FASHION

靴の街・神戸で経験を積んだ熟練職人が織りなす技で着物・帯を「Japan Beauty」な履物に蘇らせる【affection】

affectionはみなさまの愛着ある着物や帯、思い出の詰まった大切なバッグなどからオリジナリティ溢れた世界に一つだけの一足にお仕立てするサービスを展開しています。

 

日常の中で目にする機会が少なくなった日本の伝統文化である和装。

現代人において非日常となってしまった和装ですが、その美しさは見る者の心を動かす力があります。

日本らしい独特の色彩表現や色使いに加え、絹や金糸・銀糸の光沢感も織り交ぜながら繊細に織りあげた着物や帯は、長い年月が経っても眩いほどの輝き失うことはありません。伝統の柄には一つ一つ意味や歴史があり、着る人の幸せを願う意味が表現されていることもあります。

しかし、今や着物や帯はその役目を終え、ご家庭の箪笥にひっそりと眠っていたり、残念なことに処分されてしまうことも多いのが現状です。

 

熟練靴職人が仕立てるリメイクシューズ

affectionでは世界に誇るべき日本の伝統文化を、美しい靴に仕立て直しています。

こんなにも美しい素材は、世界中探しても他にありません。奥深い日本の伝統は、知れば知る程魅力に溢れています。ただ、非常に繊細で取り扱いが難しい素材であり、高度な技術がなければ靴に仕立て直すことは不可能です。

弊社では日本有数の靴の産地である神戸で、経験を積んだ熟練の靴職人がそれぞれの着物や帯の状態を丁寧に確認し、最善の加工方法でお仕立てしております。

その為、通常の素材であれば1週間程度で生産が可能ですが、着物の帯で一足を仕立てるまでにかかる時間は約60日。大変な手間と愛情を注ぎこみ、全て一点ものでお作りしています。

また、伝統柄の良さを最大限引き出すようにデザインしております。

元来、等身で表現されている着物や帯の柄を、小さな面積の靴で元の柄の良さを損なうことなく表現するには、職人のセンスと多彩な経験が必要です。

左右でそれぞれ異なる表情の柄を、絶妙なバランスで配置しています。

 

靴の種類は、「スニーカー」「パンプス」「バレエシューズ」「ミュール」を用意しております。スニーカーであれば、女性用だけでなく男性用もご用意がございます。

パンプスとバレエシューズは「ポンイテッド」「ラウンド」「スクエア」と3タイプのトゥの形状を、ミュールはヒールの高さが「4cm」「7cm」の2タイプがございます。

 

一足からもオーダー可能

既製品として、完成品での販売はもちろん、一足からのオーダーも承っております。

オーダーの場合、弊社でご用意のある素材からお選びいただくことも可能ですが、お客様がお持ちの思い入れのある着物や帯でお仕立ても可能です。

お好きな柄で、お好きな靴種、ご指定のサイズでお作りいたします。

因みに、弊社の靴は裏地や底材等全ての付属素材に至るまでALL日本製となっております。

世界的には「COOL JAPAN」と評される日本ならではのラグジュアリー感に加え、affectionではオリジナリティのある和モダンを「JAPAN Beauty」に昇華させ、お客様に特別な一足をお届けしてまいります。

 

▼Affection HP

https://affection-shoes.com/

▼Instagram

https://www.instagram.com/affectionshoes/