LIFE STYLE

【インフルエンサーインタビューVOL.6】ミシュランからカフェのスイーツまで心に残る美味しいお店をわかりやすく鮮やかに紹介。《大阪グルメ•東京グルメ旅》ricco さん

昔から食べることが大好きというriccoさんはコロナ禍で厳しい状況が続いている飲食店を少しでも多くの方に知ってもらいたい…そんな想いからインスタを始められたそう。

なんと本業は歯科医師さんというグルメインフルエンサー・riccoさんにお話しをうかがいました。

 

現在のライフスタイルなどを交えて自己紹介をお願いいたします。

お休みの日や仕事が終わってからは美味しいご飯、スイーツ、とオールマイティに食べることが好きなので友人と色々食べ歩いています。

お酒も好きで、時間がある時はお店をはしごしたり、そこにいるお客さんたちといろんなお話をするのも勉強になります。それも楽しみのひとつですね。

人より食べる機会が多いので、太らないように加圧トレーニングやピラティスをしたりと身体を動かすことも好きで毎日アクティブに動いています。

 

―グルメのインフルエンサーになったきっかけは?

昔から食べることが好きで記録がわりにInstagramで残そうと思ったのと、数年前から特に飲食店は経営の厳しい状況が続いてましたので、「少しでも多くの方にお店を知ってもらって食べに行っていただけるきっかけになったらな」と思い始めました。

 

riccoさんのインスタは統一感があって直感的に分かりやすいです。Instagramを投稿する際に、気をつけていることやこだわりなどありますか?

人は五感から情報を得ますが、特に視覚から約9割の情報を得るそうです。なので、見た瞬間に情報が目から入ってくる様に画像の中に文字入れをしてます。文章も皆さん最後まで読まれる方は正直少ないと思うので、最初にお店の紹介を簡単に書いてます。その後に食べた物の詳細と味の感想も書くようにしてますね。

私は規則正しい文字入れをしていないので、見る側は分かりにくい所もあるかと思いますが、“次は何かなー?”といつもワクワクして見ていただけると嬉しいです。

 

―画像を撮影する時や投稿する際に、心がけている事や気をつけていることは?

構図はいつも難しくて毎回試行錯誤ですが、2セットある場合は左右対称ぽくすると比較的良い感じに撮れるかな?と思います。

最初にお水でまず何枚か撮って光の加減を見たりすると、お食事が出てきてからスムーズに撮影できるかと。パフェやアイスは溶けやすいのであまり撮影時間はかけないようにしてます。美味しく食べるのが1番なので。

 

―案件を選ぶ際に重要視することはありますか?

嬉しいことに沢山案件もいただきますが、全部は行ききれないのでパッと見て、インスタ映えするようなインパクトのあるお肉系やB級グルメよりは、素材に拘って身体に負担のない丁寧に作られているものを優先的に行くようにしています。

 

インスタグラムを運営していて影響力や反響など感じますか?

 

私が載せた所に“行きました”という内容や、 “riccoさんが言うなら絶対美味しいから行ってきます”というメッセージをいただくことがあるのですが、それがめちゃ嬉しいですね。

少し踏み込んだ質問になりますが、他のインフルエンサーさんやご自身のフォロワーさんとの交流などはおありですか?

食の好みが合う子と気になるスイーツを発掘しに行ったり、PR案件に一緒に行ったりしますよ。たまに関東方面もいくのでそちらのインフルエンサーさんとも会ったりします。大人になってから仲良くなれるってほんとに貴重で有難いですね。

フォロワーさんとの交流はあまりないのでそういう機会もあれば面白いですよね。

仲良くさせてもらっているインフルエンサーの方と

 

―フォロワー数を増やすのはとても大変だと思いますが、どのようにして増やされたのですか?

地道に投稿することでしょうか。やり続ければ、色んな人の目にちょっとずつでもふれますし。後は結構忖度なしに書いてますかね。特にちょっと良いレストランは足を運んで食べに行ってます。絶対的に良かったと思えるような所を載せているので、それを分かっていただいている方は、有難いことにずっと見ていただけてるんじゃないかなと思っています。たぶんですが(笑)

 

―なるほど()。他にお仕事はお持ちですか?

実は、職業は歯科医師なんです。

分子栄養学(細胞のはたらきを栄養素によって向上させ、病気や不調を改善する医療)も勉強中です。ちょっと難しいのですが、コンビニなどの栄養のないお食事を摂り続けると様々な不調、病気になりやすいです。

不足しているビタミンなどの栄養素を補充することで改善していくという医療です。

 

―最後に、今後のプランやチャレンジしたいお仕事、目標などお聞かせください。

美や健康は外からのアプローチよりも口から入る食事にかなり影響されます。食べる事は人間の基本です。

少しでも身体に良い成分に拘ったスイーツやお食事、もちろん『見た目も美しい食べて美味しい』をプロデュース出来て皆様に提供できる機会をいつか持てれば良いなと。美味しいものを食べて美しく健康になれるものがあるならそんな嬉しい事はないなって、いつも思うんですよね。

歯科医師としてもインフルエンサーとしても皆が健康になれるお手伝いをしたいなと思ってます。

 

 

◆◆

 

シンプルでとてもまっすぐな印象のriccoさん。そんな誠実な彼女だからこそ、フォロワーさんから「riccoさんが言うなら間違いない!」と太鼓判を押されるのでしょう。

健康(美しさ)と美味しさは相反する事のように感じますが、riccoさんを見ていると健康(美しさ)=美味しさの図式が成り立っています。

健康(美しさ)=美味しさを手に入れたい方はぜひ、彼女のInstagramをチェックしてみて。

 

 

ricco《大阪グルメ・東京グルメ旅😍🛫》

現在、歯科医師として勤務する傍ら、皆さんの健康のお手伝いがしたいと分子栄養学を勉強中。健康と体型維持のために加圧トレーニングとピラティスをずっと継続している。

尊敬する人物:自分以外の人。なぜなら、生きている間に沢山の人と出会うの事が一番大事だと思っているから。自分にない物を持っていて皆さん素敵です。

 

Instagram
https://www.instagram.com/ricco0326/