NOVEL

マザーズカースト vol.3~プレッシャー~

-ベビーシャワー-

 

今日もいつものママ友メンバーでランチを楽しんでいた。

秋の限定コースが出たということで、今日は子育てママ達の束の間の贅沢としてワインのついたランチコースを予約していた。

 

「ポルチーニ茸のチーズリゾットとか ワインが映えるメニューが沢山よ!」

と皆がドリンクオーダーでお酒を注文する中、

「私しばらくお酒は控えるから、ブラッドオレンジジュースで!」

とソフトドリンクをオーダーしたのは千奈美さんと特に仲の良い由紀さんだった。

由紀さんは上層階に住み、フラワーアレンジメントの講師をしているママさんだ。

 

 

千奈美さんは驚いた様子で

「あんなにワイン好きの由紀さんが飲まないなんて珍しいじゃない」

と聞くと

「実は皆さんにご報告で…2人目妊娠いたしましたっ!」

と由紀さんは皆を驚かせた。

 

ママ友みんながお祝いムードで祝福するといつものお決まりのように

「ベビーシャワーはいつにしよっか!」

と皆が賑わいだした。

 

「ベビーシャワーってなに?」

私がふと呟くと

「あら、初めてなの?妊娠祝いのパーティーのことよ。うちのマンションでは誰かが妊娠したら必ず、みんなで盛大にお祝いすることにしているの。お花やオムツケーキを飾って、ドレスコードを皆で揃えてとても素敵な会なのよ!」