LIFE STYLE

ペットと泊まれる宿5選 

グランピングなどアウトドアの流行もあってか、年々ペットと一緒に泊まることができる施設も増えています。

高級宿から温泉付きの宿、コテージなど宿泊施設も様々。赤ちゃん連れや家族、カップルなど同行者に合わせたスタイルでの宿探しもおすすめです。

今回は、ペットと一緒に泊まることができる5カ所の施設をご紹介します。

 

前回▶ペットと旅行を満喫しよう。旅行前に知っておくべきこと3選

01/【京都】いぬとねこにやさしいお宿

2021年にリニューアルオープンした、京都市内では珍しい大型犬滞在可能なプランもある宿。

オーナーが愛犬家、愛猫家だから実現した宿なのだとか。ペットと一緒に京都旅行ともなると難しそうと思う方も多いはず。そんな方に諦めないでほしいというオーナーの素敵な思いが詰まっています。おうちのように安心して過ごせるように、アメニティや備品にもこだわり、「ひと」にもやさしい宿を目指したとのこと。

1階の客室は「犬のお部屋」2階は「猫のお部屋」となっています。また、館内全体を貸し切りにすることもできるそう。スタッフが常駐しているため、何かあっても安心です。

京都でも特に賑わう中心地、四条烏丸から徒歩数分の立地のため、観光を楽しむこともできます。宿から徒歩10分以内の場所には鴨川がありますので、ペットと一緒にのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか。ホームページでは実際の部屋を3Ⅾでみることができますし、必要なもの、注意事項などがわかりやすく記されていますよ。

https://www.inunekoyado.com/

 

02/【愛知県】ウッドデザインパークいちのみや-紡-

3月にオープンしたばかりの一宮市、冨田山公園内のグランピング施設。

園内ではリードをつけ宿泊の際はゲージのオプションを選択することで、大型犬も利用可能。手ぶらで楽しむことができるBBQ施設や、カフェも併設しているのだとか。

トルコから輸入したオリジナルゲルでの宿泊は、異世界のような魅力。色鮮やかなインテリアに囲まれて過ごす時間は、非日常的で日本とは思えません。また、内装には世界三大毛織物の産地である一宮が誇る、尾州織物がふんだんに使用されています。グランピングとはいえ、エアコンなどの室内設備も充実していますし、浴室やトイレは全棟各部屋に設置されているそう。アウトドアながらホテルのような環境が整っているので、グランピング初心者の方も安心して利用することができます。

朝食や夕食も、料理を作る、食べるがアクティビティになるようグリルやダッチオーブンで仕上げる料理と、体験型で楽しめるよう工夫されています。

また、フィンランドの伝統スポーツ「モルック」のレンタルや、広々としたパターゴルフコースが18ホールもあるそうです。モルックも、パターゴルフも、ルールは簡単で、老若男女問わず楽しむことができ、大人もつい熱くなってしまうとか。

名古屋中心部から40分、岐阜中心部から30分の好立地ですので、世界に誇る尾州紡績のふるさと一宮の豊かな自然を、ペットと一緒に体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

https://wood-designpark.jp/ichinomiya/

 

03/【静岡県】別邸 石の家

可能な限りの種類のペットを受け入れてくれるとして人気の宿。

ペット連れの旅行は、飼い主の楽しみが後回しになってしまうことも多々あります。しかし、まずは飼い主も楽しんでもらおうと、ディナーはダイニング食とお部屋食の2パターンが用意してあるとのこと。地元素材を中心に、新鮮な食材を活かすことを第一とし、シェフの自由奔放な感性が織りなす独自の和洋折衷創作料理を、楽しむことができるそうです。

また、全室露天風呂付客室になっているため、ペットを部屋に置いていくことなく、温泉を堪能できることも魅力。客室は、英国直輸入のアンティーク家具などが置かれ、古き良き時代の英国の別荘といった感じが漂います。

人工芝のドッグランや、犬用のお風呂が付いた部屋、キャットゲージや、キャットタワーが完備された部屋など、どの部屋もペットに優しい設備。また、ペット用サービスとして、「ワンちゃん用無添加ウェルカムおやつ」「オーダーメイドワンちゃん御飯」「ペット用ケーキ」もあり、常設アメニティや、貸出アメニティも充実しています。

 

宿の近くには、ペットと一緒に観光することが可能な施設もあるようです。働くスタッフは大の動物好きらしく、ホームページには吠えられても飛びつかれても平気と。安心して利用することができますね。

https://www.izu-ishinoie.com/index.php

 

04/【長野県】よませ温泉 プチホテル パディントンハウス

オーナーさんの愛犬がいつも一緒にいたことで、愛犬と一緒にお泊りする方が少しずつ増え、今ではペットと一緒に泊まることができるようになった温泉宿。

部屋の中はもちろん、ベッドや布団の上もペットと一緒に利用可能ですし、リードをつなげばレストランも一緒に利用することができます。館内はコルク材のフローリングになっているため、もし粗相をしてしまっても、簡単に拭き取れるようになっているそう。また、飼い主用の大浴場とは別に、小型犬から大型犬までサイズに合わせた犬専用の露天風呂が完備されています。外で遊んで汚れても、さっぱりと綺麗にしてあげることができますよ。温泉効果で毛並みがツヤツヤつるつるになったという声も。

 

ホテルの裏手にある約400坪の広大なドッグラン施設は、柵で完全に囲われているため、ノーリードで思う存分遊ぶことができます。アジリティも充実しており、愛犬と一緒に普段以上に体を動かすことができると人気。宿泊者以外は入れないようになっているため、安心して利用することができるのもポイントです。

 

1.5㎞と3㎞のお散歩コースもあるようなので、木漏れ日を楽しみながら体力に合わせたコースを散歩してみてもいいかもしれません。北志賀高原周辺はたくさんの自然に恵まれています。古くから文人墨客にも愛された地域なので、歴史や文化にまつわる見どころも多数あります。ペットとめぐる北信濃の旅を満喫してみるのはいかがでしょうか。

https://paddington-house.com/sp/

 

05/【栃木県】ホテル四季の館 那須

四季折々の自然に癒され、自然の趣を感じることができる宿。

那須の四季を楽しんでもらうということをテーマにした料理も魅力的です。寝具には快適な旅の眠りを演出する、シモンズ製ベッドが導入され、コーヒーミルやくつろぎと動きやすさを満たすオリジナルの館内着など、おもてなしにもこだわりが。また、全客室に専用の個室風呂があるそう。檜風呂や陶器風呂など、部屋ごとに趣向の異なる湯舟を楽しむことができます。「美人の湯」を好きなだけ堪能してみてくださいね。

四季に合わせたイベント付宿泊プランや、宿泊者限定レンタカープランもあるのだとか。ホームページでは前もってペット同伴宿泊滞在同意書をダウンロードすることができるので便利。ペットと一緒に和の情緒あふれる屋敷門からはじまる旅はいかがでしょうか。

http://shikinoyakata-nasu.com/index.html

 

 

かけがえのない時間を大切に

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した場所以外にも、魅力的な宿泊施設はたくさんあります。

皆様と皆様の大切なペットという家族が、素敵な旅の時間を過ごすことができるよう願っております。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

 

前回▶ペットと旅行を満喫しよう。旅行前に知っておくべきこと3選