LIFE STYLE

10年婚活 Vol.3~初めての結婚相談所、とうとうここか。~

「私は婚活の世界にどっぷりとハマっている…」

相談所でのその他の活動はデータベースから直接申し込む方法、相談所も独自の婚活パーティーを企画していてそれに参加する方法もある。私は何回か利用したがあまり成果が上がらなかった。

 

相談所から紹介される女性とは何回か会う機会があり、以前のパーティーとは違う感触を得ていた。会員も幅広く、会社員、看護師、経営者や医者もいた。婚活パーティーより中身のある出会いがあった。

 

ただ問題が一つ起こった。私は日本人とお付き合いした経験がないので、地元名古屋市内のデートコースのリサーチがかなり必要だった。酒も飲まないので市内のバーや高級レストランなどの周辺に行ったことはあるが入店したことはない。食べログなどがなければ相当苦労していただろう。

 

そして最も重大な問題。

日本人は、特に都市部ではいつ、どこで2人きりになり告白やキスしたりするのだろう?

日本は人口密度が高く夜間でも人がいない場所は都市部では少ない。まして人がいないところは少し物騒なところだ。おまけに日本人は人が多いところで告白などしない。恥ずかしいのではないか?となると都会の男女はどこで恋愛をスタートさせるのだろう?

 

多くの人からみると変わったことを考えているように思われるかもしれないが深刻な悩みであった。

とはいえ、T社から数人を紹介してもらいそのうちの1人と交際を始めることができた。交際の始まり―彼女の手をつなぐこと―何とか人のいない時をねらってエンゼル広場で行った。婚活を始めて、初めて手をつないでデートするような「彼女」ができた。

 

その相手は、小学校の教員。初めから明るく接してくれて良い印象だった。

 

だがその状況も長くは続かなかった…。

 

私の会話が一方的なのか、会話がかみ合わなくなって彼女はやたら怒り出した。デート中も彼女は不機嫌な時間が多くなった。

そしてお断り…。「お断り」はウェブサイト上でお断りの手続きをする。理由などを記入することで会員の今後の反省点にするのだが、ほとんどが「性格の不一致」とあまり参考になるコメントはもらえない。

 

その後も、銀行員との交際があったがこの女性はなぜか「決められない」女性だった。交際が始まるとなぜかもじもじ、デート中も食事のメニューも決められない女性だった。なのでいろいろ私から提案するがそれも良いのか悪いのか返事がない。

 

婚活で出会う女性はなぜこうも難しいのだろう?

 

 

Next:46日更新予定

婚活を始めて2年の月日が流れたが一向に相手が見つからない私。そんな中、別の結婚相談所の広告を見つけ、訪ねてみることにした。