LIFE STYLE

優雅で洗練された銀製品を暮らしに迎え入れ、次の時代へと物語を紡ぐためのご縁を結ぶアンバサダー『アンティークケーキサーバー専門店 Lien (りあん)』

アンティークケーキサーバー専門店 Lien (りあん) は、暮らしの中にシルバーの輝きを取り入れたい方や、銀器の細工の素晴らしさを堪能したい方、素敵なsweetsにさらに華を添えてTeaTimeやおもてなしのグレードアップをされたい方等に、純銀製とシルバープレートのアンティークケーキサーバーに特化し、海外より厳選した商品をご紹介しています。

 

▶ Lien web shop https://lienantique.theshop.jp/

 

シルバー ウェアとは…

銀の歴史は古く、紀元前約3000年から存在していたと言われています。転機は17世紀にヴェルサイユ宮殿のために制作させた見事な銀製品は、ヨーロッパで大流行となりました。

この時代に花開いた文化がシルバーウェア、銀食器です。食卓を豪奢に、そして華やかに彩る皿やカトラリー・燭台などが銀で作られ、それはゲストを感嘆させるとともに、地位と権力を表すステータスとなりました。

その後18世紀の半ばから産業技術が発達したことにより、効率的に銀製品が量産できるようになり、中流階級にも手が届く存在となりました。

 

そんなアンティークシルバーはそのひとつひとつが長い歴史を持ち、さまざまな物語を秘めています。かつての持ち主が慈しみ、大切に守り続けて来たアンティークシルバーたち。優雅で洗練された銀製品を暮らしに迎え入れ、そして次の時代へとその物語を紡いでみませんか?

アンティークケーキサーバー

一口にケーキサーバーと言っても多様で、国によって特色もあり、お国柄を感じさせます。

イギリスの純銀製を示すホールマーク入りの格調高いハンドルのものもあれば、ドイツ伝説のヒルデスハイムローズが咲き誇る優美なサーバーもあります。また、フランスではケーキサーバーではなく「パイサーバー」と呼ぶようです。アメリカ製はデザインがスタイリッシュなものがあります。

 

伝統的な彫銀のパターンもあれば、お花畑を詰め込んだような緻密な細工のものもあり、中には100年以上の時を経ているものもあります。多種ある中からお好みのサーバーに出会って頂けたら幸いです。

 

スターリングシルバー (sterling silver , sterling)

スターリング(sterling)とは「価値のある」「本物」といった意味を持ち、高品質の証とされています。

シルバー925(silver925)は92.5%が純銀であり、その中でもスターリングシルバーは純度の高い高級な素材を意味します。

シルバープレートとは

シルバープレートとはニッケルシルバーや銅などの土台に銀をコーティングしたものです。それまで純銀では出来なかったさまざまな装飾や凝ったデザインを作ることが出来きます。

シルバープレートは完成度と美しさから、また、耐久性にも優れ価格も手頃であるため多く普及していきました。

こころざし…

 

アンティークケーキサーバー専門店 Lien (りあん) は、今の暮らしの中に「銀食器」を取り入れるお手伝いをさせていただきます。近い将来には、ケーキサーバーだけでなく広く銀のカトラリーをご紹介していくつもりでおります。

皆様の心豊かな生活の一ページを共に築いていけたら幸いでございます。これをご縁にどうぞよろしくお願い致します。

 

 

▶ Lien web shop https://lienantique.theshop.jp/

Instagram https://www.instagram.com/lien_antique_cake_server/