FASHION

コーチ、Fall 2023 コレクションを発表

ニューヨーク、2023年2月13日 ー コーチは、パーク・アヴェニュー・アーモリーでランウェイショーを開催し、Fall 2023コレクションを発表しました。

 

コーチ

 

クリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァースの今シーズンのビジョンを披露するために、アーモリーの歴史を物語るホールでインティメートな雰囲気の中、個性、コミュニティ、そしてまさにあらゆる人々が混在するニューヨークの姿である、誰もが自由に自分らしくいられる心地良い空間のストーリーを物語るアティテュードが、洗練さと融合したショーを開催しました。




コーチならではのアメリカンファッションを特徴づけるヘリテージのシルエットとコードを、新しい世代の目を通して見たFall コレクションは、シアリング、レザー、デニムを若さあふれるプロポーションとカラーで展開し、職人技を駆使した仕上げでその魅力を引き立てています。また、トレンチコートやジャケット、スカートといった定番のレザーアイテムに、フロアレングスのシルエットでモダンなアティテュードを表現。さらに、ハウスコードであるシアリングは、カラフルなメタリック シアリング、シアリングを巻いたハードウェアが付いたクロップドやオーバーサイズのアビエーターシルエット、手仕上げのテクニックをほどこした愛着をもって着古したかのようなシアリングなど、素材の持つラギッドなアティテュードへの若さあふれるアプローチを強調した斬新なデザインコンセプトで登場しています。


探求し、デザインし、学ぶことによって、循環のレンズを通してコーチのクラフトマンシップを再定義するというヴィヴァースのビジョンに触発され、サステナブルな素材を使った新しいデザインコンセプトが採り入れられています。Fall でデビューを飾ったのが、レザーの端切れをアップサイクルして仕立てた今シーズンのレザーウェアの数々。いずれも豊かな個性が光ります。コーチはまた、バッグに新たな命を吹き込む独自のプログラム “COACH (Re)Loved” を拡大し、フットウェアに “リメイド” を導入しました。今回のコレクションでは、役目を終えたコーチバッグをアッパーに再利用したレザースニーカーが発表されました。また、ログウッド (アカミノキ)、サフラワー (ベニバナ)、マリーゴールドなどの植物で天然染めしたカラフルなシルクシフォンのスリップドレスのシリーズを仕立て、パターンカットで出た端切れを装飾に使うなど、廃棄物を最小限に抑えたデザインになっています。さらに、コレクションでは、ヴィンテージピースを再利用したジュエリーも登場しました。

レザーグッズでは、ミニバックパックや2000年代のコーチ アーカイブピースに着想を得たポーチ “Penn(ペン)” など、シグネチャーとカラフルなパテントレザーを使ったバッグが登場。コレクションにはまた、唇や大きなリンゴ、ハート、星などプレイフルなデザインのバッグを集めた“COACH Shapes(コーチ シェイプス)” や、ベジタブル タンニング レザーで作られたオーバーサイズのレザートートなど、コーチが受け継いできたレザークラフトのレガシーを伝えるアイテムも発表されました。

さらに、手作業で仕立てられたディストレスデニムやタイトフィットのニットウェア、スーパーマンやミッキーマウスのグラフィックを手作業でリペアしたものなど、愛着をもって着古したように見える一点ものの美しさが称え続けられました。

ヴィヴァースは次のように述べています。「Fallは、ありのままの本当の自分を見せてこそ、他の人にもそうするようインスパイアすることができるという信念から生まれたものです。このコレクションは、コーチを特徴づけるヘリテージとハウスコードを、次世代の個性と表現のコンセプトによって再定義し、オーセンティックに解釈したものです。そこには、これから私たちがどこに向かっていくのかを反映した、真っ直ぐな想いがあります。これをランウェイで実現するために、私は、自分らしさを表現する自由を祝うだけでなく、私にとってファッションとニューヨークの中心である、集まって楽しむというスピリットに満ちたアーモリーでのインティメートなギャザリングを開催することを思い描いたのです。」


ニューヨークのハウスパーティに着想を得た今回の親密な雰囲気のショーでは、質感、自然発生的なエネルギー、人と人とのつながりを感じてもらうことにこだわり、コレクションを間近で見てもらうようレイアウト。昨シーズンの Spring 2023に続き、アーモリーで開催された2回目のコーチのショーは、重厚感のあるアーモリーのホールと若さみなぎるコレクションのアティテュードが共存し、ニューヨークのさまざまな世界のボーダーを曖昧にする体験となりました。モデルのキャスティングでも、新世代のスピリットとコレクションの特徴である個性を反映させるためにストリートキャスティングで選ばれたニューフェイスがランウェイに登場しました。

ブランドアンバサダーのリル・ナズ・X (Lil Nas X)とKōki,、そしてスペシャルゲストとして渡辺直美も参加し、コーチのFall 2023コレクションの発表を祝いました。

コーチのFall 2023コレクションは、以下よりご覧ください。

Coach Japan Instagram 公式アカウントが開設しました。 ​日本の皆様にコーチのクラフトマンシップやブランドの世界観についてより理解を深めていただけるコンテンツを充実させていきます。是非フォローしてください。 @coach_japan; #CoachJapan

 

IMAGE CREDIT: Coach
SOCIAL MEDIA: @coach_japan; @Coach; @lilnasx; @Koki; @watanabenaomi703; #CoachJapan; #CoachNY;#CoachFall23

【読者の方からのお問い合わせ先】
コーチ・カスタマーサービス・ジャパン
0120-556-936(プリント掲載)
0120-556-750(オンライン掲載)
www.coach.com

コーチについて
コーチは、1941年にニューヨークで創立したグローバルファッションブランドです。クリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァースのビジョンと、私たちのホームタウンであるニューヨークの、誰をも受け入れる姿勢(インクルーシブ)、そして勇気ある精神にインスパイアされ、誰もが自分らしくいられるように、永く愛される美しいものづくりを行います。
コーチは、タペストリー・インクの所有するブランドのひとつです。タペストリーは、ニューヨーク証券取引所にティッカーシンボルTPRで上場しています。


提供:PRTIMES