LIFE STYLE

SDGsへの取り組み【廃棄素材で月光万華鏡グラスを開発】株式会社片岡ケース製作所 月光工房

我が社の人気商品・月光グラスの作成時にどうしても余る少量の蓄光材や、蓄光メーカー・根本特殊化学㈱様の規格外品を生かせないか…。廃棄するには惜しい素材をSDGsの取り組みに生かしたい。

その想いからこの度新商品「月光万華鏡グラス」を開発しました。

Youtube月光万華鏡グラス:https://youtu.be/h7QXU39vCqc

 

職人の技術と感性で廃棄素地を生かしきる

出荷ロットに満たない材料、サンプル作成時の余り、品質に問題はないが長期在庫により破棄予定の材料…。

“職人の技術と感性で捨てるはずのものを生かした商品を作る”ことで、弊社のような小さな会社でもSDGsの「12.つくる責任 つかう責任」等に取り組めるのではないかと考えました。

根本特殊化学㈱様から規格外品の蓄光材をお値打ちに分けていただき、熟練の職人がグラス底面に少量ずつの蓄光材をふんだんに入れてグラスを作成しました。

唯一無二のクオリティ

そして今回の「月光万華鏡グラス」には月光工房史上、最も多色の蓄光材を配合しました。

その為、明るい場所でもカラフルな色彩が綺麗に反射し、その様子はまるで美しい万華鏡のようです。また、職人手作りのグラスは11つ配色が異なるので、どのグラスも世界に一つだけのデザインとなっています。

加えて「月光万華鏡グラス」は、サンドブラスト彫刻に特殊な蓄光材を埋め込む弊社の技術が、正式な特許になってから初めて誕生した記念すべき新商品でもあります。

 

「月光万華鏡グラス」は電源も電池も不要で、太陽光や蛍光灯・LEDなどの日常的な光をためることにより暗闇で発光します。

明るい時は、様々な色がグラスに反射しまるで万華鏡のように、暗い時は様々な色に光る蓄光材が幻想的な雰囲気を演出致します。今回は、明るい時にもお楽しみいただけるグラスとなりました。

様々な色を混ぜておりますので単純に赤が赤く光る訳ではなく、明るい時とはイメージが変わりますので、驚きと感動を与えることができます。

 

商品紹介

月光万華鏡グラスは、フリーグラスとタンブラーの2種類がございます。明るい時に見る色も、暖色系(赤やオレンジやピンク)と寒色系(白や青や緑)からご選択いただけます。

※暖色系と寒色系の色は、工房スタッフで判断致しますので、ご了承ください。


●月光万華鏡グラス フリーグラス

サイズ:口径75mm 高さ87mm 容量210ml

●月光万華鏡グラス タンブラー

サイズ:口径63mm 高さ124mm 容量225ml

グラスも加工も蓄光材も全て日本製にこだわって作成しております。


※サンドブラスト彫刻と蓄光材を加工しているため、食器洗い洗浄機はご使用になれません。
※ご使用直前に光をためないと光りませんのでご注意願います。

 

 

 Miss SAKE 岐阜 月光グラス作成体験配信中!

https://www.misssake.org/gekko-grass-making/

 

月光グラス動画配信中!

https://www.youtube.com/watch?v=BS49ZaxF46c

 

 

日経未来ショッピング公式HP

 

 

株式会社片岡ケース製作所 月光工房 HPhttps://www.gekko-kobo.com

Instagramhttps://www.instagram.com/kataokacase/