NOVEL

錦の花屋『ラナンキュラス』Vol.2 ~叶わぬ恋の車輪が回りだす~

 

 

耳元で響く声は、砕け散った鉢植えと共に崩れて行った。

 

「…ごめん…」

 

自分が思っていたよりも、狼狽したのだろうか、さっきまでヒステリックに騒いでいた娘が心配の声を上げた。

 

「否…良いんだ。

こちらこそ、急に驚かせたね。…そういえば、君、学校は?いいの…」

 

誰かに傍に居て欲しくなくて、思わず言葉を並べ立てる。

 

少女がなんと返答を返して、去っていったのか覚えていない。

ただ、短く何かを言って、駆け出して行った背中を見送る。

 

「黄色いスイートピーの子だよね…やっぱり、合っていた。」

 

判断力が長けている少女。

自分なんかよりも、人を見る目がある。

 

 

―こんな男に騙されてはいけない…―

 

 

 

茫然と、地に砕けたコリウスを見ていると急に肩を叩かれる。

続いて腰に来るような低音が、臍に響いてきた…。

 

「ただ見てるだけでは、可愛そうだ。カップか何かを持って来なさい。」

 

懐かしいフレーバーの香りに包まれる。

タール強めなタバコと、ブラックコーヒーを浴びたような、年を重ねた男の暖かさだ。

 

「仲井…さん…」

「今日も、手土産を一つ頼む。」

 

仲井は必ずオープン直後に姿を見せ、夕方にそれを取りに来てくれる常連客の一人だ。

 

―夜の仕事を辞める…―

 

そう誓ってから、花になんて興味がないだろうに、通ってくれるようになった。

仲井の事務所はこの店がある錦三丁目に面する桜通り沿いにあり、陽の高いうちに顔を出してくれる。

 

己の過去も感情も、この小さな鉢植えの様に地に叩きつけるだけで、木っ端みじんに砕けてくれたらいいのに。

 

ふと、そう思った時。

仲井が店内から佐伯のコーヒーカップをもってきて、コンクリートに晒されたコリウスを拾い上げた。

 

「こいつは、まだ死なねぇだろ。」

 

息からも独特のフレーバーが漂う。

それも、やっと懐かしいと受け入れられるようになった。

 

「俺も、年取ったなぁ…」

「はぁ?小童(こわっぱ)の分際で生意気だぞ!」

 

言葉のチョイスが相変わらず古臭い。

我が物顔に店の奥に入って行き、佐伯のパイプ椅子に腰を下ろして、胸ポケットからブラック缶コーヒーを出して、飲み始めていた。

佐伯はそのマイペースな姿を横目に、すっかりと毒気が抜かれてしまっていた。

 

「…で、今回は誰に花束を用意するんですか?」

「何だ?その言い方は…嫁さんだよ!たまにはなぁ…」

「へぇ~」

 

こんな風に話せるようになったのも、此処最近の話だ。

「今日も夕方に取りに来るからよ。作っておいてくれよ。」