NOVEL

錦の花屋『ラナンキュラス』Vol.2 ~叶わぬ恋の車輪が回りだす~

 

 

夕方って何時かを聞く前に、仲井は慌てながらいつの間にか飲み切ったコーヒーにタバコの灰を落としている。

 

「ちょっと…」

「今は何処行っても禁煙、禁煙で困ってよう。」

「店内喫煙可じゃないですけどね!」

 

仲井は、吹き笑いをしながら出て行く。

開店と同時に起こった嵐が去って残されたのは、仲井の残り香と、割れた鉢植えだった。

 

 

その日も花の世話をしながら発注を掛け、それなりに忙しく立ち働いた。

その間中考えていたのは、仲井の奥さんとはどんな人か?という事だった。

 

仲井は普段から、〝何処そこの店の何ちゃんに渡したい“と明確な注文をくれる客だったが、今回は漠然と…〝嫁さん″の一言だ。

相手のイメージに合わせてアレンジをする佐伯にとっては、送り主への気持ちだけでも見えないと、アレンジが沸いてこない。

 

「すみません!」

「はい…。」

 

気付くとすっかり夕方になっていて、入り口のガラスがオレンジ色の夕日を反射して、直ぐに誰が来たのかを隠してしまう。

少したってから顔を出したのは、昼の娘を連れだったリナだった。

 

「あのう、この子がご迷惑をかけたようで…」

「いえいえ。全然!」

 

咄嗟に何を言われているのか仲井の記憶に上書きされ、それこそピンとは来なかったが、リナの背後で俯いている娘の視線が、植え替えたコリウスの方に向けられたのを見て、唇を歪ませ、頭を掻いてみせた。

 

「ああ、あれは…良いんですよ。売り物じゃないですし…」

「本当にごめんなさい!奈緒あんたも謝りなさい!」

「いや、本当に良いんですよ。それより…スイートピーの花束の感想の方が、欲しいです。」

 

良い人を気取りたい訳ではなかった。

ただ、肩身狭く立ちすくむ少女が、きっと久々に母親と居られるこの瞬間を、これ以上ピリピリさせたくはなかった。

 

「奈緒さんっていうんですね。…妹さん。」

 

佐伯が意地悪そうに笑うと、奈緒は不審そうにキョロキョロして、リナは顔を赤くしていた。

 

元ホストの記憶力を舐めてもらっては困る。

学はなくても、女性と交わしたちょっとした会話を記憶する術には長けていた。

 

「あのう…私、勘違いしてて。てっきり、新しい男かと思って。」

 

しどろもどろに、奈緒が説明する姿は可愛く見える。

 

「今まで、あんな花束とか、買ってきてくれた事ないから…」

「それは、センスが良かったってことかな?それは、嬉しいなぁ!」

 

軽口が跳ねだすと、リナが嫌悪を露わにした。

 

「奈緒!もういいわ。怒ってないみたいだし、帰るわよ。騙されちゃだめよ。この人も元ホストなんだから!」

 

リナの瞳には佐伯が映っているのに、リナは佐伯を見ていない。

 

「おお、珍しいな!この店にこんな美女が沢山いるなんて。」

 

狭い通路を塞ぐように、仲井が立ちはだかる。

 

「ああ、いらっしゃい…」

 

複雑に絡み合った、感情の迷路から飛び出すように、リナは奈緒を掴んで外に出て行こうとした時に、スマホが鳴った。

リナは慌てて「もしもし!」と通話を始めて、一人で店外に出ていく。

 

 

 

残された奈緒は、斜め45度に背を曲げ「本当にすみませんでした!」と謝罪している。

 

「奈緒ちゃんは、お花好き?」

「好きだけど…お世話は苦手。」

 

 

―花は枯れるのが早いけど、この葉ならずっと見ていられるから。―

 

 

息が詰まりそうな、二人のバランスを仲井が崩す。

 

「それなら、この鉢でも上げたらどうだ。これ花は咲かせないんだろ?

それに、一旦割れてんだし…お試しにどうだ?」

 

仲井は佐伯がコリウスの鉢植えをどんな気持ちで育てていたのか、誰よりも身近に感じていただろう。

 

『叶わぬ恋』という勲章と共に、育てられた哀れな植物は強く育った。

 

花をもがれても、葉に色彩を浮かべ…その主を見失うまで…。

新たな主を見つけるまで。

 

 

Next:1月14日更新予定

 常連客の中井が花束を渡したい相手、それは中井の妻であった…