LIFE STYLE

【ペットレコ】サービススタート!人とAIがペットの「見守り」サービスを実現。

~活動量計で計測したデータをLINEでお知らせ。アプリで詳細確認~

 

ラニマル

 

ペット事業を展開する株式会社ラニマル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:クレーン 淳、以下ラニマル)は、テクノロジーのサービスとしてペットレコというAIセンサーにより人の目にはわからない“わずかなSOS”をお知らせし、ペットの活動量や休息時間などを確認できるサービスを2022年12月15日よりリリースいたします。

ペットレコサービス概要

AIセンサーが人の目ではわかりにくい、ペットの活動量や休息時間などを正確に計測し、ペットレコアプリで計測したデータをグラフで簡単に確認することができます。ペットレコトーク(LINE)では、ペットが定期的に現在の様子をお知らせしてくれるとともに、AI技術により家族とLINEするように、ペットとチャットをすることが可能です。

ペットレコを利用することで、わずかなSOSを見逃さず、日々の健康管理やお留守番にお役立ていただくことができます。ペットレコは大切な家族(ペット)の「見守り」環境を実現します。

 

AIセンサー(活動量計)

2つのセンサー搭載。加速度センサーで「動き・休息」を、気圧センサーで「ジャンプ回数」を測定。活動量計は9gと非常に軽量。カンタン装着で、負担の軽減を実現。

※活動量計(AIセンサー)は⽇本動物⾼度医療センターのプラスサイクルを使用しています。

 

ペットレコTALK(LINE)

LINEチャットで、ペットの行動が確認できます。

家族と会話するようにペットから現在の様子をお知らせしてくれます。

最先端のAIで、ペットの活動量にあわせたかわいい会話を実現しました。

 

ペットレコアプリ

AIセンサー(活動量計)で、計測したデータをグラフにすることにより、運動量の目安により体調の変化、または気付けないケガによるジャンプ数の低下などに気づくことができます。

ペットレコのサービスはペットシッターサービスSewakl(セワクル)のオプションサービスとして開始しますが、今後サブスクサービスとしての提供も予定しております。

ラニマル主力サービス概要

Sewakl(セワクル):ペットシッターサービス

飼い主様が外出中など、ご自宅に伺わせていただき、飼い主様の代わりに家族(ペット)のごはんの用意やお散歩、遊びなどのお世話を代行するサービスです。

「お仕事やご旅行で外出するため、家族(ペット)のお世話ができない」

「ご病気やおケガなどの理由で、十分なお世話をしてあげられない」

「様々な理由で、お散歩に連れていくことができない」

などといった問題を解決するために、飼い主様の代わりに私たちが心を込めてお世話をさせて頂きます。

株式会社ラニマル概要

社名   : 株式会社ラニマル

代表者  : 代表取締役社長 クレーン 淳

本社所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿 16階

設立   : 令和2年5月

資本金  : 142,546,000円(資本準備金含む)

URL    : https://lanimal.co.jp/

ペットレコ:https://lanimal.co.jp/petreco

 

提供:PRWire