FOOD

自然本来の恵みと職人技術を堪能する本格派スイーツ「フレーバーテリーヌ」

2022年12月、国内有名クラウドファウンディングサイト Makuake にて行われたプロジェクトで、合計¥2,326,800 を集めた人気スイーツの一般販売がついにスタートしました。

Makuake プロジェクトページ▶ https://www.makuake.com/project/flavor_terrine/

 

そのスイーツの名はフレーバーテリーヌ。

フレーバーテリーヌとは召し上がる温度帯で「香り・味・口当たり」が変化し、特別な素材の様々な側面が楽しめるスイーツです。

開発者であるオーナーシェフの中田勇樹さんは「美味しいだけではない、身体が喜ぶ料理」を信念にイタリアンレストランRistorante Renata を営んでおり、そのレストランに足を運んでくださる大切な1組のお客様に喜んでいただきたい思いからフレーバーテリーヌを誕生させました。

 

一般販売のラインナップは上級宇治抹茶オーガニック百花蜂蜜野生カカオを使用した3種類。

 

江戸時代から続く本物の味わい、風味豊かな上級宇治抹茶テリーヌ

茶道家御用達「山政小山園」が生み出す上級宇治抹茶を使用。

 

山政小山園は江戸時代初期から続く自園を持つ製茶問屋。代々受け継ぐ職人技から生み出される上級宇治抹茶は苦みがなく旨味とふくよかな香りが楽しめます。茶道家達が愛する本物の上級抹茶です。 

 

上級抹茶は粒子が細かく、一度に大量に混ぜるとダマができてしまうため、状態を確認して少量ずつ手作業で素早く練り上げていくことでなめらかなくちどけを実現しています。 「濃茶」の配合を分析し、なめらかさを保てる限界まで上級抹茶を練りこみ、口に入れた瞬間美味しいと感じる抹茶と甘さのバランスを実現しています。

甘みは徳島県産和三盆を使用しており、この和三盆は200年前から今もなお手作り製法により作られ、原料の竹糖は日本の在来種を使用しています。 

濃厚さを補うために使用されているホワイトチョコは、スイスのアルプス山脈麓の大自然の中、自然放牧で育った乳牛のミルクとオーガニックカカオバターによって練り上げられ作られています。

熟練の職人たちにより生み出される素材を贅沢に使用した上級抹茶テリーヌは、抹茶好きにこそ召し上がっていただきたい逸品です。  

 

抹茶をイメージしたカラーリングとパッケージは高級感あふれる使用となっています。

 

パッケージ内部には食べ方や商品説明が箔押し文字にて記載されています。

贈り物にも喜ばれる贅沢な逸品に仕上がっています。

 

自然本来の恵みが味わえる、華やかな香りのオーガニック百花蜂蜜テリーヌ

イタリア全土の自然の花々から作られるオーガニック百花蜂蜜使用

 

オーガニック百花蜂蜜は、採蜜バランス・採蜜エリアによって味が変わるため、自然本来の恵みがお楽しみいただけます。

蜂蜜の採取エリアは化学物質・汚染物質が検出されない特定のエリアに育った自然の花々から採取され、養蜂家たちは蜂の健康状態・精神状態に気を配り、蜂たちでは行えない巣のメンテナンス・ 冬の食糧供給・巣箱周辺に汚染源や風のない環境づくりを行い採蜜しています。

蜂蜜は温度で甘さ・香りが大きく変化するため、冷蔵・常温での味の調整にはカシューナッツ・ココナッツクリーム・自然放牧牛のホワイトチョコを加えることで自然の甘さと濃厚さを補っています。

シェフがやっとたどり着いた配合で作られるオーガニック百花蜂蜜テリーヌの甘さ・ 香りは絶品です。 

 

 

 

野生カカオの芳醇な香りが広がる、濃厚で滑らかなショコラテリーヌ 

ボリビアの湿地帯に自生する希少な野生カカオ豆使用

 

農地と直接契約しフェアトレード価格(場合によってはそれ以上の価格)で取引された産地・農地限定のシングルビーン。野生カカオ豆はスイスの工場内で一流の職人が最長72時間の時間をかけて練り上げることで、最上級のクーベルチュールへと姿を変えます。

 

カカオを練る工程では、スイス特産のグリニッド石を使用したグリニッドコンチングにより発生する摩擦熱で加熱することで、カカオへのダメージを軽減し、野生カカオ本来の香りとまろやかな酸味を失わないよう丁寧に作られています。

フレーバーテリーヌを作る際にはクーベルチュールを溶かす温度・焼きの温度と時間に様々な工夫をすることで香りと酸味を閉じ込めています。甘みには和三盆を使用することで、野生カカオ本来の香りと和三盆の持つ豊かな香りと優しい甘みが調和し、最上級のショコラスイーツへと仕上がっています。 温度変化により花開くカカオの香りをぜひご堪能ください。

 

 

 

最後に、フレーバーテリーヌには「美味しいだけではない、職人の技術や、環境・動植物・身体にも配慮したものをお届けしたい。」というシェフの思いも込められています。

自然本来の美味しさ、本物をお届けするために、化学調味料・着色料・香料・保存料は無添加、グルテンフリーの商品となっています。

 

特別な時や大切な人への贈り物に、召し上がるお客様だけではなく、関わる職人や動植物・自然にも幸せなフレーバーテリーヌを一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

購入サイト ▶ https://www.makuake.com/project/flavor_terrine/

※ECサイト開設までの期間、Makuakeプロジェクトページからの購入が可能となっております。