HOTEL

ラグジュアリーな温泉泊と高精度・短時間の検診がひとつに 「みちのく至福のヘルスケア旅」山新観光が発売

ーPET/CT検査もエグゼクティブ仕様。検査結果の説明は即日、担当医が直接出向いてー

 

山新観光

 

山新観光株式会社(第1種旅行業者、本社:山形市、代表取締役社長:国井 富彦 以下山新観光)は、山形市周辺の温泉地に宿泊し、高精度で短時間のヘルスチェックを行う「みちのく至福のヘルスケア旅」を開発し販売を開始しました。健康リスクに配慮する経営幹部や富裕層を対象に、山形市周辺の3温泉にある最上級の温泉宿に滞在しPET/CT検査を受診する旅です。

標準仕様は、山形空港かJR山形駅など3駅を発着地とする2泊3日の行程で、2日目の半日(午前中)を検診に充てています。

PET/CTは、PET検査による画像とマルチスライスCTスキャナによる画像を融合して、精度の高い画像で診断するため、1cm程度の小さながんの診断が可能です。1回(20分)で全身のがん検査ができ、予想外の部位のがん発見や転移など進行度のほか、腫瘍の良性・悪性判定もできます。本ツアーは、常に大きな責任を負い、日々プレッシャーにさらされている方々の日常を念頭に置き、山形の落ち着いた温泉地滞在で得られる癒し効果と、最大の健康リスクであるがんの早期発見をテーマにしています。がんは日本人の死因のトップですが、早期発見で「10年生存率」は格段に上がります。本ツアーでは、PET/CT検査で早期発見を図ります。


 

検査は、山形市にある日本最大の社会福祉法人が運営する病院のPET/CTセンターで行います。PETスキャンとCTスキャンが一連の流れで進められるため、短時間で正確な診断が可能です。 PET/CTセンターは病院と別棟で1日の受診者数は7人まで。待ち時間のないお客様視点のシステムが確立され、内部はプライバシー確保が図られています。本検診の最大のポイントは、一般受診とは全く別扱いのエグゼクティブ仕様である点です。受診後の画像診断、結果報告書作成を、センターの通常の流れと切り離して迅速に進め、検査結果を即日報告できるようにしました。その形式も、担当医がお客様が滞在する宿泊施設に足を運び、対面で行います。報告・説明に当たる医師は、生活習慣病などの知見、経験が豊富な人材で、エグゼクティブ層が自身の健康リスクを正確に判断できるよう、面談を通して丁寧にお伝えします。

トータル3時間程度の検査が終了した後は、地元食材を生かした有名シェフが経営するレストランのランチに直行し、旅行気分に戻っていただきます。最短の検査時間を挟む最長のリラックス時間は、落ち着きを取り戻せる温泉地です。山形県内には、特徴ある四季と豊かな自然環境に包まれた温泉地が多数あり、その泉質も多彩です。検診センター周辺には、強酸性硫黄泉の蔵王温泉、弱アルカリ性硫酸塩泉の上山温泉、天童温泉の3温泉があります。山形県を代表する老舗旅館からプラベート重視の隠れ家的な宿など、それぞれに本ツアー指定宿を設定しており、深い癒しを体感いただく滞在先としてお選びいただけます。



滞在中のお食事代は全て費用に含まれ、夕食はブランド牛の山形牛や伝承野菜を使った料理をはじめ、人気銘柄が多い地酒、地ワインなどの飲み物も標準プランにセットされています。到着駅と宿泊先、検診センターの間、及び滞在地周遊の車両として、ゆったりしたアルファードクラスを用意し、乗客への配慮が特に行き届いた運転士が専任制で担当し、旅程中のVIP待遇を徹底します。



「みちのく至福のヘルスケア旅」は、最短かつ正確な検査と、最長かつラグジュアリーな癒しがひとつになった人生100年時代のヘルスツーリズムです。ドック検診は、とかく義務感が先行し受診前は気分も憂鬱になりますが、 一度体験いただければ、次回からは心待ちにしていただくご予定になるものと思います。なお、本ツアーは山形市のふるさと納税の返礼品に採用される予定です。


旅行商品としての「エグゼクティブ・ヘルスケア やまがた旅」の詳細は下記専用サイト「みちのく癒され旅」に掲載されていますのでご覧ください。

■「みちのく癒され旅」 https://yamagata-healthtourism.com/healthcare 


 

■お問い合わせ・お申込み先 

         山新観光株式会社 営業部 担当 営業課長代理 早坂 真司

                         営業部主任  大場 美和子

         山形県山形市旅篭町2-5-12山形メディアタワー

         電話023(641)1709(直通)

            

         ご対応時間/午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日を除く)

 

 

提供:PRWire