NOVEL

【新連載スタート】二つの顔を持つ男 vol.1~もうひとつの仮面~

* *

 

秘書の名前は、鹿嶋水希。

有名私立大学出身。いかにもエリートコースを歩んできた、キャリアウーマンだ。

勉強しかできないのかと言われればそうでもなく、相当な美人である。

濃いブラウンの髪は背中まで伸びていて、染めている割には艶やかで綺麗だった。話によると、印象作りのために毎月の美容院は欠かさないらしい。

 

 

マスカラでばっちりの睫毛に黒目がちの瞳。背筋は常に伸びていて、ぱりっと着こなした黒のスーツ上下。

典型的な、強い女性。

 

(ただ……)

 

と、デスクに向かい、個人的に纏めた資料を見ながら、賢人は考える。

そんな美人なら数々の浮名を流しているだろうと思ったが、実際には、あまり男の影はないらしい。

 

(お堅いタイプか)

 

まあ、接触すれば分かることだ。ほくそ笑んだ賢人は、椅子を引いて立ち上がる。

 

さて――。

ここからが、もうひとつの、仕事だ。

 

  • * *

 

一旦自宅に帰った賢人は上等な背広へと袖を通してから、再び外に出かける。髪を梳かし、整髪料でオールバックに整えた。マウスウォッシュにオーデコロン。

 

「どこからどう見たって、青年実業家か若社長あたりだな、こりゃ」

一人呟くと、千種区星が丘――洒落たカフェやレストランが並ぶ場所だ。ターゲットはこの周辺で仕事があったらしい――の路上で、彼女を待った。

 

すると、コツコツとハイヒールの足音が響いてきた。賢人が目を向ける。

いた、気の強そうな美女――。

 

(鹿嶋水希だ)

 

「おっと」

彼女の方に歩き出した賢人は、左手首にはめている時計を見る振りをして、少しだけ足を止めた。しかし、時計に目をやったままもう一度歩き出そうとして、わざと水希の方によろける。

「きゃ」

水希が軽く声を上げた。しかし、それと同時に賢人も声を上げる。

「すみません!」

賢人は軽く慌てる振りをした。

「ごめんなさい、ぶつかってないですか?」

「あ、いえ」

水希が僅かに目を見開いた。

 

最初、こちらを見た水希は、いかにもうさんくさそうな顔をしていた。

けれど、賢人のその姿を認めた瞬間、ぱっとその瞳が賢人に釘付けになったのを、賢人は見逃さなかった。

 

「お怪我はありませんか」

水希の警戒心は途端に薄れたようだった。「大丈夫です」と答えた水希は、寧ろ軽く笑みさえ浮かべている。

賢人は、自分に演技力が備わっていることを知っている。

「よかった」

と、少しの安堵。そこからの爽やかな微笑みは完璧だった。

「あの……。そちらは?」

「僕は大丈夫ですよ」

と、水希を見つめる賢人の目が細められる。

 

見る者が見れば気が付くだろう。獲物を毒牙に掛けようとしている、そんな目だった。

 

(ごめん。でも、これもスクープのためなんだ)

 

賢人は内心、水希に謝りながらも、すっと口元に妖しげな笑みを湛えて、目の前の美女を見つめる。

そうして仮面を改めて被り直した。

 

『突如として水希の前に現れた、見目麗しい若社長』

それが、雑誌記者である結城賢人の、もうひとつの仮面だった。

 

 

Next111日更新予定

美人秘書・水希に接触した賢人は「とある会社の若社長」と嘘の肩書を名乗る。この日は一旦去ることにしたが、次の日また偶然を装い彼女の通うバーへと向かう。