TRAVEL

【テーマ別】おすすめのグランピング施設10選

グランピングとは、優雅な、魅力的な、といった「glamorous(グラマラス)」と「camping(キャンピング)」を組み合わせたアウトドアシーンの新しいスタイルのこと。

今回は、「自然の中で楽しめる施設」「おひとり様でも楽しめる施設」「ホテルライクのように豪華に楽しめる施設」をテーマ別にご紹介します。

前回▶アウトドアの入口に。いまさら聞けない、はやりのグランピングとは!?

自然の中で楽しめる施設

都会の喧騒を離れて、新鮮できれいな空気の場所へ…

 

01/【静岡県】INN THE PARK

泊まれる公園がコンセプトのこの場所は、30年以上にわたり愛されてきた「少年自然の家」を現代的にリノベーションした施設。

おすすめは、森の木々に吊るされた宙に浮かぶ球体テント。浮遊感を楽しみながら森の景色を独り占めすることができると人気です。夜になると星が空一面に広がり天体観測ができるそう。せせらぎの径と名付けられた散策路には、蛍や沢蟹が棲んでいるのだとか。

東京ドーム12個分の大自然を体感してみてはいかがでしょうか。

▶ https://www.innthepark.jp/numazu/

 

02/【群馬県】妙義グリーンホテル&テラス

日本三奇勝に数えられ、奇岩怪石が林立する名勝、妙義山を一望できる施設。

春は桜と新緑、秋は紅葉の名所として、多くの人が訪れるこの地におりると、他のキャンプ場では出会うことができない雄大な景色に、言葉がでないほど引き込まれるのだとか。また、敷地内にて、地下2,000mより湧き出る自家源泉の天然温泉を楽しむことができます。ペットと泊まることができる客室もあるとのこと。

山が最も美しく見えるときの1つ、モルゲンロートの時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

https://www.accordiahotel.com/myogi/glamping/

 

03/【千葉県】UYAMA RESORTグランブルー

海まで徒歩3分のオーシャンビューが美しい施設。

12畳もの広さのあるテントは開放的で、家のようにくつろぐことができるそう。バーベキューは食材を持ち込めば無料で利用することができます。釣りやゴルフ、ウォータースポーツなど、キャンプ以外でも楽しめるような環境が整っているとのこと。

太陽と空と海を体感しに訪れてみてはいかがでしょうか。

https://uyamaresort.com/granblue/?utm_source=googlemybusiness&utm_medium=google&utm_campaign=maps

 

04/【長野県】GLAMPROOK飯綱高原

静謐(せいひつ)な風に水面がゆらめく、霊仙寺湖のほとりにある四季の彩りが美しい施設。

ツインドームテントは、リビングルームと寝室を分けて設計してあるため、自然との一体感と上質な居心地を両立してくれます。世界中から取り揃えたアルコールとドリンク、シャンパンサービスや夜の焚き火など、追加チャージなく楽しめるとのこと。

感動が待つ高原へ、内装にもこだわった贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

https://glamprook.jp/iizuna/

 

おひとり様でも楽しめる施設

密かなブームになっている「ソロピング」で気ままな旅へ…

 

05/【茨城県】ETOWA KASAMA

空に近い森のアウトドアリゾート施設。

外の自然と調和する北欧風のインテリアは、どことなくリラックスできる雰囲気。森の中で息を吸い込むだけで、日常から離れ、心が整理されていく感覚になれるそう。目の前に森があるデッキやプライベートな庭で、寝転がったり、ティータイムを楽しんだり。

陽のあたる暮らしを好む、北欧のような温かみのある時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

https://www.cigr.co.jp/etowa/kasama/index.html

 

06/【静岡県】藤乃煌

世界遺産の富士山の夜は煌く星、焚き火で心と身体を癒すことができる施設。

ハンモックに揺られながら好きな本を読むもよし、アクティビティを楽しむもよし、夜は焚き火にあたりながらお酒を嗜むもよし。誰にも邪魔されることなく、自由気ままに贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、ユニバーサルキャビンという車椅子での利用を考え設計している客室や、ペット同伴可能の客室もあるとのこと。

https://www.fu-ji-no.jp/kirameki/

07/【山梨県】星のや富士

日本にグランピングという概念を持ち込んだ日本初のグランピングリゾート施設

河口湖を見晴らす山の斜面6ヘクタールという広大な森の中に、フロントとダイニングを兼ねる棟とキャビンが立ち並んでいます。レセプションのある建物内の壁一面に飾られているカラフルなリュックの中から、好みのリュックを選ぶ意外性には驚きです。中身はアウトドアで必要なツールが入っているそう。四季折々の景色や、他の利用客との交流も楽しんでみてはいかがでしょう。

https://hoshinoya.com/fuji/

 

ホテルライクのように豪華に楽しめる施設

キャンプの最上級グレードの体験へ…

08/【千葉県】ドゥカーレ ガーデンホテル九十九里

広大で壮大な九十九里浜にありそうでなかったコンセプト施設。

カリフォルニアからやってきた本格トレーラーハウスは、最大6名が過ごすことのできる、ゆったりとした広々空間。一台ごとにウッドデッキがあり、天気が良い日には外で楽しむことができる設備も整っているとのこと。

非日常空間トレーラーハウスでラグジュアリーな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

https://www.ducale-hotel.com/

 

09/【三重県】伊勢志摩エバーグレイズ

テントの前に広がるプライベートラグーンが魅力の施設。

テントの前から直接カヌーで漕ぎだすことができるそう。レイクサイドスウィート「カリフォルニア」、本格アウトドアクッキング「マスターシェフ」、スイング&スライダーのある「キンダーガーテン」など、宿泊施設は13種類もあり、さまざまなスタイルでアウトドアを快適に楽しむことができます

水に触れ風を感じる上質なアウトドア空間を味わってみてはいかがでしょうか。

https://www.everglades.jp/iseshima/

 

10/【京都府】瑠璃浜

ヴィラの敷地面積が70平米ある京町屋をイメージした施設。

全棟に中庭プール付きなので、人目を気にせず好きな時間に好きなだけ入ることができるそう。水深30㎝の浅瀬なので、お子様も安心して遊ぶことができます。また、関西では珍しい赤湯の天然温泉は、お風呂上がりのポカポカが長続きする優れた泉質。スキレットやダッチオーブンなどグランピングには欠かせない調理器具も取り揃えているとのこと。

完全プライベート空間で、別荘のような体験をしてみてはいかがでしょうか。

https://www.rurinohama.jp/

 

◆◆期待以上の体験を

グランピング施設には、ゲストが喜ぶようなたくさんの仕掛けが用意されています。

 

アウトドアが苦手な人もきっと虜になること間違いなし。自然に触れることや、バーベキュー、天体観測など普段なかなかできない体験をして、リフレッシュするのもいいかもしれません。

自分にあったグランピングプランを決めて、素敵なアウトドアをお楽しみください。