LIFE STYLE

風の流れに乗れ!縁を制する者はこれからの時代を制する!vol.2

参拝の頻度と大切なマインド。変わりつつある時代の流れに適応せよ。

 

前回:風の流れに乗れ! vol.1成功者が努力と同じくらい重要視している行動とは?

 

目に見える存在に価値を置き、所有する物や財の多さが幸福の基準とされる時代は終わった。

海外との繋がりが生まれ、様々な技術が発達し、豊かな時代になった。その反面、所有する事で安心が生まれ、物を持つ者と持たざる者の差が明らかとなり、貧富の差が加速した時代でもあった。

しかし始まりがあれば終わりもある。

 

インターネットの出現、発達により誰もが様々な情報を得る事ができるようになった。

結果、「知識」や「情報」と言った見えない物が価値を持つ時代が訪れたのだ。

目に見えない物とはそれら以外にも、神様や仏様といった存在との繋がり、そして遠く離れた友人、家族、これまで出会った人とのご縁なども該当する。

どれだけ多くのご縁や情報を持てるかが、個人の豊かさを形成していく時代となったのだ。

 

◆時代は変化した。成功を願う者は神社へ行くべし!

差が消え、個の努力によって己が求める幸せを作り出せる、そんな時代に今変化しようとしている。今求められているのは過去の時代の価値観ではない。どれだけ〝個〟を己で鍛えるかが重要となる。

 

そこでその助けをしてくれる場所が神社なのだ。

 

自分が本当に何を求め、どう生きて行きたいか。

日常の喧騒の中では決して感じられない静寂を持ち、穏やかな空気に満たされながら非現実的な時間を過ごせる場所。

 

手を合わせ、目を瞑るだけでも違う自分を感じられる特別な時間。

先ずは変わり始めている自分を理解する事から始めてみよう。

最初は神様を感じなくともよく、特別な時間の中でいつもとは違い、落ち着いている自分を意識し気づきとする。

 

いつもとは違う自分を意識できるようになったら、今度はその場を用意してくださった神様に感謝する。一度に仲良くなろうとしない。

そうして再び参拝する理由を決め、徐々に仲良くなって行けばいいのだ。

神様は自分を求めてくれる存在を見捨てない。

ただ、その存在に関しても関係性が薄いより深い方に優先的に力を貸そうと動いて下さる。

内面に眠る本来の自分、そしてそれに力をお貸しくださるご縁に意識を向けていく事が新しい時代の成功へとつながるだろう。

成功者と同じ景色を今だからこそ見ることが出来る。一人一人が成功者になれる時代が来たのだ。

 

◆参拝の際に意識すべきポイントとは?

 

あなたは参拝へ行く時どんな気持ちで向かうだろうか?またどれ程の頻度で足を運んでいるだろうか?

 

神様とのご縁が最も深まりやすく、自身の努力次第で成功者と同じ道を歩めるこの時代。

向き合い方が変わるだけでも神様から愛されやすくなる。距離感を縮める方法と成功者と同じ道を歩むべく、実際に成功者が参拝する際に気を付けている事を紹介しよう。

 

成功者が神社へ行く理由は、陰と陽のバランスを取るためである。(第一回目コラム参照)積み重ねてきた努力による外部的自信(陽)に対しての見えない部分からの支え(陰)を求めて彼らは足を運ぶのだ。


しかし時代は変わった。これからは内部的自信だけでも成功を収められる時代。見えないご縁を大切にした者が成功者となれるのだ。これまでの陰陽のバランスが良い意味で崩れ、全てが平等になる時代。成功の法則が変わり、信心深い程、成功者と肩を並べる事ができる様になるのだ。とは言え一般的な参拝ではその効果は感じにくくご縁も深めづらい。

 

向き合い方を変えた〝縁を深める参拝〟をしなければならない。ではその内容とは何か説明していこう。

 

◆量より質の参拝

 

神様との向き合いが重要視される参拝。どういった形をとりどれ程の頻度で臨むのが良いのか。

成功者の平均的な参拝回数は数字で見ると1ヶ月に4回程度。

ただその頻度に関しては

  • 成功体験を忘れない様、決まった時に参拝をする
  • 呼ばれた時、行きたいと思った時に参拝をする

大方上記2つに分かれている。

 

成功体験を忘れない様にと言うのは、ある種願掛け的な捉え方をしているという事だろう。

あの時、あの時間、神様と向き合ったからこそ成功に至った。だからこそ重要な時程、同じ形式で参拝するという型はめ的な開運フォームを行うのである。これは神様とのご縁を結び出した方に多い傾向がある。間違った考えではない。

寧ろ神様との繋がりを深めるにあたって重要な意識であると言えよう。

助けてくれた神様を覚えようとする、自ら理解しようと距離を縮める意識に変わっているからだ。旅行先や出先でその神様を見つけた場合、自然に手を合わせるようになる。

するとより大切な存在へと自分の中で変化し、もっと距離を縮めるべく友人と会うかの様な参拝へと変化して行くのだ。

 

あなたが友人に会いに行く時、そこに決まり事はないだろう。自分が会いたいと思った時に行くはず。段々と神様とご縁が深まって行くと、これと同じ様な感覚が生まれて来るのだ。

良い事があった時、報告に行こう。ふと頭の中に神社の名前が浮かび上がって来た。神社で見た風景や匂いに似たものを感じた。

 

実はこう行った時というのは神様から呼ばれているサインでもある。

 

そのサインに気づける様になり自然と神様との距離が縮み、更に成果を得る様になって行くのだ。

 

 

続く・・・

次回は「風の流れに乗れ!vol.3向き合い方が変わるだけでも神様から愛されやすくなる」をお送りいたします。お楽しみに!

 

前回:風の流れに乗れ! vol.1成功者が努力と同じくらい重要視している行動とは?