FASHION

【好きな帯付けてますか?】洋装・和装の垣根を越えて自分らしさを提案する新ブランド帯iromoyou

はじめまして!iromoyou(いろもよう)は、2022111日にネット上にてOpenしたばかりの帯ブランドです。

オリジナルデザインで刺繍帯(名古屋帯)を創作しています。

 

刺繍は「リュネビル刺繍」というフランスに伝わるオートクチュールでも使用される伝統技法を施しており、立体的かつビーズやスパンコールも使っているのが特徴です。

今回のプロジェクトでは、iromoyouブランド内でのラインナップ拡大、

具体的には、次シリーズや半幅帯制作、洋装時でも利用できるバッグ等のアイテムを制作したく皆さまのお力を借りたいと思っています!

 

iromoyouが最終的に掲げている大きな目標。

それは、iromoyouの帯をきっかけに、一人でも多くのおしゃれ好き女性から「着物って楽しい!」と思ってもらうこと。

これが少しずつでも叶っていくとすれば、引いては長年衰退の一途をたどっている着物業界への貢献にも繋がることだと信じています。

 

《当プロジェクトで実現したい2つのこと》

1.iromoyouの認知度UP

iromoyouは、着物に興味がある方にもない方にも、単純に「あ、この帯かわいい」と思ってもらえるような、ファッションとして捉える和装の在り方を提案していきたいと考えています。

ですので、和柄などの概念を飛び越えて、iromoyouが「素敵」だと思えるものを詰め込んだ作品を心を込めて製作していきます。

まずは、このブランドを色んな方に知っていただきたい!そう願い、プロジェクトに応募しました。

2.ブランド内でのラインナップ拡充!

名古屋帯は高額商品であるため、ブランド内のアイテムと価格帯にもう少し幅を持たせなければならないことが目下課題です。

洋装和装、垣根のない「ファッション」として自分らしい装いをするというテーマがiromoyouブランドにはあるので、洋装和装どちらでも利用できるアイテムとしての「バッグ」や「日傘」制作、および半幅帯などの制作も視野に入れています。

 

《プロジェクトへの応募動機》

着物好きとなり、それが周囲の方に知られるようになってから、ある事実に気が付くようになりました。

① 着物への憧れはあるけど、着物を着ない女性が実は多い

② 着物好き=和柄物が好きという誤った認識がある??

これらから、以下の取り組みへと繋がっていきます。

 

iromoyou 3つの取組み》

■テイストの重視

iromoyouは、ファッションテイストを重視してブランドを立ち上げました。

そもそも「テイスト」とは何でしょうか?

それは、ファッション業界の中で基本としている8つに区分された「雰囲気」のことです。

誰もが知るハイブランドからそうでないものまで、ありとあらゆるファッション関係のブランドが柱とするテイストを持って展開しています。

しかしながら、和装業界ではそれがほぼないと言えるのです。

わたしは、わたしが着たいと思えるテイストを、新しい息吹を、和装にも取り込みブランド化することとしました。

 

■リュネビル刺繍を使う

フランスに伝わる伝統刺繍を帯に施すことで「和」のイメージを離れました。

京都着物作家の下で修行していた頃学んだことですが、そもそも着物柄はルールに則って作られることが多いのです。

例えば、季節を感じられること、めでたいとされる柄が入ること。

しかしiromoyouでは、インスピレーションとテイストを大事にして表現することとしました。

そうすることで、現代の感覚にあった帯が生まれると考えています。

 

■ 相談場所があるということを知ってほしい!

iromoyouは、着物への憧れはあるのにイメージに捉われ過ぎて(お着物はルールが難しい等)着物を着られない女性にこそ知ってほしいブランドです。

そんな女性のための「お着物あるある相談会」などをSNS上で作り、相談窓口となる場所作りもしています。

 

 

CAMPFIRE公式HP

 

 

iromoyou HP:https://iromoyou.com/

Instagram:https://www.instagram.com/__iromoyou__/