LIFE STYLE

圏外を買う時代。海外のデジタルデトックスはいかに?

「ネットと常に繋がっている生活から抜け出そう」という考えは、日本だけではなく、海外でも広がっています。

カリフォルニア州では、34日で行う「デジタルデトックスキャンプ」が開催されました。

参加費用は日本円で約58000円。決して安くはない金額にもかかわらず、多くの人が参加を希望したのだとか。主催者にスマホやタブレットなどのデジタル機器を預け、キャンプ中は使用することが一切禁止。さらに、禁酒禁煙で時計を使うことも禁止されています。

こうした中で、参加者たちは目の前のことだけにフォーカスした時間を過ごし、以前の自分を取り戻していくのです。圏外を買い、過ごす中で参加者たちは皆、新たな発見に出会い、生活を見つめ直すきっかけをつかんで帰路につきます。

今回はそんな海外のデジタルデトックス事情をご紹介します。

IT依存症を防ぐ「デジタルデトックス」現代人に必要とされている取り組みとは?

 

01/有名セレブも取り入れるデジタルデトックス

シンガーソングライターのセレーナ・ゴメスは、活動休止期間中に90日間一切スマホを持ち歩かなかったそう。リフレッシュした気分になり、気持ちが穏やかで心が癒される感じがしたと述べています。その経験から、今でもスマホを触る事がほとんどなくなったのだとか。

同じくシンガーのエド・シーランもデジタルデトックスについて自身のInstagramで「携帯、メール、SNSを使うことを休む。ここ5年間、自分の目ではなくスクリーンを通して世界を見ていたことに気が付いた」と語っていました。

また、モデルのカーリー・クロスも週に1度のデジタルデトックスをおこなっているそう。スマホやパソコンを完全に遮断して、Instagramの投稿や、メールの返信もしないようにしているのだとか。

スマホやタブレットなどのデジタル機器なしでは生活しにくい時代。セレブだからこそできる、デジタルデトックス方法なのかもしれません。

 

02/デジタルデトックスに最適な海外のホテル

どこへ行ってもインターネットの環境が整っていることが当たり前となっている昨今。スマホの電源を切ってしまえばいいのですが、それがなかなか難しい…。

海外には、テクノロジーと離れる機会を作ることができるホテルがあるようです。

 

【ブラジル】TXAI RESORT

ブラジルといえばリオデジャネイロやサンパウロをイメージする方が多いかと思います。そうしたメジャーな都市から離れたところ、イタカレという場所にあるホテル。

リオデジャネイロ出身者やサンパウロの住人たちが、人込みから脱出してくるスポットとして人気が高いそう。熱帯雨林と白い砂が印象的なゴージャスな土地は、最新型の液晶スクリーンでも再現できないほどに美しいのです。

サーフィンやおいしいシーフードなど、多くの自然を満喫できる場所でデジタルを忘れて過ごしてみるのも良さそうですね。

http://www.txairesorts.com/

 

【メキシコ】CHABLÉ RESORT & SPA

マヤ時代の遺跡とその周りに広がる緑が豊かなユカタン半島にあるホテル。

抜群のロケーションでヨガやスパ、ゴルフといったアクティビティの他、ゲストひとりひとりに合わせてデザインされるリラクゼーションメゾットを楽しめる施設だとか。

誰もが目を見張る素敵な環境が広がる中にいるだけで、デジタルとのかかわりを簡単に忘れることができるかもしれませんね。

https://chablehotels.com/yucatan/

 

【イタリア】EREMITO HOTELITO DE ALMA

ウンブリア州の2800ヘクタール以上ある広い森林に囲まれた場所にあるホテル。大自然に囲まれた、隠居生活に憧れる人の理想的なスポットと言えるでしょう。

テレビや電話、冷蔵庫、もちろんWi-Fiもありません。客室は必要最低限の物のみで、すっきりとしたおしゃれな空間。また、すべての客室がシングルルームのため自分自身にしっかりと向き合うことができる場所となっています。

https://www.eremito.com/

 

【ポルトガル】Vilalara Thalassa Resort

世界のタラソテラピーセンター5選に入る、治癒力ある海水を使用した独自のウェルネストリートメントが受けられるホテル。

目の前に広がる砂浜と海の音は、凝り固まった心身を癒してくれることでしょう。ビーチリゾートとして人気高い観光地ですが、スパリゾートとしても知られています。屋外プールなどの体を動かすことができる設備やデトックスなどのウェルネスプログラムも充実しており、なんと禁煙セラピーも受けられるようです。

デジタルを忘れスポーツや美容で身も心もリセットしてみるのもいいかもしれません。

https://www.vilalararesort.com/en/

 

【オマーン】Six Senses Zighy Bay

山々と1.6kmにわたるジギー湾のプライベートビーチの間に位置する隠れ家のようなホテル。

日々の生活をより健康的なものにするためのカウンセリングから始まり、デトックス、フィットネスなど多くのプログラムからセレクトし体験することができます。ホリスティックなウェルネスプログラムを求めている方には最適なリゾートホテル。滞在中はジムやテニスコートを利用することも可能です。

デジタルがなくても困ることがないよう様々な工夫がされています。

https://www.sixsenses.com/en/resorts/zighy-bay

 

◆◆世界中で注目されるデジタルデトックス

日本と同じように、海外でも「デジタルデトックス」が注目されていることをおわかりいただけたでしょうか。

海外セレブ達のようなデトックスはできなくても、デジタルと離れる機会を持つことができる旅はいいかもしれません。旅先ではついSNSなどのために、スマホを触る機会が増えてしまいますが、しかし、そこをぐっと我慢して周りに目を向けてみてください。

きっと新たな発見に出会えるはずです。