、7日以上の滞在は医療費控除の対象になるのだとか。初めての方や空腹を感じてみたい方は1泊を。胃腸を休ませたい方、デトックスを体験してみたい方は23日、体質改善を希望する方、じっくりと心と身体に向き合いたい方は78日がおすすめです。

https://www.kenkounoyakata.com

 

03/【埼玉県】リフレッシュの森

酵素ジュースのみの「断食コース」、玄米を中心としたマクロビオティック食を少量いただく「半断食コース」、マクロビオティック食をきちんといただく「リフレッシュコース」の3つのコースから自身が希望するコースを選びます。

断食中の空腹感を感じさせない豊富なアクティビティに、自由に参加することができるのも魅力のひとつ。また、ミニブタのイヴと、猫のミー子、トラ君のお出迎えは、癒しを与えてくれると好評です。

https://danjikidiet.com

 

04/【愛媛県】フリーデイズリゾート桜三里

自然豊かな環境の中でゆったりとした時間を過ごしながら、疲れた腸内をリセットします。ホテルより車で約8分の場所にある天然温泉とジム、プールを使用することができるプレゼント券をいただけるそう。

デトックス効果のある酵素ドリンクとビタミン、ミネラルが豊富な人参ジュースを食前にとり入れ、美しくヘルシーな体を目指します。お部屋に直結した岩盤浴も魅力のひとつ。お風呂上がりのストレッチで効果アップも期待できます。驚くことに、愛犬との宿泊も可能だとか。

https://www.sakurasanri.jp

 

05/【広島県】野呂山 大峰寺(知足庵)

修行道場・知足庵は「断食行」「滝修行」「回峰行」を中心とした様々な修行が体験できる道場です。

他には無いカリキュラムで、テレビに紹介されたこともあり多くの方々が来庵されるとか。かばんにある食べ物をすべて提出するところから始まるそうで、内容もお坊さんの修行と同じ。

かなり激しいファスティングを行いますが、費用は他の施設より低めだそう。

http://takigyo.jp/takigyou2.htm

 

06/【大分県】秀月

自然と温泉とファスティングを融合させた23の新しい旅館の過ごし方を提案してくれます。

標高1000メートル、コンビニやスーパーなどの商業施設がなく九重連山の山間に佇む自然豊かな場所なので、ストレスを感じることなくリフレッシュすることができるそう。お部屋には半露天風呂がついており、ヨガマットや常温水6リットルなど、ファスティングを応援してくれる特典もあるとのことです。酵素ドリンクも希望すれば出してくれれるそう。気分転換に森林浴をするのもおすすめです。

https://shugetu.com

07/【沖縄】コスタビスタ沖縄 ホテル&スパ

体質改善プログラムではファスティングとオートファジーからプランを選択します。漢方や特別なナチュラルメディスンを複数使用し心身のレイヤーを整え、鍵鍼による気の流れを改善することで心身を深く休ませ、体の内も外も滋養するスペシャルケアを施します。

ひとりひとりに合った漢方を使用することで、元々あった不調を改善しながら、痩せやすく太りにくい体へ。医師と薬剤師が同行してくれるため安心です。

https://kurashinohakko.jp/?ref=costavista

◆◆自分に合ったファスティング施設選びを

初心者でも簡単に始められそうなプランがある施設から過酷な施設まで、様々なファスティング施設が存在します。

個人で行うよりもストレスなく、空腹を忘れながら楽しく体を休めることができる施設をご紹介しました。

これからファスティングをしようとお考えの方は、ぜひ一度、ファスティング施設も候補に入れていただければと思います。