GOURMET

無玄地鶏や松阪牛を串で堪能する、名門精肉店『朝日屋』の直営店

日本人が愛するソウルフードのひとつである、焼き鳥。

比較的リーズナブルで、気心の知れた相手とのちょい飲みやひとり飲みなどに焼き鳥店を利用しているという人も多いのではないだろうか。

大衆的でカジュアルな店が多い中で、名駅エリアに位置する『鳥さわ 名古屋』は他店とは一線を画す。洗練された高級感あふれる雰囲気は、デートや接待での利用にも、ぜひおすすめしたい。

 

従来の概念をくつがえす、ハイグレードな焼き鳥店

 

松阪牛の名門として知られる三重県津市の精肉店『朝日屋』の直営店である『鳥さわ 名古屋』。店名には、おいしい鶏肉を「たくさん(多)」の味わい方で、「にぎやか(賑)」に楽しみ、「すがすがしく(爽)」くつろいでいただきたい…という3つの「さわ」が込められている。

その名の通り、厳選された食材を多彩な焼き方で提供。極上の焼き鳥を提供する、高級焼き鳥店として、舌の肥えた大人たちがこぞって訪れている。

 

さらに、一見すると焼き鳥店とは思えないシックで贅沢な空間も、料理の味わいを際立たせる要素のひとつだ。

焼き鳥店らしくカジュアルに楽しめるカウンター席からは、個性的なカーブを描く窓ごしに炭焼き場を眺めることができ、食欲をかき立てる。この丸みを帯びたフォルムは鳥の巣をイメージしているのだとか。さらにカウンターに奥行きをもたせることで、ライブ感を楽しみながらも厨房との適度な距離をキープしている。

 

また特別な日のおもてなしに使える個室も完備。個性とぬくもりのある空間で、上質なひとときを過ごすことができる。

 

厳選した地鶏で、名古屋の人に“新しい感動体験”を

『鳥さわ 名古屋』でいただける鶏肉は、『朝日屋』が厳しい目で仕入れている。それが、高知県土佐清水市から直送されるブランド肉「無玄地鶏」だ。

自然豊かな山中で、合成肥料を使わず穀物を中心としたエサを与えながら120日以上平飼いした雌鶏のみを使用。

1羽丸ごと仕入れて店内で解体し、職人が1本1本、その日の分だけを丁寧に串打ちして炭火で焼き上げる。手間はかかるが、鮮度は抜群。

全身に脂がくまなくまわり、しっかりとした身と甘みのある肉質を存分に堪能することができる。

噛むたびにジューシーさを感じられる、至高の1本だ。

無玄地鶏を楽しむことができるのは、串だけではない。「本当は刺身にしたいほど」だという抜群の鮮度を生かした「無玄地鶏の炙りユッケ」も自慢の一品。

さっと炙ったもも肉を特製のタレで和えて、贅沢にも名古屋コーチンの卵黄をのせている。

「冷製四種盛り」は、もも、むね、肝、ささみを、肉の旨みを損なわないように低温調理している。そこからさらに、軽く炙ったり、昆布締めにしたりと、それぞれの旨みを引き立てる調理法で仕上げるこだわり。

また、シメにぴったりの親子丼や鶏出汁ラーメンなどカジュアルなメニューも用意しており、バラエティー豊かな料理が楽しめる。

 

日本三大地鶏の一つである「名古屋コーチン」というブランド鶏が親しまれている名古屋で、なぜあえて全国的にも珍しい無玄地鶏を提供しているのか…。そこには、「名古屋の人に新しい感動を届けたい」という思いが込められている。

 

部位ごとの食べ比べも楽しめる、希少な松阪牛串に舌鼓

松阪牛を余すことなく堪能できるのも、こちらのお店ならでは。なかでも、部位ごとに取り揃えている松阪牛串の炭火焼は見逃せない。

ヒレやサーロインをはじめ、ランプの一部であるランボソ、牛トロとも呼ばれる三角バラといった希少部位、牛ホルモンなどの内臓と、自社で仕入れから精肉加工、販売までを一貫して行う『朝日屋』の直営店だからこそ実現できた、価値の高い部位をラインナップ。ぜひ食べ比べを試してみてほしい。

 

さらに、口に入れた時の歯触りを重視し、部位によってカットを変えているというから驚きだ。まさに職人技と言えるだろう。

タレにもこだわっており、焼きたての串にたっぷりとつける自家製醤油タレは鶏と牛で配合を変えている。

また焼き鳥店でありながら、美しいサシの松阪牛ステーキや松阪牛のローストビーフも楽しむことができる。

 

肉料理の味を引き立てる酒類も充実していて、まず注目したいのが「白穂乃香」と呼ばれる生ビール。独特の乳白色が特徴で、フルーティな味わいが女性にも好評。管理が難しいため限られた店でしか飲むことができない。

ほかにも、三重県をはじめとする東海の地酒を用意している。

 

名古屋駅から徒歩8分、地下街の出口からもすぐの好立地に佇む、ひときわ目を引くガラス張りのビル。その1階に店を構える『鳥さわ 名古屋』。

ワンランク上のデートや記念日、接待にも安心して使える焼き鳥店は、食通からも熱い注目を集めている。

 

 

店舗情報

店名 鳥さわ 名古屋
住所  名古屋市中村区名駅3-21-7 三交ビル1F
お問い合わせ 052-562-1129
営業時間
17:0024:00L.O.23:00
定休日 無休
HP

▼鳥さわ 名古屋

https://www.xn--ogt56tz0a.com/torisawa/

▼名産松坂肉 朝日屋

https://asahiya.net/

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。