LIFE STYLE

意外と知らないお食事会パーフェクトマナー◆◆どんなお誘いにも躊躇する必要なし!

ママ友や義実家、ご主人の職場関係者の方々とのお食事会。

年齢を重ね人間関係が広くなればなるほど、お食事会へのお誘いは増えてくるものです。

 

昔から箸使いにはその人の育ちがでるといわれてきました。

具体的な「箸の上げ下ろし」ももちろんですが、「箸の上げ下ろし」とは細かな一挙一動を表す慣用句で、些細なことにまで口やかましく言うことの例えになっています。

裏を返せば、食事のマナーはそれぐらい注目される大事なことといえます。

 

食事のマナーの美しさは、あなたをよりエレガントに演出してくれます。

ここでは、知っていて当たり前の食事のマナーはもちろん、あなたの魅力を最大限アピールできるようなお食事会でのマナーについてお教えしていきたいと思います。

 

 

 

Lesson1 ドレスコード

まず、注意しなければならないポイントが服装です。

「エノテーカ ピンキオーリ 名古屋」「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」のように、ディナーのみならずランチにもドレスコードがある場合もあります。

訪れる予定であるレストランのドレスコードを、チェックすることは怠らないようにしましょう。

 

ドレスコードを設けていない店の場合でも、カジュアルなスタイルは避けたほうが無難です。

バッグは小さめのものにすると、エレガントに見えるのでおすすめです。

落ち着いたイメージにしたいのなら、エルメスの「ジジェ デュオ クラッチポーチ」がおすすめです。

トリヨンクレマンスの柔らかい質感のレザーを使用した上品なベージュ色のバッグは、どんな服装や場所にも合わせやすく品のよさが際立ちます。

 

和食の場合は、お気に入りの和服をお披露目できる絶好のチャンスです。

お義母さまから受け継いだ和服を着こなして見せることで、お母様にあなたの心遣いが伝わることでしょう。

ただし、雰囲気や格式に合わせて着物を選ぶことが大切になってきます。

格式高いパーティーなどでは訪問着、少し改まった店では付下、カジュアルな店では紬や小紋などと使い分けるようにしましょう。

フォーマルな場には適しませんが、6月と9月は裏地のない単衣、盛夏の7月と8月は薄くて透け感のある薄物)を着るのがマナーです。

絽・紗・麻など、お相手の好みに合わせてセレクトしてみましょう。

 

また、アクセサリーは食事の邪魔にならない小ぶりで上品なものを選びましょう。

高級感とラグジュアリー感を兼備したカルティエのアクセサリーは、大人の上品さが漂い間違いのないセレクトと言えます。

ミキモトのパールシリーズは品格がある割にお手頃なお値段なので、遊び感覚で冒険してみてもおしゃれですね。

大きめなネックレスやスレットは、食器にぶつかる可能性があります。

高価な食器を傷つけてしまう心配があるので、避けるようにしましょう。

さらに、料理の香りも楽しめるように、香水などは控えめにするようにします。

 

 

Lesson2 来店

お食事会で、他のメンバーやお店に一番迷惑な行為が遅刻です。

早すぎる時間に行くこともマナー違反ですので、オンタイムに到着できるように綿密に時間調整しましょう。

早めの時間に行ってウェイティングバーで独りグラスを傾けながら待つということも、これからの楽しいお食事会を盛り上げる一つのエッセンスにもなります。

 

万一遅刻しそうな場合は、早めのタイミングでメンバーやお店に必ず連絡します。

グループのうち1人だけが遅れるようなときには、お店に迷惑をかけないためにも先に入店してオーダーすることがマナーです。

 

1皿目を出してもらい料理を楽しみながら、遅れてくる人を待つようにしましょう。