NOVEL

二つの顔を持つ男 vol.7~達成からの転落~

早速場所を移動した賢人は、鼻息も荒く意気込んでいた。

そうそう、これだよ。俺が求めていたのはこれだ。出世や給料に関わってくるであろうスクープ。女と遊ぶのも楽しいが、それは今は二の次だ。まずは地位を固めなくては……。

 


前回: 二つの顔を持つ男 vol.6~確信と予感~

はじめから読む:二つの顔を持つ男 vol.1~もうひとつの仮面~

 

既にバーはいくつかに絞り込んでいる。恐らくオギワラが来るのならこのあたりだろう……。

「よっ」

不意に後ろから声を掛けられて、賢人は飛び上がりそうになった。

 

しかし振り返って、声を掛けてきた人物が、先ほど自分自身が呼び出した相手だと知って安堵する。

「草壁さん」

「ついにやったな。ここにオギワラがいるんだって?」

先輩記者である草壁は出勤日ではなかったが、そんなもの記者には関係がない。簡単に事情を話すと協力しに来てくれると言ったので、ぜひお願いしますと、喜んで頭を下げた。

「そうです。だから、先輩にも張り込みお願いしたいんですけど……」

「手柄はお前に譲ってもいいけど、まあその代わり今度おごれよ。豪勢にな」

にやにや笑って見てくる草壁は、見た目はいかついが、根はかなり気の良い人間である。横取りされる心配もなく、賢人は安心して一緒に行動することにした。

……もし手柄を横取りされでもしたら、復讐、半端なくするけどな。

 

そんな怖いことを考えながら、まずは二手に分かれる。そう離れた距離ではなかったが、それぞれのバーの入口が目に入る場所で待つことにした。

いつ出てくるのかわからないが、今日は平日だし、あまり長居するとも思えない。そんなに長丁場にはならないだろうと踏んでいた。

 

 ***

 

「おい、結城」

「はい、草壁さん!そっちなんかありましたか?」

「オギワラだ。出てきたぞ」

 

賢人は、草壁からの電話を受けたまま、慌ててあちらの担当箇所に向かった。相手は徒歩でどこかへ移動しているらしい。タクシーとか乗らなくて良かった……。

まあ、十中八九、向かう場所は見当がつくけどな。

 

「草壁さん!」

「結城、俺はあいつをつけることにするが……。お前は先回りしとけ」

「分かりました」

「現場を押さえるぞ」

再び急いで目的地に向かう。

場所は、ホテル街である。

 

(いた……!!)

 

 

少し経って、オギワラと髪の長いスレンダーな女性が、とあるホテルに向かっているのを発見した。

 

(もう少し…。あと少し……)

 

釣りに似た感覚だと、賢人は思っている。獲物がベストな位置につくのを待つのだ。オギワラと女性の姿が、ばっちりホテルの入口と一緒に映りこむタイミングで……。

 

(今だ!)

 

連写する。

オギワラのにやけ顔、女性の肩に手をやっている姿、明らかにホテルの出入り口だと分かるドア、それらが見事に写り――。

そして、彼らは気付かずにそのまま建物の中へと入っていった。

 

「成果は?」

しばらくして、草壁が声を掛けてきた。

賢人は、したり顔を隠せない。

 

「……ばっちりです」

 

 ***