GOURMET

“利他の心”で贅を尽くすもてなし。「はまぐり料理 利他」<後編>

“利他の心”で贅を尽くすもてなし。「はまぐり料理 利他」<前編>

全ては客のために。体を気遣う料理の数々

本日のスペシャリテ「はまぐりのチリソース和え」。

ぽってりとしたはまぐりの身に衣をつけ香ばしく揚げ、ピリリと辛いチリソースを合わせた一品だ。

ただやみくもに辛いだけではないのが、森氏の腕の光る所以。

にんにく、しょうが、鷹の爪を熱してしっかりと香りと風味を出し、

それらを自家製のトマトソースに移すことで、熟したトマトの旨味を存分に感じられる。

この一皿に使用した千葉県産はまぐりは、噛めば噛むほどに味わいが増すという特長があるらしい。

大ぶりな身を思い切ってひと口に全て含み、嚙み締める。あふれ出る旨味成分が一気に口の中を満たしていく。

まさに至福。ひとつぶの海の幸がもたらした、この上ない贅沢だ。

 

 

20204月という、混沌とした時期に開店した「利他」。

飲食店が軒並み営業自粛や休業要請を強いられ、集客もできない状況に。そんななか同店がとった行動は、ランチの無料配布だった。

「先行きが見えず不安に包まれた人々の心をなんとかして救いたい、という一心で、

はまぐりの炊き込みご飯や鶏の煮込みカレーなどを作って、無料で振る舞いました。大変なのはお互い様です。

だからこそ、自分だけの利益を考えるのではなく、まず他人のために自分ができることをしたい、と思ったのです」と森氏。

スタッフの誰ひとり文句を言うことも、弱音を吐くこともなく、店の名に恥じない行動をとったのだ。

「はまぐりは、貧血や神経機能に効果があるビタミンB12や、動脈硬化を防ぐマグネシウムを多く含む、栄養価の高い食材です。

古くから親しまれてきたそんな食材を、すべてはお客様のために、体調や好みに合わせて最適な調理法でお出しできる。

こんなにも嬉しいことはありませんね」

 

 

 

店をあとにしながら、額装に飾られたあの言葉を思いだす。

自らを犠牲にしても他人を思いやる、崇高で美しい心、“利他”。

明日の自分は、誰かに何かを施せる人でいるだろうか。ネオンの瞬く夜に紛れて、ふとそんなことを思った。

 

 

 

 

 

 

 

<店舗情報>

はまぐり料理 利他

名古屋市中区錦3-13-28 セントラルタワー錦2F

052-888-3456

17:0025:00LO.24:30

日・祝休

https://www.lita-hamaguri.com/

 

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。