ENTERTAINMENT

『モンテッソーリ わたしの家(仮)』映画化&フランスのドキュメンタリー映画『モンテッソーリ 子どもの家』も配信決定!

株式会社TIME


錚々たる偉人や起業家が受けたとして知られるモンテッソーリ教育。実際の教育現場に密着した映像が遂に映画化!
子どもたちはどのように成長していくのか。ドキュメンタリーでそのリアルな教育現場に迫る!
Amazon.comの創立者ジェフ・ベゾス、Googleの共同創立者セルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、Facebook創始者マーク・ザッカーバーグ、「アンネの日記」のアンネ・フランクなど錚々たる偉人や起業家が受けたとして知られるモンテッソーリ教育。日本では1960年代から普及し、近年は将棋の藤井聡太九段の幼少期の教育法として話題となった。

20世紀初頭、マリア・モンテッソーリが考案し、現在140以上の国に普及しているといわれるこのメソッド。日本ではどのように実践されているのか?

この度、日本のとあるモンテッソーリ園を14ヶ月間にわたり撮影し、それを映画化することが決定。3歳〜6歳の縦割りのクラスで 《おしごと》 をする子どもたちを観察。一人ひとりが自主的に 《おしごと》 を選び、活動する。その日々繰り広げられる「できた!」という奇跡の瞬間を捉える。子どもたちは成長の中で、善悪を判断でき、学ぶよろこび・知るよろこびを感じられるようになる。やがて人のことを考え、人のために自分の力を使えるようになる。

いつか世界の人たちと協力し平和をつくっていける人になってほしい、というモンテッソーリ教育の願いを追ったドキュメンタリー。本作は2023年公開予定。

またフランスのドキュメンタリー映画『モンテッソーリ 子どもの家』の配信も決定。全国100館で公開され、DVDの売り上げも好調と大ヒット。そんな話題作がついに2023年2月15日からレンタル配信(詳細は下記)、同年3月1日よりAmazon Prime Videoチャンネル「マイシアタープラス」で見放題配信が開始される。「モンテッソーリ教育」の認知度を上げ、多くの親御さんが興味を持つきっかけになった本作をお見逃しなく。
 



<作品概要>
【タイトル】『モンテッソーリ わたしの家(仮)』
【監督】石原東可
【企画・制作】4th FLOOR

 
<フランス・ドキュメンタリー作品概要>
【タイトル】『モンテッソーリ 子どもの家』
【監督】:アレクサンドル・ムロ
2017年製作/105分/G/フランス
原題:Le maitre est l'enfant

■2023/2/15〜レンタル配信のみ
Amazon Prime Video
Google Play
iTunes Store
J:COMオンデマンド
RakutenTV
YouTube
ひかりTV
ビデオマーケット
ビデックス

■2023/3/1〜見放題
Amazon Prime Videoチャンネル「マイシアタープラス」


提供:PRTIMES