FOOD

映える見た目は注目の的!大人気スイーツ「パンケーキ」

日本人にもなじみのあるスイーツのパンケーキ。生クリームやフルーツと相性がぴったりのふわふわな生地、優しい口どけで、食べると幸せな気分になるスイーツですよね。

この記事は、そんな長年不動の人気を誇るスイーツ、「パンケーキ」の歴史やおいしい食べ方などをご紹介します!

 

パンケーキの始まりはなんと紀元前!

そもそもパンケーキとは、具体的にどんなスイーツのことを指すのでしょうか。パンケーキとは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜた生地を、鉄板やフライパンで丸く平らな形に焼いたものの総称をいいます。

パンケーキは英語で「pancake」と表記されますが、日本語の食べられるパンを意味するのではありません。「pan」という単語は「底の平たい鍋」を意味します。

実はこのパンケーキの歴史、大変長いことをご存知でしょうか?粉や水、燃料、鍋代わりの石器があれば作れる食べ物であることから、すでに約3万年の紀元前には食べられていたんです。

人気は世界中に広がり、とても長い間親しまれてきたパンケーキ。アメリカでは19世紀の終わりにパンケーキ粉が発売され、家庭でも広く一般的に食べられるようになりました。

 

映える見た目はオシャレスイーツの代表格

昨今のオシャレスイーツとしてのパンケーキブームで一気に知名度が上がったのではないでしょうか。

「エッグスンシングス」や「サラベス」など、ハワイやニューヨークで誕生したパンケーキがブームとなり、2010年ごろから東京へ進出。原宿にパンケーキの有名店が次々とオープンした事がきっかけで、「パンケーキ」ブームが広がりました。

 

シロップとバターというシンプルな食べ方とは異なり、生クリームやフルーツをトッピングし、色とりどりでオシャレなスイーツは注目の的に。写真映えする見た目はInstagramの写真投稿との相性もよく、女性層を中心に今も根強い人気があります。

 

こちらのカフェでいただけるのは、甘いあんこと合わせた抹茶のパンケーキ。分厚い生地は、食べごたえもあって満足できる一品です。

 

Hawaiian cafe魔法のパンケーキ伊豆Gata清水町店【静岡清水町】-ハワイ気分を気軽に満喫

静岡県駿東郡清水町にある、

気軽にハワイ気分を味わえるカフェ『Hawaiian cafe魔法のパンケーキ伊豆Gata清水町店』さん。

 

プレミアムパンケーキ 小倉抹茶 \1,480(税込み)

パンケーキは相変わらずデカい❗
初めてここで和のパンケーキ食べましたが小豆とみたらしの甘じょっぱい感じがよく合う😋
パンケーキもホカホカしてたから抹茶どら焼きみたいな感じで美味かったです🤤

Instagram@hakaioperomiさんが紹介しています✨他にもたくさん素敵な投稿がありますので覗いてみてください。

 

パンケーキは厚みのあるタイプで満足感抜群。

“気軽にハワイ気分”をコンセプトに外観、店内ともに南国ハワイの雰囲気を楽しめるお店です。

少し日常を忘れてのんびりしたい際に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

≫店舗情報はこちら

 

日本のホットケーキにまつわる歴史

1884年、雑誌で「パンケーキ」とはどんなものか紹介されたのが日本でパンケーキが広まった始まりと言われています。このとき、パンケーキの和訳「薄餅」として紹介されたのだそう。

そして、1923年に東京のデパートの食堂で「ハットケーキ」という名前で登場。1931年には「暖かいケーキ」という由来から「ホットケーキ」と名付けられ、ホーム食品から「ホットケーキミックス」が発売。

安くて簡単につくれるということもあって、家庭で作るおやつとして定着していきました。

パンケーキとホットケーキの違いとは?

日本の喫茶店のホットケーキは、分厚い見た目や甘い生地が一般的。これに対してカフェで食べる海外のパンケーキは、ホットケーキより薄く焼かれ、生地自体の甘さはひかえめのものも。ハムやレタスなどをトッピングし、食事として食べることも多いですよね。

日本の家庭や喫茶店ではホットケーキ=甘いおやつとして浸透しています。ですが、アメリカでは朝食として甘みを抑えたホットケーキを食べることもあるため、「ホットケーキ=甘いパンケーキ」と一概にはいえないようです。

 

また、パンケーキとホットケーキの材料に大きな違いはありません。そしてどちらもフライパンで焼いたものという点もあり、両者に大きな違いはないのです。日本ではパンケーキとホットケーキに明確な定義や区別はなく、呼び名が異なるだけと考えられています。

パンケーキのおいしい食べ方とは

おいしいパンケーキはご家庭でも作ることができますよ。

材料は以下の通りです。

材料

【パンケーキ】

・薄力粉 100g

・強力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・重曹 小さじ½

・卵 1個

・きび糖 大さじ1+1/2

・塩 小さじ1/4

・牛乳 カップ1

・プレーンヨーグルト (無糖) カップ3/4

・バター 20g

・生クリーム 好きなだけ(トッピング用)

 

【フルーツマリネ】

・お好きなフルーツ(パイナップルやキウイなどイ)

・はちみつ

 

工程

1.フルーツマリネをつくる。フルーツを食べやすい一口大に切り、ボウルに入れ、はちみつを加えて混ぜる。10分間以上おいて味をなじませる。

2.薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてボウルにふるい入れる。バターは耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)に20~30秒間かけて溶かす。ホットプレートは170℃に温めておく。

3.別のボウルに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、きび糖、塩、牛乳、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。この時泡立たないように注意する。

4.2の粉類に3を加える。泡立て器で少し粉っぽさが残る程度が良い。

5.溶かしバターを加えて、軽く混ぜる。

6.ホットプレートに、生地を玉じゃくし2/3杯分くらい流し、玉じゃくしの底で直径12~13cmに広げる。表面が少し乾いてポコポコと小さい穴があいてきたら裏返す。

7.反対側も焼いて取り出す。残りも同様に焼いて重ね、冷めないように布巾をかけておく。2~3枚ずつ器に盛り、生クリーム、フルーツマリネをトッピング。最後にメープルシロップをかける。

 

 

 

優しい口当たりでふわふわなパンケーキ。フルーツに限らず、幅広い組み合わせが楽しめるのも魅力のひとつです。

パンケーキは魅力がたくさん。

材料を工夫し、甘さ控えめにすれば食事にもぴったりなパンケーキ。素朴な味わいのもの、生クリームやバターがふんだんに使われたものなど、味わいもさまざま。

 

専門店もたくさんあるので、食べくらべも楽しいですよ。一口食べれば幸せな気持ちになること間違いなしのスイーツです!

 

▼記事内でご紹介したHawaiian cafe魔法のパンケーキ伊豆Gata清水町店さんの店舗情報はこちら

【店舗情報】

店名 魔法のパンケーキ 伊豆GATE清水町店
予約・お問い合わせ 18:00~24:00 ※夜10時以降入店可
住所 

静岡県駿東郡清水町湯川43-1

営業時間
〈日~木曜日〉11:00~20:00
〈金、土曜日〉11:00~21:00
定休日
不定休
駐車場

有:15台+共用9台

決済サービス

現金 / PayPay / MASTER / JCB / VISA / AMEX / Diners / Discover

公式アカウント
Hawaiian cafe魔法のパンケーキ伊豆Gata清水町(@mahop_an917) • Instagram写真と動画
URL
https://pancake.riverway.jp/

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。