FASHION

イタリア生まれのサスティナブルブランド「CINGOMMA」素材のアップサイクルで障がい者の雇用につなげ未来を創る

当社・株式会社ジェイワンは海外ブランド品の輸入業から始まり、現在はグループ会社にて名古屋市名東区で障がい者就労継続支援A型事業所を運営しております。

元々イタリアを基点に輸入業を営み、「CINGOMMA」と出会いました。

CINGOMMA」の行う慈善プロジェクトと障害雇用に向き合う弊社との理念などが合致し、日本での販売を任せてもらうことになり現在に至ります。

誰も傷つけない素材に付加価値を付け(アップサイクル)、障害をお持ちの方へのお仕事に繋げ、未来を切り開くことを目的の1つとしております。

 

イタリア トリノで生まれたサスティナブルブランド「Cingomma」(チンゴンマ)とは?

Cingommaは自転車のタイヤからバッグなどの商品を作り出しヨーロッパでも大変人気なブランドです。

地球に優しい素材選びと高いデザイン性でイタリアではメディアの取材依頼も多く、販売先も200店舗を超え持続可能な生産と消費を担う人気のブランドです。

しかし、ただ有名なだけではありません。

収益の一部を寄付し、地元産業の労働保護や学校へ寄付を行うなど慈善プロジェクトも積極的に行っています。

 

Youtubehttps://youtu.be/qAFfGhJtD_A

 

日本では当社・株式会社ジェイワンが総輸入元となり現在は各商業施設でのPOPUPイベントも含め卸売りにも力を入れております。

 

原材料はリサイクル品でありながらすべてを兼ね備えたバッグパック「Cingomma Cinzai

プロジェクト開始から1週間程で目標の600%を達成!

▼MAKUAKEプロジェクトぺージ

https://www.makuake.com/project/cingomma

 

1.材料はリサイクル品

職人の高度な技術により一見チューブが使われているとは思えないバッグを製造しているアップサイクル品です。

アップサイクルとは、捨てられるはずだったゴミや不用品に新しい価値を与えることを言います。

本来であればゴミとして捨てられるはずだったものを、職人の高度な技術と手間により新たな命を吹き込んでいきます。

 

2.斬新なデザイン

タイヤを生かした斬新なデザインは他のブランドでは再現出来ないものとなっています。

ヴィーガンレザーとして本物の革のように商品を作るのではなく、あえて原型を残しバッグを作ることでそれがまた一つの味として親しまれています。

 

3.デザインだけでなく優れた機能性も!

そして注目していただきたいのがデザインだけではなく機能性です。

タイヤのチューブという特殊な材料のメリットを最大限に活かす商品設計をすることで、機能性抜群なバックパックとして仕上がっています。

・直洗いOK

→タイヤなので、汚れが付いたら水で洗い流せばOK

汚れが付着しやすいアウトドアでも気軽にお使いいただけます。

※洗う際は中身を出し水の中に付けず、流水でささっと洗い流してください。

・大容量

→普段使いのアイテムがたっぷり入るので、プライベートはもちろん通勤にもお使いいただけます!

・折り畳みOK

→旅行先や収納時に丸めて折り畳むことができます。

タイヤチューブなので、折り目なども付かず気にせず収納可能。

しかも小さく折り畳めるので荷物にならず、型崩れもしません。

旅行先や出張でも、トランクはホテルに置いてお出かけしたいですよね!

幅が13cm、もっと折り畳んでも、もちろん型崩れしません。

・撥水

→撥水検査4級にも合格しており、撥水性抜群です。

 

4.高機能で普段使いできるバッグに!

元々タイヤのチューブから作られているだけあって非常に強い作りとなっています。

お気に入りのバッグは大事に丁寧に扱うことが多いですが、このバッグはあなたのお気に入りバッグに仲間入りしても気にせずガツガツ使っていただけます。

しかも使うほどにタイヤに擦れなどが生じて、味が出るのも愛着が湧くポイントです。

 

5.汚れやすいアウトドアシーンでも

土や泥などが付きやすいアウトドアでも汚れや商品の耐久性を気にせずお使いいただけます。キャンプなどのアウトドアでは汚れるのが当たり前ですが、直接水をかけて汚れを洗い流せるからお手入れが非常に楽です。

自転車好きの方はサイクリングのお供にもオススメです。

 

 

◇最後に

弊社は元々、障がい者の「安定した」雇用創出を目的に活動している企業です。

今回応援購入いただく商品は弊社のグループ会社が運営する就労支援施設にて障害のある方々が加工や発送業務を行います。

弊社が行う新たな雇用の創出と「CINGOMMA」のゴミを減らす取り組みを同時に進めていくことが可能になります。

世界規模で見ると小さな一歩でも当事者意識を持ち一人一人が行動することで少しずつ状況を変えていけると信じています。

※参考HP http://j-show.jp/

 

 

Makuake公式HP

 

 

▼J-one オンラインストア

https://j-onestore.com/collections/cingomma

▼Instagram

https://www.instagram.com/cingomma_jp/