NOVEL

選ばれない女 vol.1~婚活パーティー~

30代になると、周りも既婚者が多くなり出会いもない。

次の彼氏を早く見つけなければと、愛沙は寿退社をする予定の美里に声をかけることにしたのだった。

 

「美里ちゃんの旦那さん、経営者なんだよね。どこで出会ったの?」

なるべく条件が良い男性を紹介してもらえるように誘導する。

 

ENHANAっていうマッチングアプリです」

「マッチングアプリ…」

 

今まで何もしなくても言い寄られてきた愛沙には、マッチングアプリで婚活することには少しためらいがあった。

 

「あれ、でも先輩彼氏いませんでしたっけ?」

ああ、この子にはまだ言っていなかったか、と若干面倒だと思いながら、彼とは別れたことを告げた。

 

「え!あのお金持ちイケメン彼氏と別れちゃったんですか!もったいない」

美里には以前、彼の写真を見せては自慢していた。

 

わたしだって別れたくて別れたわけじゃない、とカチンときたが、黙っておいた。

 

「婚活初心者の先輩には、結婚相談所がおすすめですよ!」

「結婚相談所ってよくわからないのよね」

「無料相談あるみたいですし、行ってみたらどうですか?」

「そうね…」

 

結婚相談所なんて、結婚できない男女の最後の砦だと思っていた。

 

わたしにはまだその必要はないのではないか、と渋っていると、それを察したのか美里が言う。

「じゃあ、一回婚活パーティーに行くっていうのはどうですか。そこでどんな人がいるのかとか、雰囲気とか掴むのもアリじゃないですか?」

 

そうして教えてもらったのが、今回の婚活パーティーである。

 

申し込みの際に調べたのだが、男性は参加に厳しい条件がある。

身長175センチ以上、かつ大企業勤務や士業などで年収800万円以上。

資格証明書や身分証の提示が必要のようだ。

 

―これならわたしの条件に合う人見つかるんじゃない?

わたしが婚活なんて、と思いもしたが、勇気を出してスマホの参加ボタンを押したのだった。

 

会場は名古屋市にあるお洒落なお店。

優しいオレンジの照明が灯った店内は、落ち着いた上品な雰囲気を醸し出している。

どうやら、店内をまるごと貸し切っているらしく、見たところ一般の客はいないようだ。