LIFE STYLE

【インフルエンサーインタビューVOL.5】魅せるインスタブランディング×望む未来を創るコーチング・美容ライフ 梅宮翠さん

全く信じられないが以前は自己肯定感が低かったという華やかさが印象的なアラサーママ・梅宮翠さんはコーチングに出会い、自分自身と向き合ったことでマインドやセルフイメージが変化し人生が劇的に変化したという。

5回目となる今回、コーチングだけでなく魅せるインスタが評判の梅宮翠さんにお話をうかがいました。

梅宮翠さん

 

―現在のライフスタイルなどを交えて自己紹介をお願いします。

6歳と4歳の子育て中のアラサーママ・梅宮翠です。普段は大好きな美容のインフルエンサーとして活動しながら、インスタの講師やコーチングなどをしています。

また、150名規模の女性専門物販スクールの運営や昨年Beauty Japan日本大会に出場したことをきっかけに、2022年はBeauty Japan中部NEOのインスタのサポート講師として運営にもかかわっています。

主にオンラインで仕事をしていて「好きな時に好きな場所で」という理想の働き方ができるようになりました。

明るく華やかな世界が大好きで、お花のある暮らしも好きです。

子供たちと笑いながら過ごす穏やかな毎日に幸せを感じながら日々過ごしています。

―コーチングを習ったきっかけとコーチになったきっかけは?

元々私自身、自己肯定感が低かったことや自分軸がないことに対して悩んでいたところコーチングに出会い、自分を深堀りしていく中でみるみる自分自身の内面や外見など人生全般が好転していきました。

物販スクールやインスタの生徒さんたちを見てきて、コーチングを人にできるようになったらもっとたくさんの方の悩みを解決することができて、理想の未来に導くことができる!と感じたからです。

 

 ―美容とコーチングを発信しようと思ったきっかけをお聞かせください。

美容はとにかく昔から好きで、ワクワクすることだからです。ママになってもいくつになってもキレイでいたい。ママに見えないママでいたい、という想いがあるので、これからも美意識の高い女性でい続けたいなという想いもありますし、美容好きな方と繋がっていろいろな情報共有もできたらと思っています。

コーチングに関しては、人間関係を円滑にしていく上でも全ての人が身につけておくと良いスキルだと思っています。

また、自分が変われたという体験や、自分の在り方について私自身が興味のあるジャンルでもあるので、好きなことを発信しながら少しでも私の投稿から何かを感じて気づきが得られるきっかけとなれたらと思い発信しています。

 

―コーチングに美容の要素を取り入れた理由は?

コーチングと美容は別物です()。美容は私のライフスタイルの一部。

コーチングは人生を好転させていくために必要なことだと思います。

 

 ―自分なりのコーチングを確立するのに試行錯誤されたかと思います。その中でうまくいった方法、考え方、失敗談などありますか。

経験が浅かった頃に全然思うようにコーチングセッションができなくて、練習相手のクライアント様からセッション後の感想で「う〜ん、こういうのもコーチングって言うんだねぇ…」と、とても腑に落ちない様子をみて私も自信をなくしました!(笑)

ですが、そんな未熟な私のことも励まして応援してくださる方もいて、前向きに頑張ろうと思えました。

コーチングは知識を学んだだけではできるようになりません。実践を積み重ねていくことでスキルも上がっていくので、とにかく日ごろから自己対話を意識してみたり、セッションの練習を繰り返していました。

お相手の方のお顔が晴れてパーッと表情が明るくなった瞬間を見るのがとても幸せなので、女性が自立して自分らしく輝いて行くためにも私自身も楽しみながらクライアントさんと向き合っていきたい思います。

 

 ―コーチングサービスの内容をお聞かせいただけますか?

起業していきたい女性に向けて、コーチングとインスタの個別プログラムでサポートさせていただいています。期間は3カ月、6カ月、10カ月のコースがございます。

インスタをやる上でも、まずは自分のことを知ることが大切です。お客さまの強みや魅力を引き出し、コーチングすることで思考の整理をしたり、やりたいことの方向性を明確にし、願望実現のスピードを早めていきます。

お客さまに寄り添い、伴走して理想の未来に向かって進んでいきます。

 

―提供しているコーチングプログラムの特徴は。

コーチングプログラムは、自分のことがわからない方や、自分に自信をつけたい方、自己肯定感をあげたい方や今後の方向性に悩んでる方など内面に特化しています。

自分に本気で向き合えば、必ず明るい未来がひらけます。

インスタ講座のプログラムの中にもコーチングを取り入れていくことで、よりお客さまのやりたいことが明確になって前に進みやすくなったり、周りの人と比べて落ち込むということが少なくなってきます。自分軸で生きられるようになるととっても楽になります。

これから起業して自立したいと思われてる方、自分のファンを作りサービスにつなげたい方、コーチングに興味がある方、インスタの世界観を整えていきたい方、ビジネスを飛躍させていきたい方などのお役に立てるかと思います。

 

 ―続いてInstagramについてです。投稿する際に気をつけていることやこだわりなどありますか。

投稿する写真や世界観にこだわっています。美容好き、人生楽しんでいる、華やかさが写真から伝わるような投稿にしています。また、キャプションでも自己開示して、ありのままの自分を表現するようにしています。

 

―写真を撮影する際に心がけている事や気をつけていることは?

自然光のところで撮るようにしたり、物によっては光の向きにも気をつけています。

また自撮りはいつも同じ構図にならないように、変化をつけて撮影するよう心がけています。

 

 ―少し踏み込んだ質問になりますが、他のインフルエンサーさんやご自身のフォロワーさんとの交流などは?

交流はあります^^リアルでランチ会を開いたり、インスタがきっかけで仲良くなった方もいらっしゃいます

 

 ―フォロワー数を増やすための工夫や施策などはありますか。

フォローしたい!と思ってもらえるようなアカウント作りをすること。ここに尽きます。あとは、インスタ上だけではなく、普段から魅力的な女性になれるようなたち振る舞いを心がけています。


―最後に、今後のプランやチャレンジしたいお仕事、目標などお聞かせください。

チャレンジしたいことは、本の出版とウエディングドレスのモデル。また、アパレルやジュエリーなど自分のブランドを持ったり、手帳のプロデュースなどしてみたいと思ってます。上質なホテルランチ会を定期的に開催したり、起業家さんの撮影会イベントなども開催したい。

これからも、自分自身も影響力をつけながら、美しく自分らしく輝きたい女性、経済的に自立したい女性のサポートをしていきます。

人と人とを繋ぐ役割を担ったり、キャリアアップしていく女性を増やし、時間持ち、お金持ちな女性を増やし向上心の高い素敵な女性の輪を広げていきたいです♪

 

◆◆◆

 

熱い想いを語ってくれた梅宮翠さん。現在は女性も一生働き続ける時代。そんな時代だからこそ、彼女のように“好きを仕事に”し キャリアアップできたら素晴らしいですよね。

起業したばかりで先行きの不安な方やブランディングに自信のない方は梅宮さんを頼ってみては?

 

梅宮翠

歯科衛生士として10年勤務し、子供の出産を機に起業家としてスタート。物販スクール運営4年で累計500名以上をサポート。女性の魅力を開花させるコーチングに定評がある。女性の美と経済的自立をミッションとしてアクティブに活躍中。魅せるインスタも人気。

好きな言葉:人生一度きり、意志あるところに道は開ける

尊敬する人:長谷川エレナ朋美さん

 

▼Instagram
https://www.instagram.com/biyou_midori__/
▼アメブロ
https://ameblo.jp/umemiya-midori/