FOOD

【パティシエ エス コヤマ】ウィンターギフト新作アイテムを発表

パティシエ エス コヤマ(兵庫県三田市)は、ウィンターギフトアイテムの新作を発表し、10月22日(土)よりエスコヤマの本店パティスリーおよびオンラインショップにて順次販売スタートしていきます。

エスコヤマが2022冬に発表する新作のアイテムのテーマは「POP WORLD」。

このPOPとは、「誰もが大好きな味」を指します。オープン当初からずっと大切にしてきた根源を、20回目の冬を迎える今だからこその視点で創り上げ、楽しく美味しいお菓子でPOPな世界を繰り広げます。

 

【PCサイト】https://www.es-koyama.com/event/winter_2022/index.html

【スマートフォン】https://www.es-koyama.com/event/winter_2022/index_sp.html

【電子カタログ】https://www.es-koyama.com/ebook/bookshelf/contents/book4/index.html#page=1 

 

 

エスコヤマは今冬もたくさんの新作をご用意いたしました。

◎しっとり重厚な口当たりが身上の味わい豊かな上質マロンケーキ

◎リッチアーモンド&焦がしバターの濃厚テイストに、播州地卵の有精卵を宿したバウムクーヘン

◎アーモンドプードルさえも自家製で作り、研究し尽くしたマカロンはラインナップをガラッと一新

◎自社で新しく開発したフルーツクーベルチュールを使った、史上最高にフルーティなボンボンショコラ

■MARRON CAKE

1本2,916円/発送可/賞味期限:常温14日(常温)/販売予定期間:11月1日から12月31日まで

 

 

良質な栗の産地として有名なスペイン北西部ガリシア地方。スペインの中でも良質な栗の産地として有名なこちらの栗を使った贅沢なマロンのケーキが誕生しました。

丁寧に皮を剥き、じっくりと加熱してシロップを染み込ませたマロングラッセをクリーム状にして、栗との相性が抜群のアーモンドケーキの中に絞り込みました。生地にはマダガスカル産バニラビーンズをたっぷりと含ませ、ミネラル分が豊富な砂糖を使うことで、深く丸みのある味わいに。ラム酒とはちみつを合わせたシロップを満遍なく染み込ませたあとに少し熟成させて、よりしっとりとした重厚感のある口当たりに仕上がりました。お口に含んだ瞬間にふわりと漂うラムの香りとマロンの甘味、生地に含んだバニラの風味が上品な余韻を残します。

ルフナやアッサムのミルクティーと一緒に食べていただくのが、シェフ小山のおススメなのだとか。ウィスキーやコニャックなどのお酒に合わせていただくのもまた一興です。

 

■小山流バウムクーヘン~焦がしバター&リッチアーモンド~

Sサイズ 1,836円/発送可/賞味期限:14日(常温)/販売予定期間:11月1日から12月31日まで

 

 

エスコヤマのスタンダードな配合よりもリッチな味わいのプレミアムバウムクーヘン、それよりもさらにたっぷりとマジパン(アーモンド)を使ったしっとりバウムクーヘンがこの「焦がしバター&リッチアーモンド」です。

濃厚なアーモンドの味わいを活かすため、日本有数の酪農の適地と言われている北海道根釧地区で海風を受けた牧草を食べて育った乳牛の乳味を活かした生バター(チルドバター)を弱火でじっくり火入し、風味豊かな「焦がしバター」をつくってたっぷり生地に練り込みました。

歴代で一番濃厚なアーモンドとバターの風味を感じるリッチなバウムクーヘン。お口の中でブワーッと広がる濃厚な味わいの根元には、シェフ小山にとって「美味しい卵」の原点である播州地鶏の有精卵ならではのコク深さが宿っています。

 

■スタンダードセレクション
マカロンギフト スペシャリティセレクション

6個入り1,685円、15個入り4,212円/発送可/賞味期限:7日(冷蔵)/販売予定期間:11月1日から

 

 

2022年11月1日より、15種類の定番ラインナップを一新。

「美味しいマカロンって?」そんなところからスタートしたco.&m.esのオープン当初は、ヨーロッパの風を感じながらフルーツのマリアージュを中心に繰り広げた領域でした。そんな創作を経た今、原点に立ち返り、「もっともっとシンプルに楽しんでいただけるマカロン」を新たに創り上げ、ひとつのボックスに集結させました。

スペイン産のアーモンドで作られた自家製アーモンドプードルは、粒の粗さを変えることで風味を活かしたマカロンコックに。さらに口どけの良いガナッシュの水分を行き渡らせて、しっとりホロリとした食感へと導きます。

お子さまからお年を召した方まで誰もが大好きな味をシンプルに表現した、エスコヤマの新・スタンダードです。

 

■ウィンター&クリスマスセレクション
マカロンギフト ウィンターセレクション

6個入り1,685円、15個入り4,212円/発送可/賞味期限:7日(冷蔵)/販売予定期間:11月1日から12月25日

 

 

黄色い果実を浮かべるあったかいお風呂、こたつでみかん、家族や友人が集うクリスマスパーティーにクリスマスツリー、そんな冬のイメージに似合う6粒が揃いました。

冬が旬の素材やクリスマスならではの味わいを心地よくマリアージュさせ、アーモンドの風味が漂うマカロンコックでサンド。自家製フルーツチョコレートの開発により、今回初めて創作できたフルーツも。冬を待ちに待っていた方も、寒さが苦手な方も、お子さまもお年を召した方も、皆さまがこの季節を思いっきり楽しめますように。

さらに15個入りボックスには、新定番のラインナップから9種も一緒に詰め合わせ、「何から食べようか」と迷い楽しみ、複数人で囲んでも皆が選び放題なひと箱です。

 

■SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2022

4個入り 1,728円/発送可/賞味期限:30日(20℃以下)/販売期間12月1日から

 

 

今年のCHOCOLOGY は、誰もが親しみやすく分かりやすい「フルーツ」というPOPな素材をテーマに実験を繰り返した。旬のフルーツをベストな味わいのまま特殊な技術を使って水分を除去し、チョコレートに練り合わせて開発した「自家製フルーツチョコレート」。

今まで“フルーツらしさ”を表現するには、味だけでなく色まで活かそうとするとホワイトチョコレートと合わせるしか選択肢がなく、マリアージュさせる別の素材の風味が強いほどフルーツの個性が消えてしまい、その繊細な味わいを表現することは困難であった。しかしこの新しい技法を使えば、繊細なフルーツの味わいもリアルに表現できる上に、マリアージュの種類や味のコントラストのつけ方も今までにない楽しさと新しさが生まれた。

実際はかなりマニアックで難しい事をしているが、テーマは「フルーツをよりリアルにチョコレートとして食べていただけるか」なので、「すごく分かりやすい。でも楽しく、驚きがある。流石CHOCOLOGY だ!」と思っていただける、そんな4粒のショコラが出来上がった。

情報過多であらゆるものが手に入り、複雑になりすぎている多様な時代だからこそ、今まで我々が培ってきたノウハウをフルに使ってシンプルに“POPな領域に着地する”ことにエネルギーを使ってみた。「少しでも多くの方々にCHOCOLOGY を味わっていただきたい」そんな想いがやっとカタチになったのだ。

 

No.1 シャインマスカット&ダージリンセカンドフラッシュ2021 タルザム茶園
No.2 マンゴー&蜜香黄金芽
No.3 苺&芳香小野菊
No.4 紅玉りんご&ジャーマンカモミール

 

エスコヤマでは上記のような新作以外にも贈り物にもぴったりなアソート商品や、この季節ならではのアイテムも多数取り揃えております。

 

≪季節限定アイテム≫

ホールフルーツチョコレートケーキ

1本2,700円/発送可/賞味期限:14日(常温)/販売予定期間:11月1日から12月31日

100%カカオのみを原料とし、砂糖やレシチン、バニラを使用せず、カカオポッドの部分も含めたカカオフルーツの全てを使って創り出された「ホールフルーツチョコレート」。 こちらは「チョコレート」という名が付いていますが、通常のチョコとは性質が異なる世界初の新素材です。 また、これまで廃棄していた部分も利用し収入源になるため、生産者の方々の生活向上にも繋がるという、持続可能なアップサイクルの仕組みから生まれています。

そんな素材の特長をシェフ小山は「カカオポッドの繊維由来のプラリネに匹敵するナッティさと、ねっとり広がる口どけ」と評します。そして製菓のセオリーにはめず、料理人的感覚で向き合い、あらゆる可能性を試しながら導き出した一つの答えが、このチョコレートケーキ。 試行錯誤の末、溶かしたものと粉砕したものの両方を混ぜ合わせ、カカオフルーツのポテンシャルを活かしきりました。

味わいは、フルーティな酸味を宿して軽やかですが、一番の魅力は「食感」。 繊維を多く含んだ素材であるがゆえに、冷やしても生地が締まらず、しっとりホロっとして口どけも心地よい仕上がりに。 他のチョコレートケーキとは似ても似つかない新しいお菓子との出会いをお楽しみください。

また、生産者の方々の笑顔を想像しながら召し上がっていただけるとうれしく思います。

DES LITS SUPERPOSÉS

1.ボンボンショコラとマロンケーキの詰合せ

5,400円/予約・発送限定/賞味期限:マロンケーキ14日(常温)、ボンボンショコラ30日(20℃以下)/販売予定期間:12月1日から12月31日

2.ボンボンショコラとホールフルーツチョコレートケーキの詰合せ

5,184円/予約・発送限定/賞味期限:ホールフルーツチョコレートケーキ14日(常温)、ボンボンショコラ30日(20℃以下)/販売予定期間:12月1日から12月31日

3.ボンボンショコラと焼き菓子の詰合せ

5,184円/予約・発送限定/賞味期限:焼き菓子14日(常温)、ボンボンショコラ30日(20℃以下)/販売予定期間:12月1日から

2段ベッド仕様のギフトボックス。CHOCOLOGY最新作を含めた2年分とともに味わうお菓子は、マロンケーキ、ホールフルーツチョコレートケーキ、焼き菓子の3種類からお客様の好みに合わせてお選びください。

田舎風紅玉リンゴのタルト

5号サイズ1,890円/発送可/消費期限:3日(常温)/販売予定期間:11月1日から12月31日

"余計なことはしない"を信条に、フィユタージュにクレームダマンドを絞り、紅玉のリンゴをたっぷりのせて焼き上げたシンプルなタルト。お客様に焼きたての香りが届くマルシェだからこそ「セコイこといわずに、ヨーロッパのお菓子屋さんのように、ズラ~ッと溢れんばかりに並べたい」と、焼き色のコントラストが美しいこの香ばしいタルトがズラッと並びます。

オーブンの中の空気が届く、ライブなマルシェコーナーへようこそ!

シュトーレン

2,700円/発送可/賞味期限:30日(常温)/販売予定期間:11月1日から12月25日まで

エスコヤマのシュトーレンは、ドライフルーツをふんだんに混ぜ込んだ、フランス流のしっとりソフトな生地が身上。薄く切った一片でも、生地とフルーツの気品ある風味がお口の中いっぱいに広がります。

焼き上がって間もないうちに、バターにくぐらせ、周りをしっかり粉糖でコーティング。この粉糖のやさしい甘味が、ドライフルーツの凝縮した甘みや酸味を引き立てるポイントになって、味わいに変化をもたらすアクセントに。スライスする度にだんだんと小さくなるシュトーレンを、クリスマスへのカウントダウンに重ねてみて。

MATTERU~牛乳菓マッテル 三田利平ほっ栗~

6個入り1,350円/発送可/賞味期限:20日(常温)/販売予定期間:11月1日から12月31日まで

三田を代表する秋の味覚“利平栗”を使った新しいMATTERUが仲間入りしました。

大粒で甘みが強く、“栗の王様”とも言われるほどの利平栗。エスコヤマの近くにある栽培農家『湖梅園』さんで大切に育てられた利平は、実は栽培が難しく、栽培家泣かせの希少な品種です。

そんな利平を合わせて仕上げた栗のフィリングは、ほどよくしっとりとして上品な甘みを持ち、ホクホクとしてあたたかみを感じる栗特有の味わいが生きています。さらに、渋皮栗を混ぜ込んだ生地が餡を包み込み、栗の香りと味わいをよりいっそう引き立てます。

マッテルの持ち味である滑らかな食感とともに、秋を感じる“ほっくり”とした栗の美味しさを余すことなく感じる牛乳菓をお楽しみください。

 

 

また、この度Instagramにて新アカウント(@ordermade_decorationcake)を開設いたしました。

≪オーダーメイドデコレーションケーキ≫

エスコヤマの敷地内にあるデコレーションケーキ専門店「夢先案内会社ファンタジーディレクター」ではオーダーメイドデコレーションケーキを承っています。

以下のお写真は実際にお客さまからご注文いただいてお創りしたデコレーションケーキの一部です。

 

 

※クリックで拡大※

 

店内にはご予約なしでもお買い求めいただけるデコレーションケーキを毎日ズラッとご用意していますが、お客様の「こんなケーキがあったらいいな」を叶えるべく、カスタムメイドのデコレーションケーキのご予約も承っています。

そこにはお客さまに喜んでいただきたいという想いが1番にありますが、実はそれ以外にも目的があります。

 

そのひとつが、将来クリエイティブな仕事に携わり未来のモノづくりの可能性を高めてくれる人材を生み出すお手伝いをしたいということ。

 

人の感性や価値観のベースは、育った環境、目にしたもの、味わってきたもの、周りにいる人が発する言葉……など、生まれてから経験したすべてのことに少しずつの影響を受けながら構築されていきます。そこで特に重要なのが、物事をフラットな頭で吸収することができる“幼少期”です。

お子さまが描かれた絵や発せられた言葉、ハマっている事、興味のある事など、自分の発想(言葉)が具体的なデザインとなり、デコレーションケーキというカタチとして再現されて、手に取り食べることができる。このクリエイティブな流れを身をもって感じてもらえれば、お子さまがモノづくりに興味を持つきっかけになるはず。

「想像力や味覚のオリジナリティを育むのに大切な幼少期に良い影響を与えたい」、ケーキ屋だからこそできる我々の大切な役割のひとつです。

 

もちろんお子さまだけでなく、お客さまから本当に色々なリクエストでオーダーいただいています。

今までお客さまとヒアリングを繰り返し、楽しく創らせて頂いた個性溢れるデコレーションケーキを、ぜひ専用アカウントにてご覧くださいませ。

 

 

PATISSIER eS KOYAMAついて≫

2003年、兵庫県三田市に開業。1,500坪の敷地にはパン、チョコレートなどの専門店の他、お菓子教室やギフトサロンも併設。敷地内を漂うお菓子の香りや、四季折々で表情を変えるお庭の草花、点在するユニークな姿の銅人形など、五感で楽しめる空間を展開。「The Sweet Trick(お菓子でいたずら)」をコンセプトに、驚きと喜びをお菓子に吹き込み、小さいお子様からお年を召された方まで幅広い世代のお客様に美味しさと楽しさを届けている。

≪小山 進≫

1964年京都生まれ。2003年兵庫県三田市に「パティシエ エス コヤマ」を開業。フランスのショコラコンクールでは初出品以来8年連続最高位を獲得。2019年には仏のショコラ愛好会「C.C.C.」より、「世界のトップ・オブ・トップ ショコラティエ100」のうちの一人として表彰を受ける。また、パティシエ/ショコラティエとしての領域に留まらず創作活動を行い、これまでに絵本『The Lost Treasure』(双葉社)『ビートルくんときんいろのバウム』『ショコラータはかせとしあわせのボンボンショコラ』(共にフレーベル館)を出版。エスコヤマの世界観を通じて、お菓子づくりだけでなく、モノづくりを多面的に発信している。

≪エスコヤマの最新情報はこちらから

Instagram
・小山の個人アカウント @es_koyama
・エスコヤマPRアカウント @eskoyamapr
・オンラインショップアカウント @eskoyama_online_shop
・エスコヤマリクルートアカウント @eskoyama_recruit
・オーダーメイドデコレーションケーキ専用アカウント @ordermade_decorationcake

Youtubeチャンネル
アカウント名「es koyama TV」

Twitter
パティシエ エス コヤマ広報室 @eskoyama

 

提供:PRTIMES