FOOD

ティータイムにぴったり!優雅な気分を味わえるカヌレの人気の理由とは?

じわじわと人気が高まっている焼菓子のカヌレ。華やかな見た目のケーキと比べると、ちょっと地味な存在かもしれません。

ショーケースの中でひと際目立つような「映える」見た目ではありませんが、日本では大人気のスイーツの一つ。

 

今回は、そんな地味だけどやみつきになる人気スイーツ、カヌレについてご紹介します。

 

もちっとした食感が特徴のお菓子

カヌレの材料は小麦粉、卵、牛乳、砂糖、バター、ラム酒を使うのが一般的。お酒やバターの風味が香るカヌレならではの贅沢な味わいが人気の秘密ではないでしょうか。

型に蜜蝋(ミツロウ)を塗って高温でじっくり焼き上げるので、外側が香ばしくカリっとした食感に仕上がります。その一方で、内側はもっちりと柔らか。カヌレのあの“もちっ”とした食感は、卵黄をたっぷりと使用しているからです。

カヌレ独特の食感は他の焼菓子ではあまり味わえないため、一度味わうとやみつきになります。シンプルな素材を使っていますが、お店ごとのこだわりや個性がはっきりと表れる、奥の深いスイーツです。

カヌレの新しい食べ方とは?

【大阪支城東区】日本初!夜カヌレアイス専門店

Instagrammio_foodさんが紹介しています。いろいろな焼き菓子が楽しめるテイクアウト専門店・オカシヤドウシチ。9/1から夜カヌレアイス専門店がオープン。

カヌレとアイスの神コラボ。見ているだけでテンションがアップしそう!

カヌレ以外にもたくさん素敵な投稿がありますのでぜひ、Instagrammio_foodさんのインスタを覗いてみてください。

店舗情報はこちら

 

【フランス・ボルドー】パティスリーサンニコラ

Instagramchihiyofさんご紹介のカヌレは催事以外では購入できないという、世界カヌレコンクールで優勝経験のあるサンニコラ氏のもの。

外はカリカリ、中はフワトロ、このかわいらしい外見からは想像のつかない美味しさがしっかり凝縮されています。

Instagramchihiyofさんのインスタはカヌレ以外にもたくさん素敵な投稿がありますのでぜひ、覗いてみてください。

 

カヌレはワインと深いつながりがあった!

カヌレは正式名称を「カヌレ・ド・ボルドー(cannelé de bordeaux)」といいます。その名の通り、フランス南西部・ボルドー地方で伝統的に作られているお菓子です。

カヌレとはフランス語で“溝付き”という意味。溝がついた専用のカヌレ型で焼くため、あの独特な形をしているのです。

カヌレの発祥地、ボルドー地方は世界でも有数のワインの産地として知られています。実は、カヌレの発祥はワイン造りと深いつながりがあることをご存知でしょうか?

16世紀ごろ、ワインの製造過程には不純物や澱を取り除くコラージュという工程がありました。コラージュには大量の卵白が用いられるのですが、卵黄は使用しないため、「もったいないから、卵黄を使用したお菓子を作れないだろうか」と考えたことがきっかけで作られたのがカヌレなのです。

17世紀ごろカヌレはボルドーで人気を集めるようになり、20世紀の初めには郷土菓子として広く認識されるようになりました。

フランス・ボルドー地方の女子修道院がカヌレの発祥だといわれていますが、1789年のフランス革命で迫害を受けており、カヌレに関する資料も残されていません。

そのため明確な根拠がなく、今も詳しい歴史については不明点も多く、謎につつまれています。

カヌレは日本でブームに!その理由とは?

近年、オーソドックスなスタイルのカヌレだけではなく、かわいくデコレーションされたカヌレが登場したことで、一気に知名度が上昇しました。実は日本では1990年代に一度ブームとなったことがあり、現在の流行は第二次ブームといえます。

昨今のカヌレの特徴は、トップの部分にクリームやチョコなどをまとったカラフルな見た目になり、味もさまざまに進化しています。ビジュアルの面でも進化したカヌレは女性受け抜群。SNSで“写真映えスイーツ”が注目を集めており、進化したカヌレが時代のニーズにうまくマッチしたといえるでしょう。

全国に専門店もたくさんあるので、お取り寄せでも楽しむことができます。自分へのご褒美として、食べ比べを楽しむのもいいですね。

 

カヌレのおすすめの美味しい食べ方3つ

華やかな生菓子とは異なり素朴な味わいのカヌレ。ですが、シンプルながら奥深い味わいで、ティータイムにぴったりなんです!

おすすめの美味しい食べ方をご紹介するので、参考にしてみてください。

 

トッピングをアレンジする

ピスタチオやキャラメル、チョコレートやナッツなど、いろいろな素材と相性が抜群。専門店には、たくさんのバリエーションのカヌレが売られています。

カヌレのトップにくぼみがあるので、そこに溶かしたチョコレートを流して固め、砕いたナッツやドライフルーツをのせてみましょう。

素朴な見た目から、一気におしゃれスイーツに。

軽くオーブントースターであたためる

軽くオーブントースターであたためると、焼きたてのカヌレのカリッと感が復活します。

温め方は予熱していないオーブントースターで3〜5分加熱するだけ。表面のカラメルがカリッとし、焼きたてに近い食感を味わえますよ。カヌレの同じ部分に熱が当たり続けると焦げることがあるので、途中で向きを変えながら温めると良いでしょう。

 

冷蔵庫で冷やす

意外な方法かもしれませんが、冷蔵庫で冷やすのもオススメな食べ方です。冷やす時間は30分ほど。お好みで調節してみてください。

カヌレの中身がぎゅっと引き締まり、食感が変わります。カヌレの中身のしっとり、もっちり感をより味わいたい人にはピッタリ!

また、冷やすと常温よりも甘さ控えめな印象に。ぜひ試してみてください。

 

◆◆

 

 

カヌレのほろ苦い風味としっかりとしたバター感は、ホットミルクやカフェラテなど、濃厚なミルク系とも相性がバツグンです。あたたかい飲み物と一緒に、ほっとする時間が過ごせます。

一口食べただけでカリっ、もちっと、独特な食感が味わえ、不思議な感覚と濃厚な味わいにやみつきになる人が続出中のカヌレ。

素材にこだわった専門店も全国あちこちに増えています。食べたことがないという方も、ぜひ一度試していただきたいスイーツです。

 

 

▼記事内でご紹介したオカシヤドウシチの店舗情報はこちら

【店舗情報】

店名 オカシヤ ドウシチ
住所 大阪市城東区関目5-20-23
営業時間
12:00 〜 18:00( 完売次第閉店 )
18:00 ~ 23:00
定休日 
不定休(ストーリー告知)

営業時間・定休日は変更となる場合がございます。ご来店前に店舗にご確認ください。

アクセス 
谷町線関目駅から徒歩4分
駐車場

無し

公式アカウント 
https://www.instagram.com/okashiya_doushichi/

https://www.instagram.com/yoru.kanure.ice/

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。