NOVEL

錦の花屋『ラナンキュラス』Vol.2 ~叶わぬ恋の車輪が回りだす~

フラワーショップ【ラナンキュラス】に店で配っているThanksカードを持った見慣れぬ客がやって来た。


前回:錦の花屋『ラナンキュラス』Vol.1 ~錦三丁目を舞台に、人々が小さな花を咲かせる~

 

~コリウス~

花をもがれて葉に色鮮やかな色彩を放つ。それは…『叶わぬ恋』の末路だった。

店先に飾られた鉢植え。

過去に捕らわれたコリウスが割れる時…〝叶わぬ願い…″の車輪が回りだす。

 

フラワーショップ【ラナンキュラス】は、朝の4時に店を閉めて、その日の昼の12時には店を開ける。

市場になんて向かわずとも、ネットで仕入れは出来る。

 

オープンして2年が経つ。

切り花を主に扱っているのに、入り口に佇むコリウスの小さな鉢植えはずっとそこにあった。

今日もいつも通りに店のシャッターを開けて、関節を伸ばしていると…

 

「すみません。【ラナンキュラス】って花屋さんは、此処ですか…?」

「はい!いらっしゃいませ」

 

大あくびをしていたため、ごまかすように慌てて手首で口許を隠しながら振り返ると、そこには制服を着た地味な少女が立っていた。

 

手には、店で配っているThanksカードが握られている。

それは、購入してくれた人全員に配っているものだ。

 

「あ、それ!誰かに貰ったのかな?どうだった??」

 

この店は別に夜の仕事をする人専門に作ったつもりはなかったが、どうしても佐伯本人がホスト上がりってこともあり、客が夜に偏りがちだった。

なので、こんな小さな可愛い手に、自分の花が渡っているのは単純に嬉しかった。

 

―あれ…?―

 

「君、もしかして…リナさんの、娘さん?」

 

本名は聞いてなかったが、源氏名を口に出してからその微妙な空気に反省する。子供にとって、母親の源氏名なんて聞きたくないかもしれない。

佐伯のそんな心配をよそに、娘は佐伯の顔を見ないように、声を振り絞った。

 

「お母さんには、もうお金ないですから!」

「…え…?」

「だから、もう、会わないでください!餌を見つけて…隙を見つけて入り込んできて…あんたたちは…まるで、ゴキブリよ!」

 

感情的に捲し上げられても、佐伯には傷つく柔い心は残っていなかった。

 

「まぁ、あのう…そうだね。

そうだと思うよ。それより、ちょっと、人目があるから、中で話そうか?」

 

娘を軽く流して、店内に案内する。店先で騒がれるのは困る。

 

「いや…離して!!誰かぁ!!」

 

その時、少女が暴れ…入口に飾ってあったコリウスの鉢植えが落とされた。

瞬時に、佐伯は娘から手を離し、その鉢植えを受け止めようとしたが、あと少しで届かずに割れてしまった。

 

 

―これコリウスって言うの。

花を咲かせずに、初夏から秋まで長く、葉の色彩を楽しむことができる。―