FOOD

石垣島産パイナップルでおいしい発酵酢を作りました!

パイナップルを発酵させてつくった毎日おいしく頂ける発酵酢「華パイン」

丹精込めて育てられた「石垣島のパイナップル」と「精華町産のはちみつ」とのコラボ生まれる!

 

はじめまして。グリーンハ~モニー(京都府精華町)と申します。1996年に開店した花屋です。精華町の発信(地域貢献)として、2018年から地域の逸品「苺」を使った加工品づくりにも取り組んでいます。

 

パイナップル1個のうち、食べられるところはどれぐらいあるか知っていますか?

「50~60%程度です」

「食べずに捨てるヘタ、皮、芯まで、輸送費をかけ内地に届けている」

「加工して、果実だけを送っても、島に皮や芯は大量に残る」

「すべて廃棄ではなく、これを活用するなど、循環型農業を実現していきたい」

これらの言葉は昨年7月、グリーンハ~モニーの小林がパイン酢製造に使用するパインを買い付けに行った際、石垣島SUNファームの當銘代表から聞いたものです。

ある日、「パインの芯からお酢を造る研究がある」という情報をつかみ、130年続くお酢の蔵・山二造酢株式会社へ飛び込み、岩橋社長に相談すると「パインの芯を使って、お酢をつくりましょう」と、快い返事をいただきパイン酢づくりがスタートしました。

 

三者のパートナーシップで役割を発揮

通常廃棄される「パインの芯」から造ったパイン酢に、パイン果肉・甘味を合わせ、

人工的な香料・甘味料を一切使用せずに、甘味は粗糖と蜂蜜だけを使って製造しました。

シロップのようなお酢に仕上げ、「華パイン」と名付けて商品化しました。

 

それぞれの役割

〇石垣島SUNファーム 石垣島パインの生産・加工(果肉・芯等)

〇グリーンハ~モニー    甘味(粗糖、精華町産蜂蜜)を含む原材料の調達

〇山二造酢株式会社   味合わせレシピによる全体的製造、丁寧に瓶に詰め製品を仕上げる

 

香料・甘味料を使用せず、粗糖と蜂蜜だけで甘さをつけた発酵食品「華パイン」。

石垣島パインの香り・酸味を、世代を問わず、お手軽に味わっていただけます。

 

シーン別「華パイン」ご利用方法

【朝】いつもの朝ごはんに、発酵食品をプラス。華パインをヨーグルトにかけて。

原液を直接お使いください。

 

【昼】 華パインを炭酸で割ってゴクゴクと。

水・お湯・牛乳でも味わっていただけます。4~5倍に希釈してください。

 

【夜】華パインを使った豚のスペアリブ・グリル

豚肉との相性が抜群!レシピはこちら

 

【晩酌】 華パインサワー、お酒のおともに

炭酸に焼酎と華パインを入れてパイン酢サワーに。分量はお好みで調節してください。

 

【おつまみ】オリーブオイルとの相性も抜群。ワインにも合う。

チーズのオリーブオイル漬けをお皿にとり、華パインの原液を数滴。

 

「お酢はニガテ…」と敬遠される方にこそ味わっていただきたい

原液はシロップのように甘く、薄めると酸味が増してきます。「お酢は取り入れたいけど酸っぱいのは苦手」とおっしゃる方に是非、一度ご賞味いただきたいです。

多くの皆様との出会い・ご縁そしてお支えがあって取り組め、出来上がった商品です。

お支えいただいております、すべての皆様に感謝申し上げます。

「本当にありがとうございます。」

 

Makuake公式HP

 

 

グリーンハ~モニーHP▶ http://www.g-harmony.com/