NOVEL

運命の輪 vol.2~途切れた糸~

202X年5月7日 日曜日 1時PM

カラン♪ドアのベルが来店を知らせる。ウエイターが近付くより先に、窓際に座っていた由衣が手を振った。

 


前回▶運命の輪 vol.1~動きだす時間

 

「紗希ちゃん、こっち!」

柔らかな日差しの中で花の様な笑顔で由衣が出迎える。

 

「よく分かったわね、20年ぶりなのに」

紗希はテーブルにつきながら、由衣に視線を送る。

渡されたメニューを手に、ページをめくると由衣が話しかけてきた。

 

「だって、紗希ちゃん、全然、変わってないわ」

20年経って変わりがないと言われ、喜ぶべきなのか分からないが・・。

「悪い意味じゃないわ。とにかく、すぐ分かったの」

ふふっと笑みを漏らしながら、由衣が言う。

そういう由衣も小学校時代の面影を残している。

「くせ毛だから嫌になる」

雨の日にくるん、とカールする前髪をいつもカチューシャで抑えていた由衣。

 

真っ白な肌にピンク色の頰。

イチゴのように赤い唇がまるで中世の絵画のようだ。

化粧のせいだけではないだろう。

小学校の頃からフランス人形の様に愛らしかった。

 

同窓会の案内を受け取ってすぐ、紗希は出席の返事を出した。

その際に書き入れた携帯電話宛に着信があったのは、それからすぐのこと。

 

202X年429日 土曜日 4PM

 

♩♬〜

「誰からかしら?」

 

休日の午後、ふいに電話が鳴った。携帯の画面には見覚えのない番号が表示されている。紗希は少し躊躇った後、着信ボタンを押した。

「もしもし、宮田紗希さんの携帯でしょうか?」

電話口で女性の声が尋ねる。軽やかで鈴がなる様な声だった。

「・・そうですけど、どちらさまでしょう?」

聞き覚えがある様にも思える声の持ち主を尋ねる。

「紗希ちゃん?私!由衣よ!斎藤由衣。分かる?」

声のトーンが上がる。その瞬間、紗希の脳裏に思い出が鮮やかに蘇えってきた。それは小学校時代、一番仲の良かった友人の顔だった。

「・・由衣ちゃん?」

思いがけない相手からの電話に声が上ずった。

「そう!由衣!紗希ちゃん、なつかしい!」