NOVEL

踏み台の女 vol.7 ~不安な翌日~

 

……そんな昨夜の顛末をリサに話し終えると、アユミは急に自信がなくなってきた。

 

「ねぇリサ、どう思う? 付き合ってると思う?」

「本人に聞いてないの?」

「なんか、聞けなかった」

「正直、キスくらいじゃなんとも言えないよね」

 

やっぱりそうよね、とアユミはうなだれつつ、リサにもう一度念押ししてみる。

 

「だからね、なんとか4人で食事に行ってもらいたいの。付き合ってもない女の友達夫婦と食事するなんて、普通はしないでしょ?」

「まぁ、付き合ってなかったら、よく分からない状況ではあるかもね」

「既成事実を作りたいの」

「それで本当に既成事実になるか分からないけど、アユミがそんなに言うなら、旦那さんに都合いい日聞いておく。でも、ちょっと先になるかもしれないし、そもそも実現できないかもしれないからね」

「うん、その時はその時でまた考える。ありがとう」

 

リサと電話を切ると、アユミはふぅぅ、と大きくため息を吐いた。

 

 

今年の誕生日は土曜日だった。神尾と過ごすから、翌日の日曜も予定を何も入れないでおいたのだ。そのまま泊まることになって、初めて休日の丸一日を一緒に過ごすかもしれないと思ったものの、蓋を開けてみれば、曖昧な関係のまま期待の誕生日は終わってしまった。

いつもよりもいい店で食事をした。普段と違うのはそれくらいで、話す内容は相変わらず会社のことや食べ物やお酒のこと、そしてアユミの話ばかり。

会話はそれなりに盛り上がるのだが、神尾はいつも聞き役に徹してくれるので、アユミは少々喋りすぎてしまう。

 

(そういえば、神尾さんのことって、あんまり知らないかも)

 

食通でいい店に詳しいということは知っている。お酒が好きらしいということも分かっている。だが、休日に何をしているかだとか、学生時代からの趣味や家族構成だって知らない。

外面的な話ばかりで、心の交流のような会話は一切ないことが気になる。