FOOD

絶妙なバランス感は唯一無二のスイーツ!ティラミスの特徴とは?

ちょっぴり大人向けのスイーツ「ティラミス」は、ほろ苦いココアと濃厚な味わいのクリーミーなチーズの絶妙なバランスが特徴。

 

1960年代に北イタリアで誕生したとされ、1990年ごろに日本で社会現象となるほどのブームが起こりました。甘いものが得意でない方にもぴったりで男女問わず人気が高く、レストランやスイーツ店だけでなくコンビニでも販売されるほど幅広く浸透しているスイーツです。

今回は、そんなたくさんの人々に愛されるティラミスについてご紹介します。

 

計算された三層構造を楽しむスイーツ

一般的に、ティラミスは容器に入った三層構造のスイーツです。

一層目はやわらかいチーズ(クリームチーズやマスカルポーネチーズ)に別々に混ぜた卵黄と卵白を合わせたものです。二層目はコーヒーや苦めのエスプレッソを染み込ませたビスケット、もしくはスポンジケーキ。三層目にはもう一度一層目と同じものを重ねます。そして最後に上からココアパウダーを振りかけます。

それぞれ異なる素材を重ねることによって、ソフトな口当たりと深いコク、ビターな甘みのハーモニーが楽しめるのです。甘みと苦みのバランスのよさも、ティラミスの特徴のひとつといえるでしょう。

 

【東京あきる野市】ティラミス専門店 BENE REGALO(ベネ レガーロ)

上品で優しい大人の味を自分好みにカスタマイズ。本格派ティラミスを堪能できます。

 

徹底的にこだわり抜いて作られたティラミスは見た目を裏切らず想像以上の美味しさが味わえます。ぜひ足を運んでみて!お取り寄せも可能ですよ。

Instagramhama_kiriさんが紹介しています。横浜、東京のグルメ情報が満載。お取り寄せスイーツの動画は見ごたえ十分ですよ。是非覗いてみて!

 

店舗情報はこちら

 

【愛知県高浜市】Cake&cafe Angelique(アンジェリーク)

桝ティラミスといえばここといわれるほどの人気店!

 

桝ティラミスは現在3種類提供中だそう※。友達同士で食べくらべするのも楽しそうですね。

魅惑のマスカルポーネクリームにハートをわしづかみされること間違いなし!

※ご来店前に店舗にご確認ください。

Instagramhinata_suukkiさんが紹介しています。愛知県、名古屋のスイーツ情報を中心に印象的で素敵な投稿がたくさんありますので是非、覗いてみてください。

 

店舗情報はこちら

 

ティラミスの発祥地はイタリア

マスカルポーネチーズ

ティラミス発祥の地とされるイタリアの特産品「マスカルポーネチーズ」を活かしたお菓子であるティラミス。

もう少し発祥地について調べてみたところ、北イタリアの中でも諸説あり、ヴェネト州、フリウリ・ヴェネチィア・ジュリア州、トスカーナ州、ピエモンテ州と4つの州の説が存在するよう。

ヴェネチィア州の説がよく知られており、レストラン『アル・ヴェットゥリーノ Al Vetturino 』のシェフ マリオ・コゾロ( Mario Cosolo)が発案したというものです。

そのレストランで提供されていた「ティリメ ス・ヴェットゥリーノカップ Tirime su Coppa Vetturino」と呼ばれるデザートがありました。そのデザートが大変好評で、徐々に広まっていったとされています。当初の名前はティラミスではありませんでしたが、時の経過と共に、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア方言を含んだ「ティリメ ス・ヴェットゥリーノカップ 」から「Tirime su ティリメ ス」へ、そして現在の「Tiramisù ティラミス」になったそうです。

ちなみに、ティラミスは、イタリア語で「tira(引っ張って)」+「mi(私)」+「su(上へ)」の3つの言葉を組み合わせた、直訳すると「私を引っ張り上げて」という言葉になります。

意訳すると「私を励まして」「私を元気づけて」という意味。お菓子が気分を引っ張り上げる=元気づけてくれるお菓子という意味があるのです。

食べた人々が元気になるようなスイーツということですね!

日本での人気は雑誌がきっかけ

意外にも火付け役はとある人気雑誌だそう。

「いま都会的な女性は、おいしいティラミスを食べさせる店すべてを知らなければならない」という気になるフレーズとともに、ティラミスの特集を組んだことがブームのきっかけなんだとか。

男性も雑誌を参考にデートのお店選びをしたことで、ティラミスを取り扱うイタリアンレストランに予約が殺到。「夜のお菓子」「大人のお菓子」としての意味合いも手伝って、1990年代には社会現象になるほどだったそうです。

その人気は一時のブームで終わることなく、周知のように高い知名度を確立しています。どこのパティスリーにも定番商品として置かれていることが多く、お店によってレパートリーもさまざまなので、飽きずに楽しむことができるのも嬉しいですね。

 

ティラミスのアレンジレシピはさまざま

スーパーなどでも気軽に買えるティラミス。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、実はアレンジレシピで楽しむことができます。

ふわふわのブリオッシュに挟むと、話題のマリトッツォに。ざっくり混ぜて挟み込んだだけなのに、マリトッツォそのものです。ティラミスのクリーミーさがより引き立ちます。

これ以外にも、ティラミスはクロワッサンと相性が抜群。クロワッサンのサクサクとした食感とティラミスのなめらかさがやみつきになります。

 

また、実はティラミスはジッパー付きのバッグに入れて冷凍できます。解凍するときは常温に戻しておくだけなのでとっても簡単。アイス感覚でも、半生のひんやりスイーツでも、新しい感覚でいただくことができますよ。

冷凍することでマスカルポーネチーズがアイスクリームのようになり、食感が楽しいデザートに。それだけでなく、コクやほろ苦さといったティラミス本来のよさが失われないのもポイント。冷凍した方が甘さ控えめで食べやすい、という声もあり、ぜひ一度試していただきたいアレンジレシピです。

 

◆◆

 

ココアスポンジとマスカルポーネのバランスがちょうどよく、軽い食感でとても食べやすいティラミス。アルコールを含んだ大人の味わいのものや、子どもも気軽に食べられるものまで、幅広いレパートリーがあります。

たくさんのアレンジレシピがあるのでいろいろな組み合わせで楽しんでみてくださいね。

 

 

▼記事内でご紹介したBENE REGALOの店舗情報はこちら

【店舗情報】

店名 BENE REGALO(ベネ レガーロ)
住所 東京都あきる野市秋川1-8あきる野ルピア1階
営業時間
11:00〜17:00
定休日 
不定休
通販・お取寄せ 
https://bene-regalo.com/
公式アカウント

https://www.instagram.com/bene_regalo/

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

 

▼記事内でご紹介したCake & cafe' Angeliqueの店舗情報はこちら

【店舗情報】

店名 Cake & cafe' Angelique(ケーキ&カフェ アンジェリーク)
住所

愛知県高浜市本郷町2-3-43

お問合せ
0566-52-7444
営業時間 
9:00~20:00 
[カフェ] 9:00~19:00
定休日 

水曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

駐車場

公式アカウント 
https://www.instagram.com/cake03angelique/
https://m.facebook.com/CakecafeAngelique2003/

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。