FASHION

技術の継承を目指す“宝石の街 甲府”の職人が創るジュエリー

今回、クラウドファンディングサイトMAKUAKEにおいて“宝石の街 甲府”を知ってもらい、職人の技術の継承をめざす目的でプロジェクトを立ち上げました。

 

山梨県甲府市はジュエリー生産の一大産地です。宝石の研磨加工、貴金属加工、国内外への流通などジュエリー事業全ての機能を持った地域で、これだけの規模を持った地域は世界中を見ても稀有な存在です。しかし創り手やメーカーという部分が強く、多くの人には知られていないというのが現状です。また、そんな甲府においても職人の技術の継承というのは大きな課題でもあります。

 

“職人の技術継承”入社2年目マイスター候補による初めての企画

昨年より、いくつかのプロジェクトを立ち上げジュエリーの産地・山梨で創られるジュエリーをご紹介してきましたが、今回は入社2年目のマイスター候補が企画から一緒に取り組み、ルース(裸石)選定からジュエリーの形を創る原型、そして最後の仕上げまで全ての工程に携わったプロジェクトになります。

“職人の技術の継承を目指し、これまでのプロジェクトにおいても経験を積み、少しずつですが成長している彼が中心となって取り組む初めての企画です。

 

デザインに想いを込めて

今回紹介するのは、いくつもの線を編み込んだロープのデザインをイメージしたジュエリーです。

11本は細く弱い線ですが、ロープのように編み込むことによって強くなる。今の時代でも色々な想いをつなげることで、より強い絆や想いになるように。そんな職人の想いが詰まっているジュエリーです。

 

天然石は、ティファニー社が名付けたタンザニアの夕焼けを呼び起こす12月の誕生石、タンザナイト。感情を穏やかに鎮め平和なハートを持ち続けることができるとされ、内側から光が浮かび上がる6月の誕生石、オレンジとグレーカラーのムーンストーン。見る角度や光の入り方によって様々な色彩を見せてくれる10月の誕生石、エチオピアオパール。ギリシャ語で“バラ色の石”という意味を持つ愛と希望に満ちた“バラ色の人生”を象徴する石、ロードクロサイト。爽やかなアップルグリーンの色合いでマイナスの感情を和らげてくれ、癒しの石とも言われているクリソプレーズ6種類からお選びいただけます。

 

「喜びを届けたい」一流職人たちの想い

甲府の街には多くの職人がいますが、その中には、世界のブランドと比べても引けを取らない高い技術を持った一流の職人もいます。

彼らは身に着けていただく方の事を想い、喜んでいただく顔を想像し地道な作業をひたむきにこなしています。こんなジュエリーでも喜んでいただきたい。そのたった1つの目的の為には手間を惜しみません。なぜなら、それこそがジュエリーを手掛ける職人の喜びなのですから。

そんな想いから日々、研鑽を重ね長い年月をかけて技術を磨いてきました。今でこそ、コンピューターや機械が発達し比較的簡単にジュエリーが創れる時代になってきましたが、本当に五感に訴えるジュエリーというのはそういう人の想いが詰まったものなのではないかと私たちは考えています。

 

そんな職人が手掛けるジュエリーを多くの人に知ってもらい楽しんでもらえますように。

 

 

Makuake公式HP

 

nokim:https://nokim.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/nokim_jewelry/?hl=ja