LIFE STYLE

【インフルエンサーインタビューVOL.4】バンコク在住のヨガインストラクター指導者育成スクール代表 渡邉有優美さん

日本でもいろいろなスタイルが確立し、内面から美しくなるビューティーメソッドとして女性に人気の高いヨガ。

今回で4回目となるインフルエンサーインタビューはヨガインストラクターとしても活躍し、アパレルブランドオーナーでもあり、起業家、マインドフルネス瞑想の指導者でもある渡邉有優美さんにお話をうかがいました。


―現在のライフスタイルなどを交えて自己紹介をお願いいたします。

現在、オンラインでヨガ指導者養成講座を開講しています。

修了生は180人。その修了生たちはヨガの勉強を深め、身近な人にヨガを教えたりヨガスタジオなどでヨガレッスンされていたり、シニア向けヨガや企業ヨガなどで活躍されています。SNS、主にインスタグラムを使った集客方法やオリジナルの講座を作れるヨガの先生を育成しています。

また、好きなことと強みで楽しく働ける人の為の起業コンサルタントもしています。

公式ライン(@yogabkk)にご登録いただくと30分無料チャネリングもプレゼント中です。

アパレルブランド・Aon Jasmineを創業し、プロデュースもしています。

―ヨガを始めたきっかけなど教えてください。

私はヨガインストラクターを17年しており、マインドフルネス瞑想のプラティクショナーでもあります。ヨガ歴より瞑想歴の方が少し長く17年くらい、毎日欠かさず瞑想しています。現在はメディテーションブリージングヨガ協会を立ち上げ、その代表理事です。

私がヨガを始めたきっかけはヒマラヤ、インドに旅行で1ヵ月間滞在したこと。朝から晩までガンジス川のほとりでヨガのポーズをしている聖者を見て、ヨガに興味をもち瞑想も始めました。瞑想とヨガはその時から私には欠かせないものになっています。ヨガは体の硬い人でもできるし、瞑想は心を安定させるためにも現代社会に必要なツールだと思っています。

現在、住んでいるのはタイのバンコクです。震災の後2013426日にタイの地に移住しました。そして、タイでもヨガレッスンを行い、今ではアパレルブランドAon Jasmineのオーナーです。バリ島に実店舗とオンラインでも販売しています。

ヨガの良さを広める活動はもちろんですが、Aon Jasminewearを広めることで、着心地の良さを感じていただき「女性がありのままで輝き生きること」を応援していきたい、という活動の全てがライフワークです。

そして、お店があるインドネシア・バリ島の人々とタイの山岳民族をフェアトレードで支援しています。世界中にエネルギーを循環していき、wearとコンテンツを通じてハッピーな人を増やしていきたいです。

 

―ヨガを発信しようと思ったきっかけなどございますか。

私自身が人の目や世間を気にしてありのままで生きられず、自分探しをしていました。

ヨガで心が解放されてから本当の自分を知り、楽しく、楽に生きられるようになりました。

心のヨガを伝えることでありのままで自分らしく輝く人を増やしたいからです。

 

―アパレルブランドAon Jasmineについて。

 

バリ島ウブドに本店がございます。現在、コロナで一時閉店していますが、タイに二店舗ヨガウエアブランドショップを展示販売しており、日本の代理店さんへ卸しています。日本全国には10拠点。名古屋にもお店がございます。

「ありのままで自分らしく輝く」このコンセプトのもと、5年目になりました。最初は200枚のヨガパンツを作り無料で周りの方へ配り、反応を見て赤字からスタートしました。

思いのほか皆さんが喜んでくださり3年経って、バリ島に念願のお店をオープンしたらコロナで閉店。それでも、明るいウエアを届けたい、女性が美しく輝いてほしいという想いだけで諦めずにやってきました。

タイの請け負ってもらっていた工場が倒産したり、海外なので言葉の問題もあり順調にはいかないこともありました。

―アパレルブランドAon Jasmineを作ろうと思った経緯などお聞かせください。

フェアトレードで支援している可愛い手刺繍のマスクです。

 

わたしが会わないと伝えられないエネルギーをもっと沢山の方に届けたい。そう思った時、着る物にもエネルギーが宿り着る人を幸せにできるのではないか?それもヨガなのではないか?と考えました。

ポーズではなく、心やエネルギーを届ける手段です。着る人が自分を好きになるきっかけになったり、好きな物を選び輝いてほしいという気持ちからです。

そして、素晴らしいタイという国のエネルギーも届けたい。タイに住む恵まれない子どもたちを支援したいと思っています。現在フェアトレードで子どもたちにマスクを作ってもらっています。そのマスクの収益で子どもたちは意欲を持ち、魚を与えるのではなく継続して魚の釣り方を教えています。

 

―多岐にわたり活躍されていますが、自分らしくあるために試行錯誤されたかと思います。その中でうまくいった方法、考え方や失敗談などありますか?

失敗談は沢山あります。

ぎっくり腰で怪我をした時、熊本の震災チャリティーイベントの前日でした。一人でなんでもやってきましたが、その時生徒さんにヨガポーズを担当してもらい、わたしはポーズではなく、お話しをさせていただきました。ヨガはポーズだけではない。心を届ける心のヨガがあることに気づきました。なんでも一人で抱え込んできた癖や人に頼るのは恥ずかしいと思っていたことを手放せました。現在も沢山の方に応援していただき、本当に感謝しています。

自分一人では届かない想いや活動もチームや仲間がいるから届けられています。

それにはコンセプト通り、わたしがありのままで自分らしく明るく笑顔で生きることが1番だと思っています。

 

オンラインでのフルムーンヨガイベント🌕毎月行っています。

 

―尊敬する人物、お気に入りの書籍、使い続けている物などございますか。

尊敬する人は千葉修司さん、山中恵美子さん、父と母です。

書籍は、千葉修司著書「言葉相」、無能唱元著書「人蕩し術」、山中恵美子著書「1分間瞬読ドリル」、岡崎かつひろ著書「お金に困らない人が学んでいること」

使い続けているのは、特にこだわりがないタイプなのでロレックスの時計とiPhoneくらいです。

YCSという経営者コミュニティでマーケティングの勉強をしていたり、海外の先生からチャネリングを学んでいます。路地裏YogaStudioアキさんのヨガにも参加させていただいています。

 

Instagramを投稿する際に、気をつけていることやこだわりなどございますか?

見ている人の為になる内容や、お悩みが解決したり、より良く生きられるようになることを考えてインスタをしています。こだわりは、最近生徒さんへのインタビューを載せていてお一人お一人が大切な生徒さんなので、動画を作るたび泣いています()インスタも自分のメディアだと思って大切にしています。

 

―写真を撮影する際に、心がけている事や気をつけていることなどございますか?

インスタの写真は明るくなるようにしています。あとは全体のバランスを見ています。

見る方がフォローしたくなるように前向きなエネルギーを届けたいと思っています。

 

 ―少し踏み込んだ質問になりますが、他のインフルエンサーさんやご自身のフォロワーさんと交流などはおありですか?

あります。インフルエンサーコミュニティに入っています。自分のフォロワーさんともDMでやり取りしたり、アンケート機能を使って楽しんでいます。フォロワーさんがいてこそ、楽しくインスタが出来ているので感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 ―フォロワー数を増やすための工夫や施策などございますか?

 沢山ありますので一言では申し上げられませんが、嘘やカッコつけではなく本心で書くことです。誰か一人に向けて投稿すること。いない場合は、昔の自分に伝えたいことを投稿しています。

 

―最後に、今後のプランやチャレンジしたいお仕事、目標などお聞かせください。

これからは、また本を出版したいです。「インスタ6,000フォロワーで売り上げアップした方法」という本をリライトしたいです。日本のテレビ局に取材でタイに来ていただき、山に住む子ども達を日本の方にも知っていただきたいです。

Aon Jasmineの海外展開と日本に拠点を100店舗持ちたいですし、新しい工場との契約が進んでいるので、良い商品を作りお客様に喜んでもらえるようになりたいですね。

Jasmineを着てる方が輝く世界を作りたいです!

 

 

◆◆◆

 

ビジネスだけでなくタイの子供たちの支援など精力的にそして、ワールドワイドに活躍されている渡邉さん。

彼女の「少しでも人のために」という想いがSNSの投稿にも表れています。「女性がありのままで輝き生きること」を応援している渡邉さんを通して彼女たちの夢が叶いますように。

 

渡邉有優美

一般社団法人メディテーションブリージングヨガ協会代表理事、Aon Jasmineオーナー、ヨガ瞑想指導17年。ヨガ指導者養成講座(RYT200)

著書 『マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる』デザインエッグ社

タイ、インドネシア、バリ島、スリランカ、インド、ハワイ、日本などでヨガや瞑想を指導、述べ約9000人以上の方に指導した実績を持つ。自身においても、瞑想時間は1万時間を超えている。今なお、マインドフルネス瞑想を学び伝え続けている。

自己啓発を続けながら、1人でも多くの方に心と魂を繋げるマインドフルネス瞑想の素晴らしさを伝えていきたいと考えている。

 

▼HP
https://www.mindfulness-m.com/
https://lit.link/jasmineyogaayumi

 

▼Instagram
ヨガ指導者養成スクール:https://instagram.com/meditationbreathing?igshid=YmMyMTA2M2Y=
渡邉有優美:https://instagram.com/ayumi.yoga.jasminewear?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

▼Tik Tok
https://www.tiktok.com/@ayumifitness

 

▼Twitter
https://twitter.com/ayumichannelok

 

▼Facebook
https://www.facebook.com/ayumi.tanak

 

▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCTF2K44Nh-80anjyVuCbJxQ
 
▼ヨガお申し込み
https://mosh.jp/jasmineayumi/home
 
▼Aon Jasmine オフィシャルshop
タイから:https://jasminewears.com/
名古屋店:https://aon-jasmine-nagoya.stores.jp/